• HOME
  • コラム
  • スイーツ
  • 広大な草原で酪農体験ができる北海道川上郡「渡辺体験牧場」純粋な牛乳で作るチーズタルト

広大な草原で酪農体験ができる北海道川上郡「渡辺体験牧場」純粋な牛乳で作るチーズタルト

70haの土地に120頭の乳牛を飼う、北海道川上郡の『渡辺体験牧場』。

牛と触れ合い、命の大切さを知る酪農体験ができる牧場です。

化学肥料を使わない放牧地で美味しい草をたくさん食べて育つ牛からは、甘みがあり、のど越しが爽やかな牛乳ができます。

そんな美味しい牛乳をたっぷり使ったチーズタルトは、納得の人気商品。

今回は『渡辺体験牧場』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

渡辺牧場は、父の三郎と母のテルが昭和30年に開拓入植をしました。

原始林そのままの大木を鋸と鍬のみにて切り倒し、その根を掘り起こして畑にしました。

当時は水や電気もなく、特に冬は息も出来ないほどの吹雪の中を耐え抜いてくれたおかげで、現在の渡辺牧場があります。

そんな想いも含めて、この牧場を私達が引き継ぎました。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

人間が自然や動物達と関わって共に生きる姿を常に模索し、北海道酪農に少しでも多くの方に触れていただいて、理解と実感をしてほしいと願い運営しております。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

渡辺体験牧場はその名の通り、酪農をしながら体験希望者を受け入れる牧場です。

体験することで命の大切さや食料のありがたみを知り、すべてに感謝することを知れる牧場でありたいとの想いがあります。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

もちろん、当牧場の牛のおっぱいミルクをたっぷり使ったスイーツばかりです。

丹精込めて焼き上げております。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

牛のおっぱいミルクはもちろん、牛のおっぱいミルクで作ったこだわりチーズタルトも人気です。

また、そのお菓子はスイーツモールに掲載されていますか?

はい。

牛のおっぱいミルクはコーヒーやヨーグルトなどの味もあり、チーズタルト以外にもサブレやジャムも掲載しています。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

北海道の大草原で育った当牧場の牛さんは、化学肥料を使わない放牧地から美味しい草をたくさん食べており元気です。

そんなお母さん牛の、甘みのあるのど越し爽やかなミルクを使用しています。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

ぜひ、牛のおっぱいミルクの甘みをダイレクトに味わってみてください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、合わせるおすすめの飲み物はありますか?

牛のおっぱいミルクを使用したお菓子は、当然ながら牛のおっぱいミルクと相性抜群です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

ぜひ、かわいい牛さんたちに触れる体験をしに当牧場へお越しください。

お待ちしております。

店舗情報

店舗情報
店名:渡辺体験牧場

住所:北海道川上郡弟子屈町原野646-4

営業時間:月~日曜日 9:30~15:30

定休日:無し