ネット限定「完熟ケーキ専門店」BananaCafe(バナナカフェ)

「日常の中の極上」をテーマにした焼き菓子をご存じでしょうか。
一つ一つ手作りされている焼き菓子は、特別なスイーツです。

今回ご紹介するお店は、完熟ケーキ専門店の「Banana Cafe」。
素材の甘みを最大限引き出して作られる完熟ケーキは、心にじんわりしみるような、優しいケーキに仕上がっています。

焼き菓子の味を想像しながら、ぜひ最後まで読んでくださいね。

Banana Cafeはどんなお店?

東京・三宿に工房を構える、完熟ケーキ専門店「Banana Cafe(バナナカフェ)」。
当初完熟バナナケーキ専門店としてスタートしたBanana Cafeですが、「お客様に選ぶ楽しみを持って欲しい」とのオーナーの思いから、現在の完熟ケーキ専門店になりました。

季節の完熟素材を使うのが魅力な「Banana Cafe」では、大人向けの贅沢でしっとりとした焼き菓子を楽しめます。

とにかく濃厚なそのテイストは、「優しい味ながら、素材そのものを食べているみたい」と好評です。

「Banana Cafe」の完熟ケーキは、一つ一つ手作りのため、量産されていません。
全てオーダー制となっており、常に新鮮な焼き菓子を味わえます。

オーナーが素材を選定し追熟・製作・発送と一人で行っているため、数量に限りはありますが、「完熟」にこだわったケーキの数々を一度は食べてみたいものです。

Banana Cafeの人気メニューは?

完熟バナナケーキ専門店としてスタートした、「Banana Cafe」。

もちろんバナナケーキは外せませんが、オーダーしてまで食べて欲しい焼き菓子が、実は他にもあるんです。さっそくご紹介していきます。

完熟バナナケーキ

Banana Cafe人気No.1は、「完熟バナナケーキ」。
Banana Cafeのオープン当初からのレギュラーメニューで、レシピや製法を変えて少しずつ進化している、ロングヒット商品です。

「完熟バナナケーキ」では、寒暖差が大きい、標高700m近くの高地で栽培されたバナナのみを使用します。

パティシエでもあるオーナー自らが銘柄や産地を選び、仕入れ時のバナナの外観をチェックし追熟させていきます。
年中スーパーに並んでいるバナナですが、意外と暑さや寒さに弱い、デリケートな果物なんだとか。

完熟したバナナは、一本ずつ、手作業で粗つぶしにしているそう。
そこへ厳選した「北海道産バター」、「きび砂糖」、「アーモンドパウダー」など、こだわりの素材とともに焼き上げます。

Banana Cafeの「完熟バナナケーキ」は、バナナをそのまま食べているかのよう。
ずっしりと贅沢な味わいを、ぜひ一度お試しください。

完熟チーズケーキ

Banana Cafeの「完熟チーズケーキ」は、アメリカ直伝のレシピで作る完熟ケーキです。
クリームチーズをたっぷり使用し、蒸し焼きにしています。

コクのある味わいは甘さ控えめで、コーヒーや紅茶、お酒との相性が抜群です。

スフレチーズケーキともベイクドチーズケーキとも、はたまたニューヨークチーズケーキとも異なる、Banana Cafe完全オリジナルのチーズケーキです。

日ごとに変わる食感を楽しめるのも、この「完熟チーズケーキ」のポイント。

焼き立ての軽やかでふんわりの食感から、日ごとにずっしりと濃厚になり、独自の完熟テイストが楽しめます。

「完熟チーズケーキ」をベースに、シーズンごとに旬な素材を使用した限定商品が販売されます。
こちらは不定期での販売ですので、販売時期をお見逃しなく。

マドレーヌ

Banana Cafeの「マドレーヌ」は、完全オーダーメイド。

北海道産の発酵バターと生クリームに加え、アーモンドやはちみつを使った、しっとりほろっとした食感が特徴です。

大人でも飽きることなく楽しめます。

そんな贅沢なレシピで作られるBanana Cafeの「マドレーヌ」は、焼菓子の詰め合わせとして登場することもあります。

Banana Cafeは通販/お取り寄せできる?

Banana Cafeは、Baseオンラインショップを開設しています。

Banana Cafe BASEオンラインショップ

素材の熟成度に合わせて作り始めるため、出品は不定期です。

BASEオンラインショップの「フォローする」機能を使えば、登録したメールアドレスに出品の通知が届きます。アプリの機能を利用して、通知を見逃さないようにしてくださいね。

またBanana Cafeでは、メールで直接オーダーすることもできます。

メールアドレス:[email protected]

気になる商品や要望などがあれば、まずは相談を兼ねて、メールで問い合わせてみてください。
お誕生日ケーキやギフトとして考えているのであれば、日にちに余裕を持って注文するのをオススメします。

Banana Cafeの店舗情報

現在BananaCafeは店舗を構えておらず、オンラインストアのみの対応となっています。

各イベントやカフェ、雑貨店、各種サロンなどへ出展することもありますので、SNSより最新情報をチェックしてみてください。

完熟ケーキ★パティシエ

Banana Cafe Instagram

店舗情報
店名:Banana Cafe(バナナカフェ)
住所:ー
営業時間:ー
定休日:不定休