インパクト抜群!福岡「キチココ」のワンハンドどら焼きスイーツ

福岡県南部の耳納連山と筑後川の間に位置する、うきは市。自然豊かなこの場所に、行列をつくるどら焼き専門店「キチココ」は店を構えます。どら焼きの概念を覆すような新感覚のワンハンドスイーツ!その魅力をたっぷりとご紹介してまいります♪

福岡県うきは市で大人気のどら焼き専門カフェ「キチココ」とは?

キチココは、福岡県うきは市の観光会館「土蔵(くら)」の中にあるどら焼き専門店です。定番のつぶあんどら焼きやどらケーキ、夏にはかき氷も販売される地元で大人気のカフェとなっています。

どら焼き職人であるご主人の中村さんは、北九州門司港の老舗和菓子屋の三代目であり、東京の老舗どら焼き専門店「うさぎや」での修行経験もあるそうです。
キチココのどら焼き生地は常に進化を続け、挟み込む具材も定番の和素材から他では見ない珍しい組み合わせのものまで、個性豊かに揃います。

休日ともなると店前には行列ができる人気店。うきは市にお越しの際は、ぜひキチココの絶品どら焼きをお試しください!

どら焼き・どらケーキは手土産にも◎「キチココ」人気メニューは?

ショーケースの中にぎっしりと並べられた、たくさんのどら焼きたち。どれも魅力的でひとつになんて決められない…!と、お悩みの方は必見。ここからは、キチココで特に人気のメニューをいくつかご紹介してまいります♪

どら焼き・どらケーキ

キチココのどら焼きは、大きく分けて「どら焼き」と「どらケーキ」の2種類があります。
どら焼きは、自家製あんこを使った和風味が揃い、どらケーキは生クリームやチーズ、チョコレートなど様々な具材を組み合わせたユニークなどら焼きとなっています。

どら焼きは、つぶあん・塩バター・栗どらなどが定番です。
キチココで人気No.1を誇る「塩バター」は、甘さ控えめなつぶあんにキューブ状の塩バターをサンドした、甘じょっぱさがたまらない一品。
バターの風味とあんこの甘みが口いっぱいに広がる幸せ味は、幅広い世代から支持されています。

王道の「つぶあん」は、手焼きのふかふかしっとりどら皮に、たっぷり自家製つぶあんが挟み込まれています。栗の甘露煮が丸ごと一粒入った「栗どら」も、リピーターが多い一品です♪

・塩バター/230円
・つぶあん/210円
・栗どら/230円

続いて、キチココのどらケーキをご紹介します!

どら焼きとは思えぬほどの厚みが特徴的などらケーキには、旬の食材や生クリーム、チョコレートといった多彩な具材が使われています。
季節によってもラインナップは様々ですが、キチココで特にイチ押しのどらケーキをご紹介しますと…

うきは市のお茶農家・堀江銘茶園の抹茶を使った「抹茶テリーヌ」
口どけなめらかな抹茶のテリーヌを分厚くカットし、生クリームとふかふかのどら皮で包み込んだリッチなどらケーキです。

・抹茶テリーヌ/290円

キチココのこだわりカスタードプリンがどーん!と入った「カラメルプリン」は、インパクトも抜群!お客さんからの問い合わせも多い、大人気のどらケーキです。

・カラメルプリン/270円

ピスタチオペーストとホワイトチョコクリームを合わせた絶品クリームがたっぷりの「ピスタチオ」。表面にあしらわれたダイス状のピスタチオのザクザクした食感もたまりません♪

自家製ビターチョコレートクリームをココア生地のどら皮で挟み、更にチョコレートでコーティングをした「パリチョコ」。こちらも柔らかな生地とパリパリとしたチョコレートの食感が楽しい一品です。

・ピスタチオ/290円
・パリチョコ/250円

キチココには、まだまだ個性豊かなどら焼き・どらケーキがた〜っくさんあります!
どれかひとつと言わず、ふたつ、みっつと、色んな味をお楽しみくださいね♪

かき氷

キチココでは、夏季限定メニューとして「かき氷」も販売しています。こちらも、どら焼きに負けず劣らずユニークな味が勢揃い!

定番の「宇治金時」や「いちごみるく」をはじめ、桃やマンゴー、マスカットといった旬の果物を贅沢に使ったかき氷や、「チョコミント」といった斬新なメニューも登場します。

2022年のかき氷販売開始は、6月下旬〜7月上旬あたりを予定しているそうです。
キチココの夏の味を、どうぞお見逃しなく…!

Facebook・Instagramをフォローしよう!「キチココ」店舗情報

キチココへのアクセスは、JR久大本線「筑後吉井駅」より徒歩14分。バスをご利用の場合は、西鉄バス20系統「吉井中町バス停」下車、徒歩7分。キチココの店舗がある観光会館「土蔵」の敷地内には駐車場もあり、お車での来店も可能です。

営業時間は12:00〜17:00(売切次第終了)、定休日は月・火曜日となっています。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

キチココは公式HPを開設していませんが、Facebookと Instagramにアカウントを持っています。新メニューやイベント情報、どら焼きのラインナップなども投稿にてお知らせされていますので、ぜひフォローしてみてくださいね!

【Facebook】
【Instagram】

店舗情報
店名:キチココ
住所:福岡県うきは市吉井町1043-2 うきは市観光協会土蔵内
営業時間:12:00〜17:00(売切次第終了) ※営業時間等が変更になっている場合があるので、各種SNS等をご確認ください。
定休日:月・火曜日