• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 新潟のお米を主役にする妙高市「東京堂」地元産のお米で出来たムースの人気の秘密は素材への信頼と歴史を刻んだ証

新潟のお米を主役にする妙高市「東京堂」地元産のお米で出来たムースの人気の秘密は素材への信頼と歴史を刻んだ証

東京都内から始まった商店がルーツの、60年の歴史を誇る老舗菓子店である新潟県妙高市の『東京堂』。

新潟のお米や特産品を使用し、商品名にも妙高の地域性が際立つこちらのお店は、和菓子から洋菓子まで幅広く展開されています。

特に「お米で出来たムース」は、お米を使っているという安心感もあり、老弱男女問わず人気の商品です。

今回は、『東京堂』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

若くしてお菓子業界に入り、和菓子や洋菓子など多様な商品の製造をしてきました。

現在、東京堂の工場長としてお菓子の製造をしながら、新商品の開発も行っています。

どんな方にもお菓子を美味しく召し上がっていただけるよう、お客様の立場になって、自分自身が購入したいと思えるお菓子をつくることにこだわっています。

近年では、「米ゲル」を使用したお菓子を開発し、日々新しいものがお届けできるよう努力を続けています。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

photo by 東京堂

「新潟のお米や特産品を東京堂から全国へ!」をモットーに、もっとみなさんに知っていただけるように努めています。

米どころ新潟ならではのお米を使用したお菓子や、地元で収穫・加工されたものを使用したお菓子など、東京堂にしか作れないお菓子づくりに力を入れています。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

戦前、創業者は東京にて商店を営んでいましたが、第二次世界大戦の影響で、故郷である新潟県新井市(現在の妙高市)へ疎開することを余儀なくされました。

その故郷で新たなスタートを決意し、新しい店の名前を、店のルーツである東京の地への愛着から「東京堂」と名付けたのが由来です。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

新潟県や妙高市のおいしい素材をたくさんの方に味わってもらい、知ってもらうきっかけになれたらという想いがあります。

そのため、新潟県妙高市産のお米を加工した「米ゲル」という素材を使用しているほか、新潟県産の米粉や地元で収穫されたトマトやル・レクチェを使用するなど、できるだけ地元産のものにこだわって材料を決めています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「お米で出来たムース」をおすすめします。

店頭で販売している「かりんとうまんじゅう」や「みょうこうのゆきどけ」もおすすめです。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい、掲載されています。

他にもブラウニーやクレープ、パウンドケーキなども掲載しており、すべてお米を使っております。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

「お米で出来たムース」はストロベリー・チョコ・抹茶と3種類があるため、小さなお子様から年配の方まで、男女問わず食べやすいスイーツとなっております。

「かりんとうまんじゅう」や「みょうこうのゆきどけ」も当店で大変人気の高いお菓子ですので、こちらもぜひ召し上がっていただけると嬉しいです。

photo by 東京堂

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

普段のおやつとしてお召し上がりください。

「お米で出来たムース」は、その名の通り原材料がお米であるためカロリーが低めです。

そのためダイエット中の方はもちろん、小腹がすいたときなどにも罪悪感なく召し上がっていただけますよ。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

当社では和菓子も洋菓子も取り扱っておりますが、洋菓子にはコーヒーや紅茶、和菓子にはお茶がよく合います。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

当店の人気商品「かりんとうまんじゅう」や、新潟名物 “ 笹だんご ” を使った手軽に食べられるパフェの販売を予定しています。

カップに入って蓋もついているため、オフィスでいただくスイーツとしてもおすすめです。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

新潟県妙高市で製造・販売を行っているお菓子屋です。

新潟県妙高市のお米を使用したお菓子をたくさんの方に召し上がっていただきたく、出店しました。

ぜひお召し上がりください。

店舗情報

店舗情報
店名:東京堂

住所:新潟県妙高市諏訪町2-3-12

営業時間:月~日曜日 8:30~18:00

定休日:年中無休(元旦のみお休み)