• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 北海道と共に70年の歴史を刻んだ千歳市「株式会社もりもと」|北海道の特産を使ったハスカップジュエリーのおいしさは信頼の証

北海道と共に70年の歴史を刻んだ千歳市「株式会社もりもと」|北海道の特産を使ったハスカップジュエリーのおいしさは信頼の証

千歳市にある『株式会社もりもと』は、北海道の素材を存分に使用した、北海道ならではの商品を提供しています。

地域の人々に支えられた70年の歴史ある企業です。

北海道と共に生きてきた証として、安心・安全な商品を提供されています。

なかでも北海道特産の果実 “ ハスカップ ” を使った「ハスカップジュエリー」は、40年以上ロングセラーというのも納得のお味。

今回は、『株式会社もりもと』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

株式会社もりもとは、1949年(昭和24年)に北海道千歳市にてパン屋として創業しました。

現在は、パンだけでなく洋菓子や和菓子まで幅広く販売をしています。

70年以上、地域のお客様や生産者様、お取引先様の支えを受けながら、成長してきました。

現在の社長、森本真司は3代目になります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

北海道素材にこだわったスイーツやパンを作り、おいしさと感動をお届けします。

北海道の大地の恵みと生産者様やお客様を、安心・安全なおいしさでつなぎ、北海道と共に生きる企業になることが当社の使命です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

小麦は香りと食感の良い「春よ恋」や、しっとりと仕上げてくれる「きたほなみ」など、北海道産の特徴を見極めて使用しています。

砂糖は北海道でしか栽培されていない天然のオリゴ糖が含まれた、やさしい甘みの「ビート糖」です。

卵も栄養価の高い飼料で育った、千歳産の赤玉の高級たまご「こくまろ」を採卵後3日以内の新鮮な状態で使用。

また、北海道特産の「不老長寿の果実」と言われる「ハスカップ」を多くのお菓子に使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

昭和53年誕生から愛され続ける、当社のロングセラー “ 北のちいさなケーキ ” と呼ばれる「ハスカップジュエリー」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

ハスカップジュエリーと、ホワイトチョコレートで縁取りをしたバージョンとを合わせたセット「ホワイトMIX」、ハスカップジュエリーの生地にブラックココアを練り込んだ「プレミアムブラック」がございます。

4個入り〜30個入りまで、さまざまな組み合わせを用途に合わせてご購入いただけます。

もちろん、他の商品も多く掲載しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

北海道特産果実の “ ハスカップ ” を、おいしいスイーツにしてお届けしたいという想いから生まれました。

おいしさを追求する、当社のこだわりが詰まったスイーツです。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

少し常温にしていただくことで、しっとりした食感になります。

甘みと酸味のハーモニーを楽しむのであれば、少し常温に戻すのがおすすめです。

また、よく冷やすことでさっくりした食感も楽しめます。

キリっとした甘酸っぱさを楽しむなら冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーや紅茶と一緒にお召し上がりください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

当社のお菓子はひとつひとつ、すべて本気の素材選びと、職人の飽くなき追及の果てに生まれたものばかりです。

ぜひ、ご賞味ください。

店舗情報

店舗情報
店名:株式会社もりもと

住所(本店):北海道千歳市千代田町4丁目12-1

営業時間:月~日曜日 9:00~19:00

定休日:元旦