麻布十番「浪花家総本店」長年愛される東京三大たい焼きのひとつ

昭和の名曲『およげ!たいやきくん』のモデルになったと言われる老舗たい焼き屋「浪花家総本店」。四ツ谷のわかば、人形町の柳屋に並ぶ東京三大たい焼きのひとつで、たい焼き発祥のお店としても有名です。

今回は、そんな歴史ある浪花家総本店の魅力や人気メニューをご紹介しましょう。

浪花家総本店はどんなお店?

麻布十番の商店街にある老舗たい焼き屋「浪花家総本店」。創業は明治42年。初代神戸清次郎が浪花出身だったため、故郷にちなんで浪花家という店名が付けられたそうです。

創業当時からの伝統製法で一匹ずつ丁寧に焼き上げるたい焼きは、食べ歩きにもおすすめ。お土産としても人気で、6匹や10匹、20匹入りで販売されています。

出来立ても美味しいですが、少し冷めてからの方があんこの味がよく分かるそうですよ。持ち帰った場合は、トースターでちょっと焼くのがおすすめ。外はパリッとして、中は冷たくて、とっても美味しく食べられます。

浪花家総本店の2階にはカフェスペース「ナニワヤ・カフェ」も用意されています。こちらでは、テラス席もある広々とした店内で、出来立てのたい焼きをお飲み物と一緒に味わうことが可能。他にも、焼きそばやかき氷なども提供されており、これだけを食べにくるファンの方も多いそうです。

ちなみに、浅草や鎌倉、大阪などに浪花家総本店の暖簾分けしたお店もあります。

浪花家総本店の看板メニュー「たい焼き」

たい焼きには、一度に何匹も焼く「養殖もの」と、一匹ずつ焼いていく「天然もの」があります。浪花家総本店は、一丁焼きの金型を使い伝統的な製法で一匹ずつ焼かれる「天然もの」です。熟練の職人によって焼き上げられるたい焼きは、皮が薄くパリッとした食感が特長。

頭からしっぽの先までぎっしりとあんこが詰まっています。毎日8時間かけてじっくり炊き上げ、小豆の皮を極限まで柔らかくしているそうです。甘すぎず絶妙な塩加減の粒あんで、いくらでも食べられそう。

すぐに食べる場合は、アツアツなので火傷には十分ご注意ください。長年愛され続ける浪花家総本店の元祖たい焼き。絶品ですので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょう。

たい焼き
値段 1匹 180円

浪花家総本店のその他の人気メニューは?

浪花家総本店で絶品なのは、たい焼きだけではありません。他にもおすすめのメニューがたくさんありますので、その中でも特に人気のものをご紹介します。

氷宇治金時ミルク

かき氷は夏季限定で提供しているお店も多いですが、浪花家総本店では一年中食べられます。昔ながらのシンプルなかき氷ですが、上品な味わいでとっても美味しいと評判です。ボリュームも満点で、食べ応えも十分。

定番のイチゴやメロンなど種類もたくさんありますが、一番人気は宇治金時ミルクかき氷。抹茶シロップがかかった氷に、たい焼きにも使われているあんこがたっぷり乗っています。上だけでなく氷の下にもあんこが入っているのも嬉しいポイント。

冷えたあんこは、たい焼きで食べるあんことはまた違った美味しさです。甘党の方は別添えのシロップをお好みでかけてお召し上がりください。熱々のたい焼きと冷たいかき氷を一緒に味わうのもおすすめですよ。

氷宇治金時ミルク
値段 900円

浪花家ロール

こちらも浪花家総本店の美味しいあんこを使った隠れた人気メニュー「浪花家ロール」。和三盆を使用したしっとり優しい甘さのロールケーキです。

ふんわりしたロールケーキに特製の粒あんがたっぷりかかっています。上品な甘さの生クリームと、甘さと塩加減が絶妙な粒あんが見事にマッチ!あまりの美味しさに食べる手が止まらなくなりますよ。

浪花家ロールはテイクアウトすることも可能です。カップ容器に入れた粒あんが付いているので、自宅でもお店と同じ味が楽しめます。手土産として持参すると喜んでもらえること間違いなし!

浪花家ロール
値段 お持ち帰り用 1,000円

浪花家総本店は予約できる?

たい焼きの名店として全国的にも知られる浪花家総本店は、通常は20〜30分ほど、多いときは1時間待ちになることもあるようです。店頭に「予約限定」または「すぐ購入可」のどちらかのノボリが立っていて、一見して状況が分かるようになっています。

予約限定の時は、数と名前を伝えて時間になったら戻ってくるシステムです。一度にたくさん購入される場合は、事前に電話で予約をしておくことをおすすめします。

電話番号:03-3583-4975

浪花家総本店の店舗情報

浪花家総本店は、東京メトロ南北線「麻布十番駅」から徒歩1分ほどの場所にあり、アクセスも抜群です。7番出口から出て目の前の交差点を渡り、そのまま雑式通りに入って行くと左手にあります。歴史を感じさせる木の看板と、赤い暖簾が目印です。

専用駐車場はありませんが、お車の方は30分200円で利用できる麻布十番公共駐車場がおすすめです。

(営業時間等が変更になっている場合がありますので、来店前にはお電話等でご確認ください)

店舗情報
店名:浪花家総本店
住所:東京都港区麻布十番1-8-14
営業時間:11:00~19:00
定休日:毎週火曜日、第3水曜日