【参宮橋 イル ヴィスキオ】シェフの直球イタリア郷土料理とドルチェを堪能!

photo by ホットペッパーグルメhttps://www.hotpepper.jp/strJ001094345/

イタリアンを手軽に楽しめると人気のイタリアンレストラン「イルヴィスキオ」。

参宮橋駅から徒歩すぐのところにあるイルヴィスキオは、料理はもちろんドルチェも絶品と評判です。

ここではそんなイルヴィスキオの魅力をご紹介します。

イルヴィスキオはゆったりくつろげるお店

イルヴィスキオは、代々木・参宮橋にあるイタリアンレストランです。

イタリア各地で修業を重ねた中田シェフの、洗練された味を楽しめます。シェフが働いていたイタリア各地の料理が提供されているのです。

店名の「イルヴィスキオ」には、「宿り木」という意味があります。これは宿り木のようにゆっくりできる場所でありたいという思いが込められているのだそう。

イルヴィスキオの雰囲気

白を基調にした空間は中田シェフの料理をずっと前から食べに来ている一級建築士の女性もよるものだとか。
店内はカウンター・テーブル合わせて16席ほどの落ち着いた大人向けの雰囲気。宿り木という意味を持つイルヴィスキオという店名からもわかるように、イルヴィスキオの店内にはあたたかな空気が流れています。
「お客様にくつろいでほしい」という店主の思いが、お店全体にあふれているのでしょうね。ゆったりとした時間を過ごしたい方におすすめです。

イルヴィスキオの魅力

イルヴィスキオの魅力は、おいしい本格イタリアンをリーズナブルな価格でいただけるところにあります。
イタリアンと一言でいっても、色々な土地や地域によって味付けやお料理の雰囲気も違うもの。
イルヴィスキオは、そんなイタリア郷土料理が食べられる貴重なお店とあって、本場の空気を感じられるような、直球で素直なイタリアンを味わえるのが大きな魅力です。

青森産ニンニクソースの有機野菜のバーニャカウダや青森県産バルバリー鴨のローストなど食材はシェフの出身地である青森産にこだわっています。おいしさへのこだわりをもちつつ手ごろなお値段で提供してくれるのはうれしいですね。

シェフは名店出身

イタリア各地で修業を重ねた中田シェフ、実は日本のイタリアンの巨匠と呼ばれる超有名なシェフの下で修業した経歴があるらしいです。

本場イタリア仕込みのドルチェが絶品!

本格イタリア料理が食べられるイルヴィスキオは、ドルチェの評価が高いところも魅力。

「菜種油とブランマンジェ」は一見ミスマッチな菜種油がいいアクセントとなっています。ブラマンジェのなめらかな食感が、「また食べたい」と感じさせてくれます。

シェフのイチオシ、青森産リンゴを使った「タルトタタン」はじっくりと煮詰めたリンゴが主役の、素朴で飽きのこない味わいです。

イルヴィスキオのドルチェの中で特に人気なのが「ガトーショコラ」。濃厚なガトーショコラと苦みのあるキャラメルのハーモニーがたまりません。

ランチがハイクオリティ&ローコストでおすすめ!

イルヴィスキオのランチは、アミューズ、サラダ、パスタ、フォカッチャのセットが1500円、メインもついたセットが2100円ととってもリーズナブル。
このお値段でこんなに美味しいイタリアンをいただいていいのかしらと心配になるくらいです。
ランチと言えども本格的なイタリアンが楽しめるイルヴィスキオのランチ、かなりおすすめです!

また、コロナ対策もばっちりの明るい店内でゆったりと過ごせるので、女子会やランチデートなどにもいいかもしれません。

なおシェフのおすすめパスタは「ペスカトーレ」。魚介のうまみとトマトソースのハーモニーが楽しめます。

「ローマ風カルボナーラ」は、本場イタリアと同様に生クリームを使わない本格カルボナーラ。濃厚な青森産の「緑の卵」とパルミジャーノレッジャーノを使ったコクのある味わいで、こちらも人気のメニューです。

からすみパスタは原価を無視した超たっぷりで超贅沢な一品。

「バーニャカウダ」には、青森の新鮮な野菜を使用。普段なかなか口にしない珍しい野菜も盛り込まれています。野菜はどれも新鮮でみずみずしく、野菜好きにはたまらないおいしさです。

イルヴィスキオのディナー

以前は3種類のコース料理があり魚料理も選べましたが、2021年2月現在ではコースは1種類のみで前菜盛り合わせ、前菜1、2、本日のパスタ、本日のお肉料理、自家製フォカッチャ、デザートorチーズor食後酒、コーヒーとなっております。これだけのコース料理が4,800円(税抜)でいただけるんです!

色々選んで楽しめる一品メニュー

毎週水曜日のみ提供されているイルヴィスキオのアラカルト。季節によって新たなメニューが追加されます。

愛媛県産天然活〆真鯛のソテーフルーツトマトのオーブン焼き、秋田牛のタリアータなどなど、日本の食材を本格イタリアンで楽しめるメニューが多く、食べてみたいものばかり!
季節ごとに表情を変えていくイルヴィスキオに今後も期待ですね。

イルヴィスキオのドリンク

イルヴィスキオのリストにあるワインは、赤白それぞれ30種類程度。半分はイタリア産で、その他は国産や世界中のワイン。赤白共に4,000円前後から、5,000円から8,000円の価格帯ですが、グラス提供は1,000円以下から1,500円程度で味わえます。

イルヴィスキオまとめ

イルヴィスキオ、いかがでしたか?

熱心なシェフに美味しいイタリアン。雰囲気も素敵な店舗で、素晴らしい時間が過ごせます。

ぜひイルヴィスキオを利用してみて下さい。

イルヴィスキオの店舗情報

最新情報はお店のHPでご確認ください。
www.il-vischio.com/

店舗情報
店名:イルヴィスキオ

住所:東京都渋谷区代々木4-6-5 A&U 1F

営業時間:
12:00~13:30(L.O)
18:00~22:00(L.O21:00)
※営業時間につきましては、直接お店にご確認いただくことをおすすめします。

定休日:月曜日

北海道在住の主婦。教員を経てフリーライターデビューしました。 読書とスピッツと映画と食べ歩きが大好きです