• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 【カグノミ堂】大阪 西大橋 駅|かわいい!美味しい!ひとくちお菓子の「KAGUNOMI-DOU」とは?

【カグノミ堂】大阪 西大橋 駅|かわいい!美味しい!ひとくちお菓子の「KAGUNOMI-DOU」とは?

大阪市西区新町エリア、西大橋 駅にほど近い「カグノミ堂」は、2017年5月にオープンした新感覚のスイーツが楽しめるお店です。

店内には、小さくて可愛いスイーツがたくさん並んでいます。

一口サイズのスイーツとエスプレッソを、イタリアにあるようなバールスタイルで気軽に楽しんでもらうことがコンセプト。

この記事では「KAGUNOMI-DOU(カグノミ堂)」の魅力をじっくりと紹介します。

カグノミ堂

※画像の出典元は全て公式Facebookより

「KAGUNOMI-DOU(カグノミ堂)」とは?

「カグノミ堂」は、ホテルやフレンチ、イタリアン、スパニッシュのレストランなどで働き、各国のスイーツを作ってきた鳥井篤史氏がオーナーを務めます。

パティスリーでは珍しい、フィンガーサイズのスイーツ専門店。

一粒は小さくても、見た目や美味しさの変わらないスイーツたちは、その可愛らしさから手土産にも人気です。

名前の由来は、「香木実(かぐのきのみ)」だそう。

古来日本では、お菓子は、木の実や果実を示す「果子」と呼ばれていました。「香木実(かぐのきのみ)」は、香りのよい果実の意味などで用いられた言葉です。

日本の文化も取り入れた店名を選んだ鳥井氏の文化に対する想いが伝わってきますね。

カグノミ堂

一口サイズのフィンガースイーツを作る上で重要だったのがレシピの変更。

ヨーロッパの伝統菓子をそのまま小さくしても、物足りなかったという鳥井篤史氏。

レシピをアレンジすることから始まり、美味しさを追求してできたのがカグノミ堂のフィンガースイーツなのです。

フランスなどではミニアルディーズと呼ばれ、ヨーロッパでフィンガー スイ ー ツは昔からあるものでしたが、「カグノミ堂」は全てのケーキをこのサイズにアレンジ!

小さくても精巧に作られたフィンガースイーツは、1個300円前後で購入できます。

珈琲や紅茶だけでなく、スパーク リング ワインやシャンパンなどと合わせて、締め スイーツなどにもおすすめ。

大阪で話題!プチケーキ「カグノミ堂」のコンセプト

コンセプトは、オーナーシェフの鳥井氏が、イタリアのバールやスペインのバル文化を取り入れたいと考えたことから始まります。

バールで気軽に食事を楽しむように、スイーツも気軽に楽しんでほしいと一口サイズのスイーツを作ることに。

店頭に並ぶケーキは約15種類ほど。タルトやチョコレートケーキ、モンブランまでもミニサイズになって登場します。

クリスマスシーズンにはホールケーキサイズのクリスマスケーキも用意。いつもは小さいサイズのスイーツが大きなサイズで楽しめるのはテンション上がること間違いなし。

スイーツは、季節ごとに入れ替わりますよ。

カグノミ堂

 

「カグノミ堂」の人気メニューは?

おすすめのフィンガースイーツを紹介します。美味しすぎて数口で食べ切ってしまうのがもったいないものばかり。

好みのスイーツを見つけてくださいね。

カグノミ堂

タルトタタン

りんごを焼いて作ったタルトタタンは、しっかりと焼き込まれたりんごが特徴。小さなサイズでもしっかりと焼かれています。

ツヤっとした可愛らしいタルトタタンは、秋の味覚。紅玉が使われています。季節のスイーツ情報は、公式SNSの最新情報をチェックしておくのがおすすめです。

ぜひ味わってみてくださいね。

カグノミ堂

カグノミ

店名が付けられたカグノミは、スペシャリテ。神事などでも使われる日本固有の柑橘・橘をイメージして作られたそう。

外はサクッとしたメレンゲ。中にはオレンジのコンフィチュール。土台にはチョコレートのクランチを添えて、ザクザクとした食感も楽しめます。

チョコラテ

王道のチョコレートとオレンジの組み合わせのフィンガースイーツは、大人のケーキ。オレンジリキュールで香り付けられ、苦味と甘味のバランスがちょうど良いと評判のケーキです。

ワインやエスプレッソとの相性も抜群。

素敵な時間を楽しめそうですね。

「カグノミ堂」にはイー トイ ン スペースあり♪

店内のイー トイ ン スペースでスイーツをいただくことも可能です。一時期コロナの影響で店内飲食ができるイー トイ ン スペースはお休みしていましたが、再開されています。

店内には、イタリアのバールのようにスタンド式のカウンターテーブルを配置。ハイチェアも用意されているので、座ることもできますよ。

イー トイ ン スペースでは、パフェなどのスイーツとお酒のペアリングを満喫できます。スパーク リング ワイン片手に締め スイーツなどで美味しい時間を過ごして下さいね。

「カグノミ堂」のお菓子は通販できる?

残念ながら「カグノミ堂」のスイーツは、通販することができません。手作りの小さなスイーツはイ ー トイ ン スペースのみで味わえます。

お土産にしたいという方は焼き菓子の詰め合わせなども販売されているので、店頭でチェックしてみて下さいね。

通販せずに、ぜひスイーツバールの雰囲気を楽しんでみて欲しいですね。

大阪西区新町の手土産に人気!「カグノミ堂」の口コミ

どのスイーツも小さくて可愛いので、何個か詰め合わせて手土産にするのに最適です。また、パーティーやティータイムの演出にもぴったり!

素敵な手土産を探している方に、是非おすすめしたいお店です。

口コミでは、どれも美味しいと評判。カウンターの席は満席となっていることもあるそうなので、時間に余裕を持って伺うと良いでしょう。

スタイリッシュな店内で美味しいスイーツを味わえると話題の「カグノミ堂」。スイーツにハマり、何度も訪れる方も多いそうです。

写真の説明はありません。

「カグノミ堂」の店舗情報

店舗は、西大橋 駅を出てすぐ、徒歩1分です。西大橋 駅の隣の心斎橋駅から歩いても6分程度なので、便利な方の駅で降りると良いでしょう。

「カグノミ堂」は空色の鮮やかなブルーの外観が目印。迷うこともないでしょう。

公式インスタグラムに、2022年4月から材料の高騰に伴い、値段を変更するとあったので、店頭などでチェックして下さい。

お店の休日や最新情報は、公式サイト公式インスタグラムを確認してみて下さいね。

素敵なカフェタイムをお店で過ごしたり、夕方に友人たちで集まり、シャンパンやワイン片手に「カグノミ堂」のスイーツを楽しんだりと、楽しい時間が過ごせそうですね。
写真の説明はありません。

店舗情報
店名:カグノミ堂
住所:大阪府大阪市西区新町1-27-17
営業時間:
月・火・水・金:14:00~22:00
土・日・祝:12:00~20:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:木曜