伊藤博文も愛した150年続く老舗松琴堂|阿わ雪とゆきごろもの魅力

photo by おしゃれでおいしい和菓子のギフト 商品詳細|あわゆき販売 ご家庭・ご贈答用に和菓子通販|松琴堂 https://www.shokindo.com/item/100/b

山口県下関市にある和菓子の名店が松琴堂(しょうきんどう)です。ここは山口県髄一といわれる150年超えの老舗です。
お店で特に有名なお菓子は「阿わ雪」で、あの伊藤博文公も愛してそして大正時代に当時皇太子だった昭和天皇が山口に来た時以来の献上銘菓でもあります。

今回はそんな松琴堂や銘菓・阿わ雪の魅力を丁寧にご紹介します。

阿わ雪 本舗 松琴堂

慶應年間の創業である松琴堂。お店は下関市役所のすぐ近くにあり、地元にある和菓子屋さんといったアットホームな雰囲気のお店です。

お店の雰囲気からは想像できないかもしれませが松琴堂は創業130年以上の老舗店で現在は6・7代目の店主が伝統の製法を守りながら、美味しい和菓子を作り続けています。

松琴堂では、他にも和菓子やカステラ、洋菓子など幅広く揃っています。

松琴堂の銘菓・阿わ雪

特に有名なお菓子は阿わ雪(あわゆき)です。松琴堂の長女である西原由実さんは大学生の時にお父様から一子相伝の阿わ雪の作り方を伝授してもらい、後継者の覚悟を決めたそうです。

阿わ雪はかの有名な伊藤博文も愛した銘菓でもあります。
材料は卵白・砂糖・寒天のみというとてもシンプルなものですが、どれも厳選された上質な素材を使用して作られています。泡立て卵白に寒天と砂糖で作った液体を入れ、全行程手作りされています。

レシピは門外不出で松琴堂の後継者のみに伝えられるという秘伝のレシピです。

阿わ雪の食感はふわふわ?

阿わ雪の食感はふわふわとしていて口の中でサーっと溶けていくという不思議なものです

阿わ雪には食物繊維がたっぷりと含まれた寒天が使われていてノンオイルのため、カロリーがとても低いです。罪悪感をあまり感じないで食べることができるうれしい和菓子という声もインスタなどで聞かれます。SNSを見る限り口コミもとても良いです。

一口阿わ雪「ゆき花」

一口阿わ雪「ゆき花」という商品もあります。ゆきごろは看板商品である「阿わ雪」を薄めのカステラ生地で包み、黒ごまと砂糖でコーティングしたやや甘めのお菓子です。

和菓子のような洋菓子のような不思議な半生菓子は、中はふわっと、外はカリッとしてハーモニーがたまりません。ゆき花は美味しいだけではなくその食感も楽しむことができてまさに絶品です。阿わ雪の進化系とも言えるかもしれませんね。

松琴堂のその他のお菓子について松琴堂には他にも棹菓子、黄金カステラ、進物用や法事用、贈答用などの商品がたくさんあります。どれも魅力的な和菓子ばかりです。プチ阿わ雪や一人用に切り分けた棹菓子の詰め合わせ、20個入りや15個入りなどもあります。

平家の焦がしみそパイ壇ノ浦の戦いがあった下関ならではの歴史を感じられる平家の焦がしみそパイも和菓子と洋菓子の融合が楽しめて人気です。生き残りの平家の者が作った彦島みそと、壇ノ浦の戦いで浪間から見えた船が木の葉のようだったという話からリーフパイとみそがコラボすることになった人気商品です。

2021年・松琴堂はプリンが話題に

2021年、和菓子で有名な松琴堂が絶品プリンを作っているという情報が松琴堂のホームページよりわかりました。名店の洋菓子メニューなんて何だかワクワク知りたくありませんか?

松琴堂の新メニューであるプリンは「幻のぷりん」でひそかにファンが増えているメニューとのことです。もちろん形はあるけれど口に入れたらとろ~りくずれるほどソフトで滑らかな食感が自慢の逸品です。隠し味に和三盆糖が加えられているのでちょっと和風でもあるとのことです。カラメルソースの濃さも自信があるプリンです。

松琴堂のプリンは通販はなく店頭販売のみ。それもいつ行っても買える定番商品ではないため、レア感の強いおすすめメニューでもあります。

松琴堂の和菓子だけでなく洋菓子メニューのプリンもぜひご賞味ください。

松琴堂の商品はお取り寄せできる?

松琴堂の和菓子は山口県下関のお店に直接足を運ぶか、通販で購入するかになります。

通販は松琴堂の公式HPにあるオンラインショップから購入ができます。遠方にお住いの方でも気軽に松琴堂のお菓子を手に入れることができて嬉しいですね。松琴堂の通販では今回紹介した以外のお菓子もたくさんあります。日持ちするお菓子が多いため、お取り寄せでも安心して召し上がっていただけます。皆さんも通販で大人気の和菓子をぜひ手に入れて至福のひと時を過ごしてください。

興味のある方はぜひ下の松琴堂のホームページからチェックしてみてください。

松琴堂のオンラインショップ

松琴堂の店舗情報

いかがでしたか?歴史ある松琴堂では、歴史上の偉人も愛したお菓子をいただけるので歴史に思いをはせることもできます。皆さんも下関に行く機会があればぜひ松琴堂のおいしいお菓子をお買い求めください。もちろん通販の利用も便利でおすすめですよ。

お店情報
店名:阿わ雪本舗松琴堂

住所:山口県下関市南部町2-5

定休日:日曜・祝祭日営業時間: 9:00~18:00
※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください

おいしい情報をお求めの方はぜひ松琴堂のFacebookもチェックしてくださいね。

松琴堂のFacebook

あわゆき 2本いり2,613円 
プチ 阿わ雪 ゆき花 20個入り5,286円 
あわゆき かぶせ蓋木箱入り8,316円 
ゆきごろも 3個入り748円 
ゆきごろも 8本入り(化粧箱入)1,188円 
きごろも 8本×2箱1,793円