香りと味わいを作り出す小さなケーキ屋「Pâtisserie JOUJOU」
素材が生きる絶妙な甘さのバランスを自分の手で作り出すことで、お菓子に個性を生み出す、大阪府大阪市生野区の小さなケーキ屋さん『Pâtisserie JOUJOU』。
中でもおすすめのチーズケーキは、シンプルな見た目と繊細なメレンゲが印象的。
食べると牛乳と卵の香りと味わいが口の中であふれます。
今回は、『Pâtisserie JOUJOU』を取材しました。
お菓子に表れる個性とは
店主の吉岡直美さんは、大阪あべの辻製菓専門学校卒業後、3ヶ月間フランスにて郷土菓子を巡る旅に出ました。
帰国後ワインバーを5年営み、ソムリエを取得。
その後堂島ホテルのパティシエなどでアルバイトをされた後、フランスのパリにあるチョコレート専門店「ミッシェルジョーダン」で働き、2021年にPâtisserie JOUJOUをオープン。
「JOUJOU」とは、精巧な愛用品や幼児語のおもちゃの意を表す言葉だそうです。
人形とお話をしていた幼い頃の神秘的な世界のように、お菓子作りにおいても素材の声を聞き、お菓子と心を通わせることを大事にしていることからこの名前がつけられました。
「砂糖を加えれば風味が増し、控えれば風味が引き出される」。
そんな絶妙な甘さ加減を自らの手で生み出し、「自分の味を作り出す」ことで「香りと味わいの彩り」を伝えたいという想いでお菓子を作っています。
お店の個性が表れたチーズケーキ
Pâtisserie JOUJOUのおすすめ、チーズケーキはお店の個性が表れた一品です。
ホワイトチョコレートは使用せず、フランス産クリームチーズからほどよく練られたミルキーな香りとコクを引き出しているのが特徴。
一口ずつゆっくりと味わうことで、後半になるにつれコクが増し、よりおいしさを感じられます。
フランスアルザス地方の数種類のぶどうを使った、やや辛口の白ワイン「エーデルツヴィッカー」と相性が抜群。
また、定番のプリン(プレーン)に加えて苺プリン(12月~4月頃の季節限定)とフランボワーズプリン(4月~12月頃の季節限定)も販売しております。
当店のプリンは湯煎焼き製法(卵が熱により固まる製法)。
ゼラチンを加えて冷やし固めたムースや寒天で冷やし固めたゼリーとは別物。
この魔法にかけられたプリンを是非、一度お召し上がり下さいませ。
最後にお客様へメッセージ
多くの方が興味を持つグルメ情報を発信されているスイーツヴィレッジだからこそ『食を楽しむ』お客様がいらっしゃると思います。
そんな方々にいろんなシーンで添えて頂きたい味のあるケーキを作っています!
店舗情報
住所:大阪府大阪市生野区勝山北4-1-14
営業時間:11:00 ~ 18:00
定休日:月、火、水、木、土