• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • おいしさはそのままに。健康を考えた低糖質スイーツを楽しむ | ヘルシースイーツ工房マルベリー

おいしさはそのままに。健康を考えた低糖質スイーツを楽しむ | ヘルシースイーツ工房マルベリー

大阪市羽曳野市にある『ヘルシースイーツ工房マルベリー』は、極限まで糖質を抑えた、おいしく、見た目も華やかなスイーツを販売しています。

おすすめは、低糖質フルーツブリュレ6個入。

パイナップルやイチゴなどの鮮やかなカラーと、見た目の可愛らしさが印象的なヘルシースイーツです。

半解凍で少しずつ溶かしながら食べたり、解凍して滑らかなクリームブリュレの食感を堪能したりと、好みに合わせて味わえます。

今回は、『ヘルシースイーツ工房マルベリー』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

2002年に大阪市内でホテル勤務をした後、2008年に北摂の個人店で修業しました。

2013年にヘルシースイーツ工房を立ち上げ、現在に至ります。

また、以下コンクールの受賞歴もあります。

2003年にフローズンデザートコンテスト3位。

2005年には、第6回キリクリームチーズコンクール最優秀賞や、第16回カリフォルニアくるみ新商品開発コンテスト入賞、カリフォルニアレーズン第11回新商品開発コンテスト銅賞を受賞しました。

2006年には、第5回ボワロン杯パティシエールコンクール3位を受賞しています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

添加物や保存料を使わず、お子様やお年寄りの方まで安心して食べてもらいたいと思っております。

すべての商品において、栄養表示基準制度で示されている食品100g当たり糖質5g以下を守っております。

極限まで糖質を抑え、なおかつおいしく見た目も華やかなケーキをつくることを常に意識し、製造しています。

このように、味だけではなく見た目も華やかでかわいらしく、心から喜んでもらえるサービスを提供したいと思っております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

マルベリーは桑の葉の別名で、抗酸化作用を持つビタミンやポリフェノールが多く含まれており、アンチエイジング効果が期待されているスーパーフードです。

マルベリーには、桑の葉にも含まれるDNJ(デオキシノジリマイシン)という成分が含まれています。

これは、糖を分解する酵素を阻害することで、糖の吸収を抑える効果があります。

当店で使用しているエリスリトールや羅漢果も体内に糖が吸収されない甘味料なので、マルベリーという名前にしました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

白砂糖や小麦粉、保存料、スクラロール、アスパルテームなどの人工甘味料は一切使用しておりません。

甘味には、ラカンカやエリスリトールといった自然由来の甘味料を使用しています。

また、厳選された食材を使っています。

例えば、抹茶には京都府和束町宇治抹茶や西尾の抹茶。

カカオはフランスバローナ社のカカオ豆。

その他、北海道産生クリームなどを使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

おすすめは、低糖質フルーツブリュレ6個入です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

掲載されています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

当店一番人気のクレームブリュレがグレードアップして新登場しました。

食べきりサイズで、一度に6種類をお試しいただけます。

そのため、少し甘いものが食べたいときに食べたい分だけ解凍してお召し上がりいただけます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

おすすめの食べ方は半解凍です。

解凍して滑らかなクレームブリュレとして、半解凍で少しずつ溶かしながら、冷凍のままアイスのようにと、3種類のお召し上がり方をお楽しみいただけます。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

低糖質の専門店を立ち上げて10年目に入り、この度スイーツモールに出展させていただくことになりました。

これからもお客様に喜んで頂けるよう頑張ってまいりますので、ご興味をもっていただけた際は商品ページを御覧いただけるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

店舗情報

店舗情報
店名:ヘルシースイーツ工房マルベリー

住所:大阪府羽曳野市野205-86

営業時間:10:00~16:00

定休日:日曜日