入谷エリアのおすすめカフェ18選!

東京・入谷には、数々の魅力的なカフェが存在しています。

ここでは、入谷エリア周辺にある18店舗のカフェを紹介!

静かで落ち着いた雰囲気のカフェや、おしゃれで洗練されたインテリアが魅力のカフェ、さまざまなコーヒーやスイーツを楽しめるカフェなど、多様な特徴を持った店舗が集まっています。

入谷の街を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてください。

目次

イリヤプラスカフェのこだわりと特徴

イリヤプラスカフェは、東京都台東区下谷に位置する古民家リノベーションカフェです。

日比谷線入谷駅から徒歩1分という好立地にあり、アクセスも便利です。

営業時間は火曜日から金曜日が11:30~18:00、土曜日・日曜日・祝日が11:00~18:00となっています。

定休日は月曜日で、祝日の場合は火曜日が休みとなります。

イリヤプラスカフェでは、ケーキとドリンクのセットがお勧めです。

その商品は、保存料やトランス脂肪酸を一切使用していないため、安心して口にすることができます。

砂糖には、ミネラル豊富な「きび砂糖」を使用し、やさしい甘さが特徴です。

このセットの金額は1,200円となっており、ほかにもベリーベリーパンケーキなどが販売中です。

外観は黄色のファサードが印象的な古民家リノベーションカフェで、店内はゆっくりと過ごせる空間となっており、ほっと一息つける場所として利用されています。

イリヤプラスカフェは、2008年に創業されて以来、地元の方々や観光客に愛され続けています。

ぜひ一度足を運んでその雰囲気を体験してみてください。

店舗情報
店名:イリヤプラスカフェ(iriya plus cafe)
住所:東京都台東区下谷2-9-10
営業時間:営業時間
[火~金]11:30~18:00(FOOD L.O. 17:00、DRINK L.O.17:30)[土・日・祝]11:00~18:00(FOOD L.O. 17:00、DRINK L.O.17:30)
日曜営業
定休日
月曜(祝日の場合は営業で、火曜休み)
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

銭湯をリノベーションしたカフェ「レボン快哉湯」で自家焙煎の珈琲と自家製アイスクリームを楽しむ

東京都台東区下谷にあるレボン快哉湯は、地域に愛され続けた銭湯「快哉湯」が、90年以上の歴史を持つ建物をリノベーションし、再始動したカフェです。

店内は味わい深く、お洒落な雰囲気があふれています。

外観からもその歴史を感じさせる一軒家風の建物で、写真愛好家にとっても魅力的なスポットです。

レボン快哉湯では、バリスタが自家焙煎したこだわりの珈琲や、新鮮な農園直送の果物を使用した自家製アイスクリームの「マリアージュ」を楽しむことができます。

特におすすめは、自家製コーヒーゼリーオレ。

プルプルとした食感のゼリーに、オレに入ったレモンが爽やかなアクセントを加えています。

一口食べるだけで、至福のひとときを過ごすことができます。

営業時間は10:00から18:00までで、定休日は不定休です。

メトロ日比谷線の「入谷駅」からは徒歩約5分、JR鶯谷駅からは徒歩約15分の場所に位置しているため、アクセスも便利です。

お店の創業は2020年7月11日であり、まだ新しいお店ですが、その歴史を引き継ぐカフェとして、多くのお客様に愛されています。

レボン快哉湯は、自家焙煎の珈琲と自家製アイスクリームが自慢のカフェです。

このほかにも、濃厚なガトーショコラなども販売しています。

ぜひ、この特別な場所で、贅沢なひとときを楽しんでください。

店舗情報
店名:レボン快哉湯(rebon Kaisaiyu)
住所:東京都台東区下谷2-17-11
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
不定休

「気ままなキッチン」で味わう、口どけ抜群の甘夏シフォンケーキ

「気ままなキッチン」は、東京都台東区西浅草に位置し、浅草ビューホテル裏の浅草タワーマンション向かいにあります。

アクセスは、東京メトロ銀座線の「田原町駅」から徒歩10分、つくばEXPの「浅草駅」から徒歩4分となっています。

営業時間は、平日は11:30~17:00で、休日は11:00~18:00です。

定休日は毎週月曜日・火曜日です。

こちらのお店の名物商品は、「ミートソースと甘夏シフォン」。

価格は2,000円で、甘夏のシフォンケーキはふわふわとした食感がとても良く、口に入れると驚くほど柔らかく、ふんわりとした味わいを楽しむことができます。

カフェ自体は倉庫を改造したスペースで広々としているため、ベビーカーも入ることができ、子連れにとっても快適な場所です。

「気ままなキッチン」では、ほかにもチョコナッツのシフォンなど、さまざまな商品も販売しており、幅広い選択肢からお好みの商品を選ぶことができます。

ぜひ、「気ままなキッチン」でおいしいシフォンケーキを楽しんでください。

店舗情報
店名:気ままなキッチン
住所:東京都台東区西浅草3-23-1
営業時間:営業時間
平日 開店11:30 閉店17:00休日 開店11:00 閉店18:00
日曜営業
定休日
毎週月曜日・火曜日

ボルテックスカフェ:東京都台東区入谷に位置し、タコライスがおすすめのおしゃれなカフェ

ボルテックスカフェは東京都台東区入谷に位置し、アクセスは東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩5分、JR山手線鶯谷駅から徒歩10分、都営バス中入谷下車から徒歩1分と便利な場所にあります。

店舗の営業時間は月・水~金・土・日・祝が7:00~18:00で、毎週火曜日が定休日となっています。

おすすめの商品はタコライスで、価格は750円です。

トッピングにきゅうり、レタス、パプリカ、チーズが添えられていて、チリペッパーが振りかけられていてじんわりと汗をかくくらいの辛さがやみつきになる商品です。

ボリュームたっぷりのカフェご飯で、お腹いっぱいになること間違いありません。

ほかにも、デザートにはガトーショコラも販売中です。

外観や内観もおしゃれで、2018年10月20日に創業されました。

ボルテックスカフェでは、美味しい料理と心地よい空間を大切にしており、こだわりを持って営業していることが感じられます。

ぜひ一度、ボルテックスカフェに足を運んでみてください。

店舗情報
店名:ボルテックスカフェ(VORTEX CAFE)
住所:東京都台東区入谷1-2-2
営業時間:営業時間

日曜営業
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

喫茶デン:昭和のノスタルジーを感じさせる喫茶店で人気の牛すじシチューデミグラスパンが絶品!

喫茶デンは、東京都台東区根岸に位置する、昭和のノスタルジーを感じさせる喫茶店です。

1971年に創業し、外観も内装も当時の雰囲気をそのままに残しています。

店舗へのアクセスは、JR山手線・京浜東北線の鶯谷駅南口から徒歩5分か、東京メトロ日比谷線の入谷駅から徒歩6分となっています。

営業時間は、月曜日から日曜日までの9:00から18:00までで、定休日は木曜日です。

こちらのお店では、牛すじシチューのデミグラスパンが人気の商品です。

1斤弱の食パンをくりぬいて、たっぷりの牛すじシチューとチーズを乗せ、こんがりと焼き上げます。

牛すじシチューは、ホロホロととろける牛すじと玉ねぎがたっぷり入った濃厚なデミグラスソースで、焼き立てのパンとの相性は抜群です。

この絶品の牛すじシチューデミグラスパンは、税込み980円で提供されています。

ほかにも、プリンとアイスティーも販売しており、孤独のグルメに登場したソフトクリームたっぷりのコーヒーフロートも人気です。

喫茶デンは行列ができるほどの人気店で、昭和のノスタルジーを感じられる喫茶店です。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。

店舗情報
店名:DEN(デン)
住所:東京都台東区根岸3-3-18 メゾン根岸(鶯谷) 1F
営業時間:営業時間
[月・火・水・金・土・日]9:00~18:00
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

喫茶ぐり:浅草で人気の自慢のメニュー「大盛り辛めちゃんぽん」

浅草に位置する喫茶ぐりは、東京メトロ銀座線田原町駅から徒歩15分、浅草駅からも徒歩15分の便利な場所にあります。

営業時間は11:00から14:00までで、定休日は木曜日です。

喫茶ぐりの自慢のメニューは「大盛り辛めちゃんぽん」で、お値段は850円です。

辛めちゃんぽんはピリ辛で、辛い物好きにはたまらない一品。

他にも皿うどんなどの商品も販売中です。

浅草は観光客で賑わう場所ですが、喫茶ぐりはお昼時でも比較的空いているため、静かに食事が楽しめます。

外観は店名の看板の下には「浅草ちゃんぽん」という看板も掲げられており、入口では永ちゃんのポスターや衣装ケースに住む亀さんがお出迎えしてくれます。

また、店主は大の矢沢ファンという噂です。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:喫茶ぐり
住所:東京都台東区浅草4-25-6
営業時間:営業時間
11:00~14:00
日曜営業
定休日
木曜日
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

アップトゥーユーコーヒー:松が谷に位置する美味しいコーヒーとスイーツのカフェ

アップトゥーユーコーヒーは、東京都台東区松が谷に位置するカフェです。

稲荷町駅から徒歩516mの便利な立地にあります。

営業時間は10:00~18:00で、定休日はありません。

お店の看板メニューは、「桜あんのコーヒー屋のエスプレッソティラミス」。

このティラミスは、中のシフォンがエスプレッソ2種類に2度漬けされており、小さなサイズながらも中身がギュッと詰まっているのが特徴です。

その濃厚な味わいに、驚くことでしょう。

ラテアート世界3位の腕前を持つ奥平雄大氏が営んでいるカフェですので、カヌレなどのスイーツとともにおいしいコーヒーを楽しむことが可能です。

コーヒーの味わいには並々ならぬこだわりを持っており、コロンビアとブラジルをブレンドした深煎りタイプと、エチオピアの浅煎りタイプの2種類からチョイスできます。

浅煎りはシングルオリジンを思い起こさせる味わいで、コーヒーラバーにはたまらない一杯。

是非、アップトゥーユーコーヒーで美味しいコーヒーとスイーツを楽しんでください。

店舗情報
店名:アップトゥーユーコーヒー(Up to you coffee)
住所:東京都台東区松が谷2-31-11
営業時間:営業時間
10:00~18:00
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東京都台東区西浅草に位置するカフェ オトノヴァで心地よい空間と美味しいスイーツを楽しもう

カフェ オトノヴァは、東京都台東区西浅草に位置し、つくばXP浅草駅から徒歩5分という便利なアクセスです。

店内は、古民家を改装した雰囲気のある空間で、1階と2階には居心地の良い客席が用意されています。

お店の前払い制度も導入されており、スムーズな支払いが可能です。

営業時間は月~土曜日12:00~22:00、日曜・祝日12:00~21:00で、定休日は不定休です。

おすすめの商品は、「かぼちゃのプリン」。

しっかりとした甘さと濃厚な味わいがと、苦いエスプレッソとのハーモニーは抜群で、幸せな気持ちになってしまいます。

その他にも、抹茶のロールケーキなど、さまざまな商品が販売されていますので、ぜひ訪れてみてください。

カフェ オトノヴァで、心地よい空間と美味しいスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:カフェ オトノヴァ(CafeOtonova)
住所:東京都台東区西浅草3-10-4
営業時間:営業時間
[月~土] 12:00~22:00(ラストオーダー/フード21:00、ドリンク21:30)[日・祝] 12:00~21:00(ラストオーダー/フード20:00、ドリンク20:30)ランチタイムは12:00~14:00
日曜営業
定休日
不定休

東京都台東区松が谷に位置する珈琲屋うさぎで至福の時間を過ごそう

珈琲屋うさぎは東京都台東区松が谷に位置し、つくばEXP浅草駅から徒歩約5分の抜群のアクセスにあります。

営業時間は10:00~18:00で、定休日は水曜日ですが、臨時休業もあるのでご注意。

お店一押しの商品は「シフォンケーキセット」です。

通常の1.5倍サイズの大きさで、甘さ控えめのフワフワ食感が特徴です。

自家製でありながら都内でもトップクラスの味わいを楽しむことができます。

また、現在販売中の商品は「ロイヤルミルクティー」です。

珈琲屋うさぎの特徴は、旨さだけでなくコスパの良さや最高の雰囲気にあります。

珈琲通の方々にも一度は訪れていただきたいお店で、デートにも最適です。

店内はBGMが流れておらず、静かでくつろげる環境が整っています。

創業以来、細部にまでこだわり高い評価を得る珈琲屋うさぎで至福の時間を過ごしてみてください。

店舗情報
店名:珈琲屋うさぎ
住所:東京都台東区松が谷3-3-10
営業時間:営業時間
10:00~18:00
定休日
水曜日  ※臨時休業あり。
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

東京・上野に位置する、アットホームな雰囲気のカフェ『珈琲 王城』が人気の秘密

珈琲 王城は東京都台東区上野に位置する、アットホームな雰囲気のカフェです。

上野駅から徒歩4分とアクセスも良好で、京成上野駅からもわずか288mの距離に位置しています。

営業時間は8:00から19:00までで、年中無休です。

お店おすすめの商品は「トーストセット モーニング」で、厚切りのトーストは表面はさくっとしつつも中はふんわりとした食感で、目が詰まったパンの美味しさが堪能できます。

価格はお手頃な700円となっており、朝食にぴったりです。

さらに、珈琲 王城では他にもランチセットメニューと自家製ソースを使用したスパゲティーセットを販売しています。

豊富なメニューから選ぶことができ、ボリュームもたっぷりです。

店内は落ち着いた雰囲気で、特に女性客が多く訪れる印象です。

創業は1975年という歴史もあり、長い間地元の人々に愛され続けてきました。

珈琲 王城は美味しいトーストやランチメニューが楽しめるカフェで、地元の人々や観光客にとっても一息つけるくつろぎの場所となっています。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:珈琲 王城(オウジョウ)
住所:東京都台東区上野6-8-15
営業時間:営業時間
8:00~19:00(L.O.18:00)
日曜営業
定休日
無休
営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

ワイアードカフェ アトレ上野店の営業時間および特徴

ワイアードカフェ アトレ上野店は、東京都台東区上野に位置しています。

上野駅と直結しており、駅から徒歩でわずか135mの距離にあります。

通常営業時間は11:00から21:00までで、フードおよびアルコールのラストオーダーは20:00。

定休日は不定休で、アトレ上野店の営業に準じています。

ワイアードカフェ アトレ上野店では、マンハッタンチーズケーキという商品を提供しています。

レアタイプで、バニラアイスとラズベリーソースが添えられており、通常のチーズケーキよりも酸味が強く、プルっとした食感が特徴です。

特にラズベリーソースの酸味がチーズケーキの控えめな甘みを引き立てています。

このオリジナリティあるチーズケーキをぜひ試してみてください。

また、アップルポップオーバーなども販売中です。

ワイアードカフェ アトレ上野店は上野でお茶する際の最後の砦とも言われるほど、分かりにくい場所にあるためか、比較的空いていることが多いようです。

ぜひ、くつろぎの空間でおいしいスイーツと共にリラックスしてくださいね。

店舗情報
店名:WIRED CAFE アトレ上野店(ワイアード カフェ)
住所:東京都台東区上野7-1-1 アトレ上野 B1F
営業時間:営業時間
11:00〜21:00(フード/アルコールLO20時、ソフトドリンク20時30分)ーーーーー通常営業時間8:00~23:00(L.O FOOD 22:00 / DRINK 22:30)ーーーーー【年末年始営業時間】12/31:11:00〜21:001/1:休業 
日曜営業
定休日
不定休(アトレ上野に準ずる)

東京都台東区上野に位置する純喫茶ギャランの魅力とは?

ギャランは東京都台東区上野に位置する純喫茶で、JR上野駅広小路口から歩いて2分の便利な場所にあります。

山城屋ビルのすぐ真裏にあり、店舗から電車が見えることも。

営業時間は8:00から23:00までで、年中無休です。

ギャランの看板商品はハヤシライス。

熱々で、たっぷりの玉ねぎとお肉がのっていてとてもおいしいです。

ドリンクは紅茶かコーヒーのどちらかを選ぶことができ、ホットかアイスもお好みで選ぶことができます。

また、現在はチョコレートパフェも販売中です。

ギャランは京成電鉄のPR誌等にも度々掲載されるほど有名な純喫茶で、昔ながらの雰囲気で知られています。

座席数はカウンター席を含めて約75席あり、特にソファ席は広々としており、座り心地が良いです。

店内は店員さんのチェックの制服やタイル貼りの床、アンティークな家具、そしてシャンデリアなどがあり、とても雰囲気があります。

BGMには昭和歌謡が流れていて、懐かしさを感じることができます。

ただし、タバコを席で吸うことができるため、喫煙に敏感な方には注意が必要です。

ギャランは創業から既に43年の歴史を誇り、その間に多くのお客様に支持されてきました。

ぜひ一度訪れてみてください。

店舗情報
店名:ギャラン
住所:東京都台東区上野6丁目14-4
営業時間:営業時間
8:00~23:00
日曜営業
定休日
年中無休

HIGHBALL’S うえのステーション:おしゃれな空間で楽しむ、美味しい料理とコーヒー

HIGHBALL’S うえのステーションは、東京都台東区上野に位置し、JR上野駅構内の3階、エキュート上野内にあります。

アクセスも便利で、上野駅からわずか100mの距離に位置しています。

営業時間は平日が7:00から22:00まで、土日祝日は9:00から21:00までで、定休日はありません。

お店のおすすめ商品は、ホットドッグセットです。

柔らかめの食感のパンから、しっかりとした歯ごたえのあるフランスパン系のパンに変わりましたが、その変化も好評です。

このセットには、おいしいサラダも付いており、なんと480円というおトクな価格で提供されています。

また、お店では美味しいコーヒーの販売も行っています。

濃い苦味があり、一杯で満足感を味わえるブレンドです。

見た目が9割というこだわりのもと、料理はもちろん、外観や内観にもこだわったおしゃれな空間が広がっています。

是非、HIGHBALL’S うえのステーションで、おいしい料理や美味しいコーヒーを楽しんでみてください。

店舗情報
店名:HIGHBALL’S うえのステーション
住所:東京都台東区上野7-1-1 エキュート上野 3F
営業時間:営業時間
【月~金】10:00~23:00(L.O.22:00 ドリンクL.O.22:30)【土日祝】10:00~22:00(L.O.21:00 ドリンクL.O.21:30)
日曜営業
定休日
無休

EVERYONEs CAFE:上野公園にあるリラックスできるカフェ

EVERYONEs CAFEは、東京都台東区上野公園に位置するカフェです。

JR上野駅からは徒歩3分の距離にあり、上野駅からも294mの近さです。

営業時間は、平日は10:00~21:00、休日は9:00~21:00で、定休日はありません。

お店の人気商品はスフレパンケーキとストロベリーモンブランです。

スフレパンケーキは、2段(3段もあります)の生地で、卵の風味が感じられます。

生地はぎゅっと詰まっていて重量感もあり、ストロベリーモンブランには、超濃厚なマスカルポーネクリームとストロベリーモンブランクリームがたっぷり。

トップにはいちご一粒が乗っており、お皿の周りに飾り付けられたいちごとフランボワーズソースはよいお口直しになります。

アイスカフェラテなどの飲み物といっしょにどうぞ。

EVERYONEs CAFEは、幅広い年齢や世代の人が気軽に利用できるカフェです。

店内はリラックスできる空間を演出しており、東京都産の「江戸前食材」と「東京野菜および江戸野菜」に加え、旬の食材を使ったメニューをオールデイズで楽しむことができます。

店内の雰囲気は、屋根が高く開放感があります。

また、犬も同席できるテラス席もありますので、ペット連れの人にもおすすめです。

気軽にEVERYONEs CAFEへ足を運んでみてください。

店舗情報
店名:EVERYONEs CAFE(エブリワンズカフェ)
住所:東京都台東区上野公園8-4
営業時間:営業時間
【平日】10:00~21:00【休日】9:00~21:00(フード&ドリンクL.O. 20:00)
日曜営業
定休日
無休

カフェ すいれん:上野公園に位置する特別な美術館カフェ

カフェ すいれんは、東京都台東区上野公園に位置する店舗です。

上野駅からは徒歩5分とアクセスも便利。

営業時間は日曜日から木曜日は10:00~17:30、金曜日と土曜日は10:00から20:00で、11:00までは喫茶のみの提供となっています。

カフェのおすすめは、抹茶ラテとショートケーキです。

よくあるメニューかもしれませんが、上野公園にある限られた休憩場所の中で提供されているため、このロケーションと一緒に楽しめるところがポイントです。

店内から見える中庭は美しい景色で、特に秋の早い時間の夕日と黄葉の風景が落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

店舗自体も、国立西洋美術館にふさわしいアーティスティックで落ち着いた雰囲気です。

カフェ すいれんは、2022年4月9日にリニューアルオープンし、際立ったこだわりと素敵な雰囲気を提供しています。

ぜひその雰囲気を体験してみてください。