【外苑前】おしゃれな空間でリラックスする、おすすめカフェ18選!

外苑前には、おしゃれで、リラックスできるカフェが、数多くあります。

緑豊かな青山公園のそばに位置するため、開放的な空間で、ゆったりとしたひと時を過ごせるでしょう。

ここでは、コーヒーや紅茶、スイーツ、軽食など、バラエティに富んだメニューが楽しめます。

おしゃれな店内やテラス席、一軒家風の建物など、それぞれのお店に、特色があります。

また、モーニングやランチ、アフタヌーンティーなど、時間帯によっても、楽しめる内容が異なるので、何度でも訪れたくなる、魅力的なカフェばかりです。

ここでは、外苑前のおすすめカフェ、18選をご紹介します。

ゆっくりとくつろげる癒しの空間、「カフェ・ド・ラペ」でのひととき

カフェ・ド・ラペ

南青山にある隠れ家的なカフェ「カフェ・ド・ラペ」は、青山一丁目駅から徒歩数分の場所にあります。

都会の喧騒を忘れさせるような緑豊かで、静かな雰囲気が、人気です。

特に、ランチタイムには、自然光がたっぷり差し込むテラス席で、日差しを浴びながら、落ち着いて、読書が楽しめます。

また、風が心地よいテラス席やテーブル席など、カフェデートに、ぴったりの空間もあります。

気分に合わせて選べる静かなカフェで、ゆったりとした時間を過ごしてみるのも、おすすめです。

台湾でも人気が高い、「Uzna omom」で味わう贅沢なカフェタイム。

Uzna omom

表参道の中心にあるUzna omomは、とても静かで、落ち着いた雰囲気のレストランです。

看板メニューであるパンケーキだけでなく、良質な素材で作った豊富な種類のメニューが、魅力的。

スイーツは、甘さ控えめで、ほどよい満腹感があります。

また、女性客が多いですが、デートの場所としても、人気です。

台湾には、幾つもの姉妹店もあり、日本だけでなく、海外のカフェ好きからも、人気が高いお店のひとつとして挙げられます。

贅沢なパンとコーヒーが楽しめる、大人のためのカフェ「パンとエスプレッソと」

パンとエスプレッソと

「パンとエスプレッソと」は、表参道で、第一号店が開店して以来、多くの人に愛されてきました。

表参道店を象徴する焼き菓子やパンを求めて、朝早くから行列ができ、あっという間に、売り切れてしまうこともあります。

朝の訪れや夕方のおやつの時間帯にも、常に大賑わいで、人気店として知られています。

お店の主役は、ハード系のパンであり、たくさんの種類のパンが販売されており、日々、研究を重ねながら、新しい商品が出続けている注目のカフェです。

糖質制限中でも美味しく食べられる!「ジャン・フランソワ」の糖質オフメニュー!

ジャン・フランソワ

ジャン・フランソワは、表参道駅から、すぐの地下街Echika表参道の近くに位置し、地下鉄に直結しているため、アクセスが便利で快適です。

店内には、広々としたイートインスペースがあり、カフェも併設されています。

特に、糖質オフのパンが有名で、女性客や甘いものが苦手な方にも、満足していただけるように工夫されています。

ジャン・フランソワの名物メニューのひとつが『メロンパン』で、しっとりとした口当たりで、おやつに最適です。

また、ユニークな形をしたクロワッサンなど、種類も豊富です。

「HUMAN MADE Cafe by Blue Bottle Coffee」美味しいコーヒーと斬新なデザインが魅力

HUMAN MADE Cafe by Blue Bottle Coffee

HUMAN MADE Cafe by Blue Bottle Coffeeは、カスタムドリップのコーヒー、エスプレッソドリンク、そして、共同で作り上げた、ブレンドコーヒーを提供しています。

バリスタのユニフォームは、NIGO®が、プロデュースしたもの。

さらに、ブルーボトルコーヒーとのコラボグッズも取り揃えており、「ブルーボトルコーヒー×Human Made」のコーヒー粉や、ブルーボトルのロゴカラーに、ハートマークをデザインしたマグカップ、羊羹のコラボレーション商品もあります。

隠れた名店!ひっそりと佇む「A to Z cafe」で至福のひとときを

A to Z cafe

A to Z cafeは、表参道駅から徒歩数分の場所に位置し、青山通りの裏路地にある、ビルの5階にひっそりと佇むカフェです。

このカフェは、アーティスト・奈良美智氏が、手がけたアートな空間で、独自の視点が生み出す、唯一無二の世界観が魅力です。

内装には、木をふんだんに使用し、ナチュラルな雰囲気が漂います。

また、屋上テラスからは、青山の夜景が一望できます。

元気の出る食事や洗練されたティータイム、女子会など、さまざまな体験ができるこのカフェは、魅惑的な夜景を眺めるのにも、最適なスポットです。

表参道で素材にこだわったヘルシーカフェを楽しむなら「Mr.FARMER」

Mr.FARMER

Mr.FARMERは、2014年11月に、オープンしたお店です。

海外のカフェを思わせるこのお店は、野菜に重点を置いており、厳選された新鮮な野菜を使用したレシピが、特徴的です。

食材の美味しさを前面に押し出した料理は、満足感が高く、視覚的にも、刺激的な体験ができます。

店内は天井が高く、開放的で楽しい雰囲気が漂います。

メニューには、野菜をふんだんに使った鮮やかな料理が並んでおり、ヴィーガン向けのメニューも、豊富です。

ナチュラルな空間で美味しいカフェタイムを!「シンシアガーデンカフェ」

シンシアガーデンカフェ

シンシアガーデンカフェは、螺旋階段を上っていった先にあります。

自然に囲まれたキッチンカウンターは広々としており、木のソファが周囲に配置され、まるで森の中にいるような雰囲気が漂います。

料理は美味しく、健康にも配慮されているため、二重の満足感を味わえるのが、特徴です。

また、料理以外のデザートも全て、自家製で、卵や乳製品を使用していないため、ベジタリアンの方でも、気軽に食事を楽しむことができます。

スイーツも提供されています。

ラテアートの魔法に酔いしれる。「ラテスト」で心ときめくひと時を。

ラテスト

LATTESTは、表参道・前園通りに誕生した、エスプレッソバーです。

バリスタが、全員女性というアイデアや印象的なインテリア、魅惑的なラテアートで、このエリアで、最もトレンディなカフェとして、注目されています。

店内は、コンクリートと、木材を組み合わせた洗練された雰囲気であり、コンクリートで造られたキッチンカウンターには、黒板にチョークで書かれたメニューが、掲げられています。

英語で記載されているので、外国人観光客が利用しやすい、おしゃれなカフェです。

可愛すぎて食べられない!?「ロータス」のデザートメニュー

ロータス

ロータスは、空間のスペシャリストである山本宇一が、手がけたカフェで、オープン以来、大変人気があります。

このカフェのコンセプトは「ミクスチャー」であり、多様な個人や文化が集まることで、ユニークで、クリエイティブなものが生まれるという意味を持ちます。

また、フードメニューの多様性も、人気の理由の一つ。

メニューには、可愛らしいデザートのほか、定食やお酒のお供に、最適な料理まで、幅広く取り揃えられています。

心地よい音楽と落ち着いた雰囲気が魅力のカフェ空間「Nicolai Bergmann NOMU」

Nicolai Bergmann NOMU

Nicolai Bergmann NOMUは、表参道駅 B3出口から徒歩数分の場所にありながら、細い路地にあるため、落ち着いた雰囲気のお店として、知られています。

このお店は、プロのフラワーアーティストが、経営する花屋とつながっており、店内は、黒を基調としたシックで、スタイリッシュな内装で、テーブルには、季節に合わせた花びらが飾られています。

椅子同士の距離が十分に確保されているので、リラックスして、過ごせるカフェです。

表参道駅から近い立地ながら、静かで落ち着いた空間を楽しめるお店です。

こだわりの豆で淹れる本格コーヒーが自慢のカフェ「CRISSCROSS」

CRISSCROSS

CRISSCROSSは、東京の南青山・表参道エリアにある評判の高いカフェです。

オールデイカフェcrisscrossと、ベーカリーbreadworksが、隣接しており、多くの人が訪れる、人気スポットのひとつ。

表参道の賑わいの中でも、異彩を放ち、週末でも朝からゆったりとした雰囲気の中で、多くの人が足を運んでおり、コンセプトである公園のような空間が広がっています。

開店の8時は、モーニングメニューが、それ以降は、ランチ&ディナーメニューが提供されています。

スタイリッシュなインテリアと上質なサービスが魅力のオシャレなカフェ空間「CONNEL COFFEE」

CONNEL COFFEE

CONNEL COFFEEは、青山一丁目駅から山脇学園方面に歩いて、すぐの草月会館ビルの2階にあるカフェです。

ビルの奥に位置していますが、内装のデザインがおしゃれで、口コミで広がり、人気店に上り詰めました。

さらに、席にはコンセントが完備され、優雅な雰囲気が漂っているため、仕事や勉強の場としても、おすすめです。

また、1階には、アート作品があり、美しい景色が広がっています。

アートと、カフェタイムを楽しみたい方に、おすすめのお店です。

紅茶好き必見!ベーシックな紅茶から濃厚なミルクティーまで幅広く楽しめる「CHAVATY」

CHAVATY

CHAVATYは、表参道で、本当においしい紅茶を楽しめるお店です。

ドリンクからデザートまで、紅茶とともに、心ゆくまで堪能できる、ファッショナブルな専門店です。

紅茶好きはもちろん、紅茶に慣れ親しみのない人にとっても、見逃せないスポットと言えます。

ただし、週末や祝日、ピークタイムには、混雑することが多いです。

混雑を避けたい場合は、平日の夕暮れ時に訪れるのが、おすすめ。

ティーを使ったソフトクリームも、絶品です。

季節の移り変わりを感じられる、四季折々の景色を望む絶好のロケーション「ウエスト青山ガーデン」

ウエスト青山ガーデン

ウエスト青山ガーデンは、青山一丁目駅 5番出口から徒歩数分の場所にある、老舗洋菓子店の喫茶店です。

休日をのんびりと過ごす場所として、定着しつつあり、店の外まで、行列ができることもあります。

屋内席のほか、自然に囲まれたテラス席もあり、季節や好みに合わせて利用できます。

また、国立新美術館も近くにあり、静かな雰囲気の中で、作品を鑑賞した後に、ゆっくり心を落ち着けるのに最適です。

さらに、テイクアウトもできるので、好きなものをテイクアウトして、青山公園で味わうのも、おすすめです。

思わず手に取ってしまうかわいい文具たちを堪能する、文具好きにはたまらない空「文房具カフェ」

文房具カフェ

文房具カフェは、表参道にあるユニークな雰囲気のカフェです。

さまざまなアイテムでお絵描きをしながら、食事やドリンクを楽しむことができます。

表参道のコンセプトカフェの中でも、特に人気があり、棚には、珍しい文房具がたくさん並んでいます。

ペンやマーカーなどの文房具は、デザイン性が高く、おしゃれな雰囲気が特徴的です。

普段はあまり使わないけれど、使ってみると、面白い!という、個性的な文房具もあります。

新しい文房具との出会いや創作の楽しさを味わうことができます。

最高品質のパイナップルケーキが味わえる台湾発祥のお店「サニーヒルズ南青山」

サニーヒルズ南青山

サニーヒルズ南青山は、表参道駅 A4出口から徒歩数分、ホテル フロラシオン青山の近くに、オープンした台湾発のパイナップルケーキの名店です。

パイナップルケーキは、台湾を代表するお菓子で、バターたっぷりの餡と、パイナップルジャムをクッキー生地の皮で包み、こんがりと焼き上げたものです。

サニーヒルズのパイナップルケーキは、台湾で最も人気のあるパイナップルケーキのひとつとして、知られています。

台湾定番のお土産としても、人気であり、サニーヒルズ南青山で、その美味しさを味わうことができます。

スタイリッシュな店内で、本格的なコーヒーと一緒に過ごす贅沢な時間「Little Darling Coffee Roasters」

Little Darling Coffee Roasters

Little Darling Coffee Roastersは、青山一丁目駅、4番出口から徒歩7分の場所にあり、シェアグリーン南青山の敷地内にあるカフェです。

敷地内には、花屋や広々とした芝生の庭があり、連日カップルや家族連れが訪れます。

また、デバイスを接続できるシート席もあり、勉強や作業に最適です。

広々とした店内は、落ち着いたムードであり、青山で、最もスタイリッシュなカフェの一つと言われています。

さらに、中庭で、子供たちが芝生で遊ぶ様子を眺めながら、カフェを楽しむこともできます。