• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 【東京都・緑が丘】多才なフランス人が作るスイーツとは|Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)

【東京都・緑が丘】多才なフランス人が作るスイーツとは|Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)

photo by Numéro 5 Parishttps://www.numero5-mp.com/

パティシエでありながら、フードスタイリストもこなすフランス人、マチュー・パンソン氏が立ち上げた、全く新しいスタイルのショップをご存じですか?

東京都・目黒区にある「Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)」は、味だけではなく、見た目も美しいケーキを作ろうと、様々なチャレンジをしている洋菓子店です。

それでは早速、そんなパティシエの世界観を覗いてみましょう。

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)はどんなお菓子屋?

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)は2018年に、フランス人パティシエのマチュー・パンソン氏が作った洋菓子店です。

「スイーツラボラトリー」をコンセプトとした店内は、黒を基調としたスタイリッシュな空間となっています。
ガラス越しに見えるフルオープンの厨房は、パティシエが作っている様子を目の前で見ることができ、まるで見学に来たかのような気分に。

またNuméro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)では、マチュー・パンソン氏の講師経験を生かして、お菓子作り教室も開催されています。
パンソンシェフが生ケーキを作る様子を間近で見られる、特別な機会です。

不定期開催ですが、フランス人パティシエから直接教えてもらえる貴重な機会とあって、毎回大盛況のようです。
お菓子作り教室で完成したケーキは、最後に参加者全員で試食できますよ。

ただし2022年10月現在は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から中止されているので、注意してください。

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)は、東京にいながら本場フランスの味が楽しめて、さらに多才なパティシエの技術を間近で見られる、まさに新スポットです。

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)の人気メニューは?

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)では、季節のガトーやパフェ・焼き菓子などを楽しめます。

季節のガトーとパフェメニューは、定期的に新しいものに変わります。お店の公式ホームページをこまめにチェックして、気になるスイーツを見逃さないようにしてくださいね。

公式ホームページ

それでは、Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)定番の人気メニューを3つご紹介します。

カヌレ

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)の代表的商品は、「カヌレ」です。

生地を寝かせて熟成させた生地には、良質なバニラビーンズがたっぷりと使用されています。

フランスの伝統的な型で作られるNuméro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)のカヌレは、少し大きめのサイズで、外側はカリッと、内側はぷるんと半生状なのが特徴。

コーヒーや紅茶はもちろん、赤ワインやシャンパンなどのドリンクと組み合わせるのがオススメです。

ミルフィーユ

「季節のガトー」の中でも人気なのが、「ミルフィーユ」です。

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)のミルフィーユは、生地がサックサク!
その秘密は、オーダーが入ってから目の前で組み立てているからなんです。

季節によって一緒に合わせるクリームやフルーツなどは変わりますが、どれもパイ生地との相性抜群です。

ミルフィーユはショーケースにない場合もありますので、出会えたら運命かも。

マロンケーキ(栗とフランボワーズ)

栗がまるごと入ったマロンケーキは、生地にもマロンペーストを使用しており、贅沢な味わいのケーキです。

ラム酒がほんのりと感じられ、散りばめられたフランボワーズの酸味が爽やかさを演出しています。

しっとりしており、もちもちした食感です。

価格:3,000円 (税込)

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)はお取り寄せできる?

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)には、公式オンラインショップがあります。

公式オンラインショップ

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)で人気の、「カヌレ」を購入可能です。

朝に焼き上げたカヌレをその日のうちに発送してくれるので、オンラインショップでも、出来たてのおいしさを十分に楽しめます。

気になる賞味期限ですが、製造日から10日と長めで、日持ちするのも嬉しいポイントです。

その他にも、先ほどご紹介したマロンケーキやスコーン、焼き菓子の詰め合わせなどが用意されています。

ギフト用の紙袋もありますので、手土産やプレゼントにいかがでしょうか。

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)の店舗情報

Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)は、東急大井町線「緑が丘」駅から、徒歩1分の場所にあります。

お店はビルの2階にあるので、階下にある看板を目指して歩いてください。

また東急東横線「自由が丘」駅からは、徒歩12分です。お散歩ついでに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:Numéro 5 Paris(ヌメロサンクパリ)
住所:東京都目黒区緑が丘1-23-10 Ntm One 2階
営業時間:10:30~18:00
月・火曜日