• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 地域の皆様にとって憩いの場を目指す「Kitchen&Cafe Canaan」チーズケーキとパウンドケーキがおすすめ

地域の皆様にとって憩いの場を目指す「Kitchen&Cafe Canaan」チーズケーキとパウンドケーキがおすすめ

東京都日野市の『Kitchen&Cafe Canaan』は、地域の皆様が楽しいひと時を過ごせて、コミュニティーの中心となるような、憩いの場となるお店作りを目指しています。

国産の材料にこだわるお菓子の中でもおすすめは、チーズケーキと抹茶パウンドケーキです。

チーズケーキは、軽やかな口当たりでしっとり滑らか、抹茶パウンドケーキは、ほろ苦い抹茶と甘みのある黒豆とのハーモニーが楽しめます。

今回は『Kitchen&Cafe Canaan』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

レストランのケーキ工房、洋菓子店、カフェでの勤務を経て、現在に至ります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

東京都日野市にある「社会福祉法人 東京光の家」が、2013年に「光の家 就労ホーム」を開設し、レストランを始めました。

地域の障害者の方が安心して働ける場所を提供すると共に、地域の皆様にとって憩いの場としての役割を果たせるように、お店作りを目指しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

Canaanとは「約束の地」という意味です。

地域の皆様が集い、楽しいひと時を過ごす場所、地域のコミュニティーの中心となれるようにという願いが込められています。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

チーズケーキは、国産クリームチーズ、生クリームを使用しています。

パウンドケーキは、国産のバター100%を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

チーズケーキと、抹茶パウンドケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、両方とも、1つか2つ入りから選べます。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「チーズケーキ」

国産のクリームチーズとサワークリーム、生クリームを使用し、じっくり時間をかけて蒸し焼きにしました。

そのため、口当たりがしっとりして食べやすいのでおすすめです。

さらに、後味にふんわりとレモンの風味が感じられるでしょう。

「抹茶パウンドケーキ」

高級抹茶と北海道産の大粒黒豆を使用しています。

口に含むと、抹茶のほろ苦さと黒豆の甘さのハーモニーが口の中で広がります。

ふんわりと和を感じる香りもお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「チーズケーキ」

果物のソースをかけると、より美味しくお召し上がりいただけます。

「抹茶パウンドケーキ」

常温に戻すか、電子レンジで少し温めると、より美味しくお召し上がりいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

紅茶やコーヒーなどが特に合うと思います。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

焼き菓子の詰め合わせセットなどを予定しております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

今まではご来店くださったお客様に、スイーツを楽しんでいただいておりました。

しかし、もっと多くの方々に当店の味を知っていただきたいと考え、お客様から美味しいとお声をいただいた商品をインターネットで販売することにしました。

店舗情報

店舗情報
店名:Kitchen&Café Canaan

住所:東京都日野市旭が丘3-6-6

営業時間:月~土曜日 11:00~16:00

定休日:日曜日(定休日以外の臨時休業の場合もあり)