• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 北海道で本場の瓦そばが食べられる恵庭市「恵庭フィエスタ」|つぶして食べるシュネーバレンは触感と食感が楽しめるユニークな味わい

北海道で本場の瓦そばが食べられる恵庭市「恵庭フィエスタ」|つぶして食べるシュネーバレンは触感と食感が楽しめるユニークな味わい

看板商品である瓦そばが有名な、北海道恵庭市の『恵庭フィエスタ』。

“ 作れるものは自分で作る ” をコンセプトに、ウィーン発祥「シュネーバレン」というお菓子を作っている地元で人気のカフェです。

商品名の「シュネーバレンむぎゅー」の通り “ むぎゅー ” っとつぶして食べるユニークなお菓子は、他では味わえない食感(触感)を楽しめます。

今回は、『恵庭フィエスタ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

平成27年5月に自衛隊を定年退職し、同年7月に「恵庭フィエスタ」を開業しました。

学生の頃、好きでアルバイトをしていたケーキ屋さんのようにお菓子作りをしたいと考え、お菓子とコーヒーのおいしいカフェを開業したいという想いがありました。

平成29年12月には、北海道で製菓衛生士を取得しております。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

“作れるものは自分で作る” をコンセプトにしております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

ドミニカ共和国で勤務していた際に宿泊していたホテルの名前の「Fiesta(フィエスタ)」というスペイン語から名付けました。

日本語訳では「パーティー」や「祝宴」などの意味があります。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

恵庭市の特産品である “恵比寿カボチャ” のペーストや恵庭産大豆、北海道産かぼちゃのパウダーを使うなど、地域の素材にこだわっております。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「シュネーバレンむぎゅー」をおすすめします。

“シュネーバレン” は、ウィーン生まれのお菓子で、ドイツ語で「雪玉」を意味します。

雪の北海道を連想させるお菓子で、名前の通り「むぎゅー」っとつぶして食べるお菓子です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

他にも「いざり川の雫 詰合せ」というアーモンドチョコレートや、当店の看板メニューである瓦そばを手に持って食べられるようにした「ルモテ瓦そば」も掲載しております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

シュネーバレンは、あまり日本では馴染みのないお菓子ですので、ぜひこの機会に召し上がっていただきたいです。

「むぎゅー」っと、つぶすことでストレス発散にもなりますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

むしゃくしゃした時に「むぎゅー」っと。

何かを握りつぶしたいときに「むぎゅー」っと。

お好きなタイミングでつぶして、必ず飲み物と一緒に食べて下さいね。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

コーヒーやビール、炭酸飲料がおすすめです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

北海道の素材を使ったロールケーキや、以前作っていた “ 恵庭かぼちゃ ” がいっぱい詰まった「恵庭ロール」のリニューアル販売を考えております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

スイーツモールではお菓子を2種類掲載していますが、店頭では看板メニューの瓦そばをはじめ、多様なデザートメニューもご用意しています。

お近くに来られた際には、お店の方にも遊びに来てください。

また、あまり馴染みのない「シュネーバレン」というお菓子ですが、遠方の方にもぜひ味わっていただければと思います。

ご注文お待ちしております。

店舗情報

店舗情報
店名:恵庭フィエスタ

住所:北海道恵庭市漁町104-2

営業時間:火~金曜日 11:00~15:00、18:00~22:00
土・祝日 11:00~22:00
日曜日 11:00~17:00

定休日:月曜日