• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 異空間のカフェタイムで癒してくれる豊島区「LITTLE SQUARE」|赤ちゃんでも安心して食べられるこだわりのシフォンケーキ

異空間のカフェタイムで癒してくれる豊島区「LITTLE SQUARE」|赤ちゃんでも安心して食べられるこだわりのシフォンケーキ

ファンタスティックなカフェタイムが楽しめる、東京都豊島区にある『LITTLE SQUARE』は、疲れた体と心を元気にしてほしいという願いを込めたエンターテインメントカフェです。

オーブンを使わずに焼かれる看板商品のシフォンケーキには、こだわりが満載。

しっとりふわふわの雲のような食感で、我が子にも食べさせられるようにと妥協なしで突き詰められたお菓子です。

今回は、『LITTLE SQUARE』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

ゲームクリエイターという異職種から自分の店の夢を追いかけて独立しました。

知人から教えてもらった “ オーブンを使わないシフォンケーキ ” に一目惚れし、ママさんシェフに弟子入り。

1年間修行と練習、改良を重ねて店の看板商品になるように育て上げ、2020年9月にエンターテインメントカフェとして「LITTLE SQUARE」をオープンしました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

photo by LITTLE SQUARE

“ 日常の中に素朴なファンタジーを ” というテーマのカフェです。

壁一面がスクリーンになっており、異世界住人も来店してシフォンケーキやコーヒーを楽しめるという、ちょっぴり不思議な空間となっております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

屋号の由来としては “ 心と体が疲れた方々が本来の自分を取り戻し、明日また元気になりますように。 ”

そんな場所でありたいという願いを込めて「LITTLE(小さな) SQUARE(私のアジト)」と名付けました。

心地良い空間と、優しい甘さのスイーツをご用意しております。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

photo by LITTLE SQUARE

シフォンケーキはオーブンを使わずに焼いており、ふわふわしっとりとした食感を実現しました。

“ 1歳のお子様から食べられる ” を基準に、食材と焼き方にとことんこだわっています。

小麦粉は北海道の「dolce」を1g単位でブレンドし、食感とコクを追求。

お水は医療機関で使うような真水を使用し、油は熱に強く身体と肌に良いとされる「ひまわり油」です。

我が子に食べさせるならと、妥協なしで突き詰めたこだわりがあります。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

バニラビーンズシフォンケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

バニラビーンズ以外も楽しめる、カットした3種類を詰合せたセットなどもご用意しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

一番スタンダードで、素材の味もふわふわ加減も、ごまかしがきかず偽りなく伝わる商品であるためです。

バニラビーンズは、さやから種を取り出して香りを抽出するところから作ります。

香料やバニラオイル、保存料など添加物も一切不使用ですので、離乳食後期の赤ちゃんでも安心して食べられます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

できればフォークで断面をつぶさず、手でゆっくりちぎってお召し上がりください。

ふわふわの食感がより伝わりますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

当店では、シフォンケーキのセットとして珈琲や紅茶をご提供しております。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

通販での販売ではシフォンケーキのフレーバー数を制限している物もありますが、徐々に様々なフレーバーをお試しいただけるよう解禁していきたいと思っています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

当店のシフォンケーキを見つけてくださってありがとうございます。

ひとつひとつこだわりの方法で大事に焼き上げた手作りのシフォンケーキです。

大切な人への贈り物にも、自分へのご褒美にもいかがでしょうか?

店舗情報

店舗情報
店名:LITTLESQUARE

住所:東京都豊島区北大塚3-23-2

営業時間:金~日曜日 11:00~18:30