代々木カフェの行きたい20選!今すぐ行きたくなるカフェ一覧

代々木は、数多くの公園に囲まれた街です。

東側には新宿御苑、西側には代々木公園があり、都会の中でも自然に溢れた場所。

さらに、新宿や南新宿、千駄ヶ谷なども徒歩圏内にあります。

西側には予備校や専門学校などが多く、駅から少し離れた場所は住宅街になっています。

この代々木エリアでおすすめのカフェ・喫茶店20選を紹介しましょう。

コーヒーやスイーツが楽しめるお店から、ゆったりとくつろげる落ち着いた空間のお店まで、幅広くお伝えいたします。

ビジネスマンや女子会、デートなど、あらゆるシーンで利用できるカフェ・喫茶店をお探しの方には必見です!

目次

落ち着いた雰囲気の中で美味しいお酒とお菓子を楽める『nephew』

nephew2

東京メトロ千代田線代々木公園駅から数分の路地に、クリームベージュのファサードとブルーのフレームが美しいカフェ&バー「Nephew」(ネフュー)があります。

内外装のデザインはすべて自社で手がけられ、細部までこだわった空間は話題になっています。

窓際のボックス席が人気ですが、「キャロットケーキ」ももうひとつの魅力。にんじんを2本使い、シナモンやナツメグなどのスパイスを絶妙にブレンドした大人の味わいが楽しめます。

また、「ブルーベリーとクリームチーズのマフィン」もおすすめです。スイーツだけでなく、ポートランドで発足したロースター「オーバービューコーヒー」が提供するコーヒーも必飲。

毎日丁寧に挽かれ、理想的な苦味に仕上げられています。ミルクとの相性も抜群です。

nephewは、落ち着いた雰囲気の中で美味しいお酒とお菓子を楽しめるお店です。

プライベートな空間が心地よい『7CAFE』

cafe7

「7CAFE」は、京王新線幡ヶ谷駅北口から徒歩30秒の場所に位置する、帽子をモチーフにした看板が目印のお店です。

店内はプライベートな空間が心地よく、本の品揃えだけでなくアート作品を展示するアートギャラリーとしても機能しています。

自家製スコーンにババロアをサンドしたデザート「ババンヌ」とドリンクのセット(890円~)が人気で、昼下がりのひとときを静かに過ごすのに最適なカフェです。

温かくサクサクとした食感のスコーンと、まろやかで冷たいババロアの絶妙なコントラストが食欲をそそります。

代々木公園から徒歩4分ほどの場所にあるカフェ『PATH』

グラノーラ

「PATH」は、東京メトロ千代田線代々木公園駅から徒歩4分の場所にあり、食通の間で話題になっているお店です。

カウンター席では、目の前のオープンキッチンで調理している人と自由に会話ができます。

お店オリジナルのグラノーラ (830円)が人気で、午前8時から午後2時の間だけ店内でいただくことができます。

また、グラノーラはテイクアウトも可能です。

おしゃれなパッケージに入っているので、お土産などにも適しています。

旬のフルーツ本来の味を楽しめる厳選されたフルーツが並ぶ『果実店canvas』

果実cavas

幡ヶ谷駅から徒歩6分ほどの落ち着いた住宅街にある「果実屋canvas」は、旬のフルーツ本来の味を楽しんでもらうために、季節に合わせた厳選されたフルーツだけを取りそろえています。

ここで特におすすめなのが、プレーンな白いパンに季節のフルーツとクリームを挟んだ「フルーツサンド」です。

フルーツのジューシーさを引き出した絶品サンドイッチで、テイクアウトも可能です。

大切な人への贈り物にも最適ですので、ぜひお試しください。

気になる方は、インスタグラムでメニューをチェックしてみてください。

心地よい空間で美味しい料理と音に囲まれるひとときを過ごす『CAFE BARNEY』

CAFE BARNEY
「CAFE BARNEY」は、お酒と相性の良い料理が人気のお店です。

アナログレコードの心地よいBGMや、豊富な種類の自然派ワイン、焼きたてのデザート、香ばしいオムレツなど、さまざまなメニューを楽しめます。

また、小田急線代々木八幡や千代田線代々木公園にほど近く、駅からのアクセスも便利です。

店内は心地よい空間が広がり、美味しい料理と音に囲まれて、楽しいひとときを過ごすことができます。

マカロニとチーズが飛び出してくるハンバーガー『ICON』

icon

「ICON」は、代々木駅から徒歩3分の場所に位置するハンバーガー専門店です。

この店で特に人気のあるメニューは「マッカンバーガー」と呼ばれるハンバーガーで、その見た目から特にSNSで話題になっています。

パンの中からマカロニとチーズが雪崩のように飛び出してくるのが特徴で、見た目の美しさだけでなく素材や食感にもこだわっています。

チーズ好きにはたまらない、とろけるチーズとしなやかなマカロニの食感が楽しめるハンバーガーです。

マカダミアナッツソースパンケーキが人気『RAINBOW PANCAKE』

rainbowpancake

東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前」駅からほど近くにある「RAINBOW PANCAKE」は、店内に虹色の装飾が施された名店です。

1階には個室席もあり、憩いの場としても利用できる落ち着いた空間です。

1番人気は「マカダミアナッツソースパンケーキ」。

ミルクの甘みとナッツのコクがパンケーキによく合う一品です。

お皿にはフォークとナイフの形をしたラスクも添えられ、かわいい盛り付けが気分を盛り上げてくれそうです。

“旬のパフェ “が注目を浴びている『BIEN-ETRE』

BIEN-ETRE

代々木上原にある「BIEN-ETRE」は、”旬のパフェ”というコンセプトで注目されています。

店主の馬場さんが考案した、定期的に変わる「季節のパフェ」は、見た目もジュエリーのように美しく、女性たちからの支持も高いです。

パフェは緻密な計算のもと、食感と味わいが理想的に調和しています。

店名の「BIEN-ETRE(ビヤンネートル)」は、フランス語で「個人的・肉体的に満足すること」を意味しています。

自分へのご褒美に満足間違いなしの見事なパフェはいかがでしょうか。

2015年上原銀座商店街にオープンした『The6Market』

The6Market

「The6Market」は、2015年に上原銀座商店街にオープンしたお店で、独特の魅力的な雰囲気が魅力のお店です。

一見、お花屋さんのように見えますが、近づいてみると、ケールサラダやスムージーなど、健康志向でモダンなメニューがそろっています。

ケール、セロリ、キウイ、アボカドなどを使ったグリーン・スムージーは、野菜の味と果物の甘みが絶妙に調和しています。

春から夏にかけての季節にぴったりのお店で、ケールサラダなどもおすすめです。

フランスの伝統的なデザート「苺のミルフィーユ」が人気な『AUX BACCHANALES 原宿店』

AUX BACCHANALES 原宿店

「AUX BACCHANALES」は、原宿駅前の老舗「WITH HARAJUKU」の3階に位置し、屋外の席もあります。

特に人気が高いメニューとして挙げられるのは、フランスの伝統的なデザート「苺のミルフィーユ」(650円)で、クレームとイチゴをふんだんに使った見た目と味わいが魅力です。

AUX BACCHANALESでの食事は、フランスのロマンチックで繊細な雰囲気を一度に楽しめる素晴らしい機会となるでしょう。

近くの明治神宮を真下に見下ろしながら穏やかな雰囲気を味わえる『EATALY HARAJUKU』

生ハム
「EATALY HARAJUKU」は、「WITH HARAJUKU」の3階に位置する、様々なイタリア料理を味わえる場所です。

巨大なテラスが自慢で、近くの明治神宮を真下に見下ろしながら、穏やかな雰囲気を味わうことができます。

料理は、伝統的な石臼挽き小麦粉「ムリーノ・マリーノ」を使用した生パスタやピザ、生ハムやチーズなど、イタリア各地の良質な食材をクラシックなレシピで調理。

ショコラティエ土屋公二シェフが手がけるBean to Bar 専門店『CACAO STORE』

「CACAO STORE」は土屋公二氏の「Theobroma」が2015年にオープンした、さまざまな国の板チョコや、オリジナルのビーントゥバーチョコレートなどを販売しているお店です。

場所は代々木公園駅から歩いてすぐで、エントランスを入ると数種類のチョコレートが並び、奥にはカフェスペースがあります。

カフェスペースにはソファ席、テーブル席、カウンター席があり、ゆったりとした雰囲気の中、お菓子や軽食を楽しむことができます。

また、ハムやチーズはスライスした状態でも販売しており、品質にこだわった本格的でバラエティ豊かなイタリア料理を楽しめます。

参宮橋駅から徒歩数分!ジェラートと焼き菓子専門店『FLOTO』

FLOTO
「FLOTO(フロート)」は、参宮橋駅から徒歩数分の場所にあるジェラートと焼き菓子専門店です。

店内はかわいらしい雰囲気で、こだわりの焼き菓子が豊富にそろっており、店内にあるイートインスペースで買ったものをすぐに味わうことができます。

日本各地の生産者から旬の食材を産地直送で仕入れており、新鮮な旬の素材を生かしたフレッシュなジェラートが人気です。

また、お店のこだわりで、素材の味を引き立たせるために甘さ控えめで作られています。

紅茶を使ったスイーツ専門店『Tea Sweets Lab. CONTENART』

紅茶
「Tea Sweets Lab. CONTENART」は、東京で唯一のロンネフェルトティー認定販売店です。

夏に人気のかき氷は、紅茶専門店のノウハウを生かしており、繊細な茶葉の味をさまざまな形で味わうことができるでしょう。

また、店内には6メートルのカウンターがあり、紅茶とデザートを一緒に楽しむことができます。

紅茶の風味を生かすために工夫を凝らしたお菓子ばかりなので、ぜひ味わってみてください。

アルゼンチンの伝統料理「チョリパン」に特化した活気あるお店の『ミ・チョリパン』

チョリソ
代々木上原駅から徒歩6分の場所にある「ミ・チョリパン」は、アルゼンチンの伝統料理「チョリパン」に特化した活気あるお店です。

起業家である店長は、旅先で偶然このスパイシーなチョリソー料理に出会い、現地の人気店に弟子入りし、その技術を習得。

その後、帰国し代々木上原にてチョリパン専門店を開業しました。

セイロンティーボードから仕入れた最高品質の100%ピュアティーだけを提供している『MLESNA TEA 代々木上原』

「MLESNA TEA」は、代々木上原駅から徒歩2分の場所にあり、セイロンティーボードから仕入れた最高品質の100%ピュアティーのみを提供しています。

常時100種類以上の紅茶を時間をかけてじっくりと味わう事ができ、自家製のスイーツや紅茶とのセットメニューも用意されています。

MLESNA TEAは、お茶の美しさを堪能できる空間であり、お茶好きな人だけでなく、お茶の世界を楽しめる場所です。

お店の人気商品である「チョリパン」とは、極太チョリソーとたくさんのトッピングをパンで挟んだシンプルな料理で、手軽に楽しめる上に、ジューシーで食べ応えも抜群です。

「バスクチーズケーキ」が美味しい『ホルン』

ホルン
「ホルン」は、代々木公園駅と代々木八幡駅から徒歩4分の場所にあり、活気あふれる奥渋谷ゾーンにあるお店です。

この「ホルン」では、松濤の「aruru」「urura」や富ヶ谷のビストロ「mimet」、ベトナム料理「Yoyonam」などの系列店で提供されるパンやケーキを食べることができるため、奥渋谷ゾーンで話題になっています。

「Horn」には、1階に店舗と厨房があり、地下にはイートイン用のカフェスペースがあります。

また、5種類程度のフルーツを盛り合わせた「フルーツのロールケーキ」は、繊細でしっとりとした生地とフルーツの食感が絶妙なロールケーキとして人気です。

また「バスクチーズケーキ」は、慎重に作り上げられた濃厚でありながらベーシックで飽きのこない味わいが特徴です。

ガストロノミーとカフェが合わさったガストロカフェ『UEHARA KITCHEN』

UEHARA KITCHEN
「UEHARA KITCHEN」は代々木上原駅南口から歩いて5分の場所にあります。

このお店は、世界中の様々な料理や食文化が融合した、ガストロノミーとカフェが合わさったガストロカフェです。

日本の食文化をグローバルに発信することを目的に、こだわり抜いた素材を使用して、様々な文化の食事を提供しています。

店内は自然光がたっぷりと降り注ぐ大きな窓が特徴で、広々としたカウンターとテーブル席が並び、お一人様でも入りやすい雰囲気です。

ビアバー&フラワーショップ&カフェの『終日one/終日喫茶/終日フラワー』

終日one/終日喫茶/終日フラワー
「終日喫茶」は、代々木上原駅から徒歩1分に位置し、緑豊かな外観は一見花屋さんのような印象です。

この店は、「終日one」のクラフトビールとダイニングバー、「終日フラワー」のフラワーショップ、そして「終日喫茶」の3店舗から構成されており、それぞれの店舗のメニューや営業時間が異なります。

店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのは「終日喫茶」のカウンターで、代々木上原「カタネベーカリー」のパンを使用した「ワンドッグ」や、手作りスイーツ等が香ばしい香りを放ち、誘惑してきます。

更に、厳選されたロースターのコーヒーを味わうと、魅惑的な時間を過ごせるでしょう。

代々木公園駅から徒歩すぐの奥渋谷にある『MEALS ARE DELIGHTFUL』

MEALS ARE DELIGHTFUL

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「MEALS ARE DELIGHTFUL」は、代々木公園駅からすぐの奥渋谷に位置し、「食器によって食事を楽しくする」という基本的な考え方を持つ、ユニークなお店です。

1階はDISHES、2階はMeals、3階は料理やテーブルコーディネートを学ぶ「富ヶ谷食事研究所」となっており、2階のMealsで手作りの食事を提供しています。

アットホームで温かい雰囲気の中、焼きたての香りとDISHESの器や皿を使ったメニューを楽しめるお店です。

メニューはmeal Aとmeal Bの2つのコースがあり、どちらも1,950円(税込み)。スープと魚や肉を中心としたメインディッシュが含まれます。

毎月メニューが変わり、二十四節気や様々なシーンに合わせた料理が提供されます。