• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 地元食材で本格フレンチが食べられる五條市「レストラン ラミ ダンファンス アラメゾン」クラシックショコラケーキは知る人ぞ知る確かな評価を受ける逸品

地元食材で本格フレンチが食べられる五條市「レストラン ラミ ダンファンス アラメゾン」クラシックショコラケーキは知る人ぞ知る確かな評価を受ける逸品

華々しい経歴と安全な食材を使った料理で人気を誇る、奈良県五條市にある『レストラン ラミ ダンファンス アラメゾン』。

国産の食材はもちろん、地元で作られた素材を活かした料理やデザートは確かな品質と味わいを提供しています。

なかでもクラシックショコラケーキは、実店舗に来店されるお客様から高い評価を受けている確かな逸品。

今回は、『レストラン ラミ ダンファンス アラメゾン』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

大阪を中心に大阪ヒルトンホテルや青森ロイヤルホテル、マークスホテル奈良などのホテルの立ち上げにも携わり、管理職を経験しました。

ドイツ・フランスへの研修を経て、2011年に「ラミ ダンファンス アラメゾン」を開業し現在にいたります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

紀ノ川の氾濫により土地が肥沃で、金剛山から流れ出る伏流水のおかげで美味しい野菜が育つ地域です。

そんな地元食材をアピールすることをコンセプトに、地産地消をメインにしております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

”ラミ ダンファンス” とはフランス語の熟語で、”ラミ” は友達。

”ダンファンス” は子供時代という意味です。

仲の良い友達(幼なじみ)のような意味になります。

”アラメゾン” は家という意味になりますが、築180年になる建物なので古民家というイメージです。

この街並みや雰囲気も日本人らしさを感じられるため、田舎の友達の家に来たかのような懐かしさを感じてほしいとの想いでこの屋号となりました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

小麦粉や砂糖を国産にこだわるのはもちろん、安心安全を考えて有機野菜や無農薬野菜、卵やフルーツも地元産を使用してアピールしています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

クラシックショコラケーキです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

掲載はお菓子だけでなく無添加で作られたフルーツバターなども掲載しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

オープン当時から作りつづけているお菓子で、お客様の評価も高くリピートも多いためぜひご賞味いただきたいです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

常温で、生クリームやアイスクリームと一緒にいただいてください。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

受注生産するロールケーキを予定しています。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

レストランでお客様に高い評価をいただいている自信のある商品を、より多くの方にお届けできたらうれしいです。

店舗情報

店舗情報
店名:レストラン ラミ ダンファンス アラメゾン

住所:奈良県五條市二見1-9-28

営業時間:木~火曜日 11:30~15:00(平日は12:00~)、18:00~22:00

定休日:水曜日