• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 忙しいママへ届ける南砺市「ママのチーズケーキ」母への想いと気遣いが込められたママのチーズケーキは優しい味ととろける食感で幸せに

忙しいママへ届ける南砺市「ママのチーズケーキ」母への想いと気遣いが込められたママのチーズケーキは優しい味ととろける食感で幸せに

「忙しく働くママ達へ届けたい」。

そんな家族想いの店主が作るチーズケーキをいただけるのは、富山県南砺市の『ママのチーズケーキ』。

家族のために作り続けたチーズケーキは9年間の集大成です。

グルテンフリーなど素材へのこだわりも、家族のように大切な人の体を気遣った商品ばかり。

中でも店名にもなっている「ママのチーズケーキ」は、優しい味ととろける食感で幸せにしてくれます。

今回は、『ママのチーズケーキ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

9年間、家族のためにチーズケーキとガトーショコラを作り続け、大学4年の時に、母のように忙しく働いているママ達へお届けしたいとの想いからはじめました。

2021年6月から「ママのチーズケーキ」を店舗のないチーズケーキ店としてオンライン販売と期間限定販売をはじめております。

お客様から支持をいただき、2022年4月に第1号店となる本店を構えました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

母のような、忙しく働いているママ達へ届けたいとの想いが込められたお店です。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

小さい頃、女手1つで娘2人を育ててくれた母を横目に当時の私はなにもできませんでした。

しかし中学生になった頃、家族のために何かしたいと考え、おばあちゃんにお料理を教えてもらいました。

プロ顔負けの腕前だったおばあちゃんでしたが、そんなおばあちゃんでもできなかったのがケーキ作りです。

チーズケーキを愛してやまなかった母の姿を見て「それなら私が作ろう」と。

それから9年間、チーズケーキを作り続けてきました。

これが「ママのチーズケーキ」の始まりの “はじまり” です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

北海道産のクリームチーズや富山県産の卵、国産のサワークリーム、および生クリームを使用しています。

砂糖は、奄美諸島産さとうきび原料だけを使用しているミネラル豊富な素焚糖です。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

店名にもなっている「ママのチーズケーキ」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

通常のママのチーズケーキ以外にも抹茶味やガトーショコラも掲載しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

濃厚だけど後味がすっきりするように、チーズ本来の濃厚さとサワークリームの酸味で仕上げています。

母と子が一緒に食べられるよう、レモンは使用していません。

北海道産クリームチーズと国産サワークリームを湯煎でじっくりと溶かし、生クリームをたっぷり溶け合わせ、優しい甘さを意識して焼き上げています。

また、ママのチーズケーキの1番の特徴は、口の中に入れた瞬間に溶けてしまうほどのとろける食感です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

凍ったチーズケーキをじっくりと時間をかけて溶かし、お好みの食感を探してください。

冷凍・半解凍・完全解凍で変化する食感と、サクサク食感のクッキーのハーモニーをお楽しみいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

チャイやコーヒーがおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

チーズケーキのアイスクリームを予定しています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

ママのチーズケーキは、ママのためのチーズケーキという想いを込めております。

ほっと一息つくひとときをお楽しみください。

店舗情報

店舗情報
店名:ママのチーズケーキ

住所:富山県南砺市福光6611

営業時間:土~月曜日 11:00~17:00

定休日:火~金曜日