• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 太陽のような温かいお店を目指して「シンプルだけど美味しいケーキ」 | パティスリー ソレイユ

太陽のような温かいお店を目指して「シンプルだけど美味しいケーキ」 | パティスリー ソレイユ

「シンプルだけど美味しいケーキ」をコンセプトとした、千葉県旭市の『パティスリー ソレイユ』。

素材や材料にこだわり、地元の人に愛される温かみのあるお店作りを目指しています。

同店の看板商品「とろたまチーズタルト」は、パティシエが試行錯誤して作り上げた渾身のスイーツ。

トロッとしたカスタードクリームと、まろやかでなめらかなナチュラルチーズの両方を堪能できる自慢の逸品です。

今回は『パティスリー ソレイユ』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

専門学校卒業後は、ホテルオークラ東京ベイと東京の有名パティスリーで修行し、渡仏。

ナント地方に店を構える「Vincent Guerlais」現ルレ・デセール会長のお店で働きました。

そこで現MOFのYvan chevalierシェフの下で本場のショコラを学びました。

帰国後、フランスで初の女性ショコラティエ「佐野 恵美子 氏」と縁があり、福岡県博多の老舗Chocolate Shopで商品開発部シェフとして勤務。

地元千葉県に戻り開業準備をしながら、パティスリーソレイユのシェフとして勤務し、現在に至ります。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「シンプルだけど美味しいケーキ」をコンセプトにしています。

素材や材料にこだわり、またフランスのような派手さはなくとも何のケーキを食べているか分かりやすいように心掛けて、スイーツを作っています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

千葉県の旭市に店舗を構えています。

旭市の“旭”は太陽を意味し、フランス語で“ソレイユ”と言います。

また、高級感があり入りづらい店舗ではなく、温かみのある地元の人に愛される店舗を目指し、この店名にいたしました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

旭市は農業が盛んな地域です。

そのため近くの鶏卵場で、大変希少な純旭市国産卵を契約しています。

千葉では有名なピーナッツも新鮮で香りが良く、雑味などもないので大変重宝しています。

また、バターや小麦粉も国産にこだわっています。

他にも低GIのてんさい糖を使用した看板商品や、有機サトウキビを使用したプリンなどもあり、お子様や健康を気にされる方が少しでも安心して食べられるように厳選した材料を使用しています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

やはり看板商品の「とろまろチーズタルト」です。

他にも人気のシュークリームやチョコレート菓子も非常に人気があります。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

とろまろチーズタルトのみ掲載しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

こだわりの材料で作る「とろまろチーズタルト」は当店の看板商品ですので、自信を持っておすすめしております。

スイーツモールで掲載されている「miniとろまろチーズタルト」も、少しでも多くのお客様に食べていただけたらと、パティシエ全員で意見を出しながら作り上げた商品です。

またシュークリームも、皆様から大変好評いただいております。

フランスでの学びをアウトプットしたチョコレート菓子は、旭市のお客様に受け入れられてきたと感じています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

「とろまろチーズタルト」は、トースターやオーブンで温めてから召し上がる事をお伝えして販売しております。

箱の中に食べ方を記載したリーフレットを入れているので、ぜひこちらもご覧になり、お試しいただきたいです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

ブルーベリー味やストロベリー味などのコンフィチュールをタルトの中に忍ばせ、よりトロッと感を出した「とろたまチーズタルト」を、店舗から販売スタートしています。

生産が間に合うように整い次第、販売開始を予定しております。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

まだ開業して間のない若いパティスリーですが、千葉県旭市の地元の方々に大変ご愛顧いただき、2023年5月に4周年を迎えました。

旭市の皆様には、少しでも身近な食材で美味しい物が食べられる事を知っていただき、遠方の皆様にはとろまろチーズタルトを食べていただくことで、千葉県旭市を知っていただけたらと思っております。

色々な思いが詰まった商品ですので、是非召し上がってみてください!

店舗情報

店舗情報
店名:パティスリー ソレイユ

住所:千葉県旭市ニ6016-7

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日(祝日の場合は翌日へ振替)