• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • ココロとカラダと出会いを大切にする京都市の「musubi-cafe」| ヴィーガンとグルテンフリーにこだわるスイーツはすべての人が楽しめる素材で

ココロとカラダと出会いを大切にする京都市の「musubi-cafe」| ヴィーガンとグルテンフリーにこだわるスイーツはすべての人が楽しめる素材で

人と人とを結んでくれる、ココロとカラダに優しいお菓子を提供してくれるのは京都府京都市にある『musubi-cafe』。

動物性食材を使わず、ヴィーガニズムかつグルテンフリーにこだわってお菓子を作るお店です。

身体への影響を考えられたお菓子は、誰もが楽しめるお菓子です。

なかでもお店を代表する「京豆腐の生チョコレートケーキ」は素材にもこだわった自信作。

今回は、『musubi-cafe』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

musubi-cafeというブランドの経歴でお答えいたします。

2009年4月、京都の嵐山にオープンしました。

なるべくその土地に近いところで採れた野菜や産品を使いながら、身体へのインパクトの低いお食事やスイーツを提供し続けています。

2022年には、スイーツ工房「musubi sweets factory」をカフェからほど近い場所にオープン。

工房では全国に発送するスイーツを作るほか、イートインカフェスペースも設け、自家焙煎のコーヒーとともにスイーツを楽しむことができます。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

“ ココロとカラダにやさしく ” がコンセプトです。

美味しさや食べることの楽しさを一番に考えています。

添加物や精製された食材を使わず、身体へのインパクトの低い食材を使って開発したお食事やスイーツが特徴です。

スイーツは、ティータイムが楽しみになるようなケーキやサブレを日々開発・製造しています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

“ 人と人を結ぶ ” 、“ 人と新しいワクワク感を結ぶ ” というところから由来しています。

『musubi-cafe』を媒介に、新しい出会いや生きがいに楽しさ、チャレンジしたいことを見つけていただけたら嬉しいです。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

photo by musubi-cafe

当店のスイーツはすべてヴィーガン、グルテンフリーです。

卵や乳などの動物性食材、そして小麦を使用しません。

また、白砂糖をはじめとして、精製された食材や添加物を使わずに商品開発をしています。

身体に大きな影響を与えやすい油脂も、圧搾一番搾りのなたね油(非遺伝子組み換え)や、農薬や化学肥料を使わないココナッツオイル等を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「京豆腐の生チョコレートケーキ」です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

チョコレートケーキ以外にもチーズケーキや抹茶、ほうじ茶のケーキなどもご用意しております。

また、タルトやバターサンドもおすすめですよ。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「京豆腐の生チョコレートケーキ」は、当店を代表するスイーツです。

国産大豆を使って作られたお豆腐がベースとなっております。

なめらかな生チョコレートフィリングと、ふんわりしたチョコレートフレーバーのスポンジの2層の美味しさが病みつきになる自信作です。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

数時間解凍した後、そのままお召し上がりください。

トースターや電子レンジで少し(500w20秒ほど)温めて召し上がっていただくのも、フィリングがフォンダンショコラのようにとろけて、また違った美味しさが楽しめます。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

甘味とチョコレートの苦味がマッチしたスイーツなので、ブラックコーヒーが一番合うかと思います。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

季節ごとに、旬のフルーツを使ったタルトなどを出しています。

ぜひ発売開始になりましたらお試しください。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

美味しいお菓子がお供なら、ティータイムがもっと幸せになり、その場での会話がもっと弾むと思います。

みなさまのティータイムのお供として、楽しみと満足感を得ていただければ幸いです。

ぜひ “ また食べたい! ” というお気持ちを持っていただけるよう、真摯にお菓子作りに取り組んで参ります。

店舗情報

店舗情報
店名:musubi sweets factory

住所:京都府京都市西京区嵐山中尾下町51

営業時間:水~月曜日 11:00~18:00(ラストオーダー17:00)

定休日:火曜日(不定休)※祝日は営業

店舗情報
店名:musubi-cafe

住所:京都府京都市西京区嵐山西一川町1-8

営業時間:水~月曜日 10:30~18:00(ラストオーダー17:00)

定休日:火曜日(不定休)※祝日は営業