【2022年5月催事情報更新】吉祥寺<天音のたい菓子>|おいしい羽根つきたい焼き♪

和菓子の中でも、お手頃でおいしいたい焼き。

でも、いつものたい焼きにはちょっと飽きてきた・・・という方に、おすすめのたい焼きがあるんです!

今回ご紹介する吉祥寺の有名店「天音(あまね)」。たい焼き好きの方は特に必見ですよ♪

天音は「たい焼き」ではなく「たい菓子」という名前のお菓子?!

吉祥寺のハモニカ横丁には人気の老舗店も多い中、負けじと行列ができているお店が、たい菓子店の「天音」です。

天音に並ぶ方のほとんどは、看板商品の「たい菓子」がお目当ての方ばかり。

『ん?たい焼きじゃなくて、たい菓子???』と思った方!
そうなんです、天音は「たい焼き」ではなく「たい菓子」を作っているお店。

たい焼きは通常冷めると固くなり、風味は落ちてしまいます。
それを、「冷めてもおいしいお菓子と同じように食べてもらいたい」、という作り手の方の願いを反映して天音ならではの「たい菓子」という名前を命名されたとのことです。

天音のたい焼き(たい菓子)のメニューや値段は?

天音のたい菓子にはたい焼きの定番、粒あん(183円)と、数量限定の黒ごまあんの2種類があります。

他にも、時期によって抹茶あん・カスタード・栗あん・桜あん・さつま芋あん等が販売されることもあります!

また天音のたい菓子の特長は何といっても「羽根つき」であるということ。

この羽根部分はカリカリした食感が楽しく、たい焼きとしてはとても新鮮な味わいです。
また鯛の部分に入ると、皮がモチモチとして食感が変わります。

天音のたい焼きの中の餡は甘さ控えめ。
しっかりと小豆の風味を感じられる天音自家製あんこが、なんと羽の部分までもたっぷり入っていて、このあんこだけ食べたいくらいという口コミもあるほどの美味しさ。

ちなみにそんな熱烈な天音のあんこファンの為に、あんこだけの販売もしています!

天音のたい焼き(たい菓子)のおいしい温め方

もちろんたい焼きといえば、買いたて、焼きたてを食べるのが一番おいしいのは間違いありませんが、たくさん買ってすぐに食べられないこともありますよね。

もし時間が経ってしまって温め直す際には、普通のたい焼きと同じように、電子レンジとオーブントースターを両方使用する温め方がおすすめです。
たい焼きにラップはせず、電子レンジで30秒ほど温めたのちにオーブントースターで30秒~1分ほど更に温めるのが望ましいようです。

(大きさによって変わりますので、必ず様子を見て加減してください)

気になるたい焼きのカロリーは?

また女性にとっては気になるカロリーですが、たい焼き1匹あたりおおむね230Kcalほどのようです。

天音のたい焼きは催事でも買えます!

天音といえば吉祥寺の店舗が有名ですが、他の場所で天音のたい菓子を手に入れる方法といえば、不定期で行っている催事販売です。

デパートやモールなどの催事で買う事ができた!という方をSNSや口コミで見かけます。
直近では2022年4月頃武蔵小杉グランツリーに出店していたようです。

2022年5月催事出店情報

  • 4/27–5/3 イオン前沢店
  • 5/5–5/10 福屋八丁堀本店
  • 5/11–5/16 イトーヨーカドー昭島店
  • 5/16–5/22 イオン仙台店
  • 5/19–5/24 イオン札幌平岡店
  • 5/23–5/29 イトーヨーカドー武蔵境店

催事の出店情報はこちらのHPで確認できますので、こまめにチェックしてみてください♪

(※以前は大宮駅エキュートでも天音のたい菓子を購入することができましたが、残念ながら閉店に。)

吉祥寺に足を伸ばした時のお楽しみ・・・だけではなく、積極的に天音のたい菓子を探してみるのもおすすめです。

もちろん天音にはわらび餅や串だんごなど他のメニューもあり、そちらも絶品と評判ですよ!
たい菓子と一緒に是非召し上がってみてくださいね♪

お店情報
店名:天音 (あまね)

住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-9 ハモニカ横丁

営業時間:11:00~なくなり次第閉店

定休日:不定休