• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 伊藤博文も愛した銘菓!150年の時を超える下関の老舗「松琴堂」の阿わ雪とゆきごろも

伊藤博文も愛した銘菓!150年の時を超える下関の老舗「松琴堂」の阿わ雪とゆきごろも

photo by おしゃれでおいしい和菓子のギフト 商品詳細|あわゆき販売 ご家庭・ご贈答用に和菓子通販|松琴堂 https://www.shokindo.com/item/100/b

山口県下関市にある和菓子の名店「阿わ雪 本舗 松琴堂(あわゆきしょうきんどう)」。

山口県髄一といわれる老舗です。松琴堂で特に有名なお菓子は阿わ雪。あの伊藤博文公も愛し、そして大正時代に当時皇太子だった昭和天皇が山口に来た時以来の献上銘菓となっています。

今回は、そんな松琴堂の銘菓・阿わ雪の魅力をお伝えしていきます!

阿わ雪 本舗 松琴堂

慶應年間の創業という松琴堂。下関市役所のすぐ近くにある松琴堂は、地元にある和菓子屋さんといったアットホームな雰囲気のお店です。

松琴堂の雰囲気からは想像できないですが、実は松琴堂は創業してからなんと130年以上という下関を代表する老舗店なのです! 現在の松琴堂は6・7代目の店主が伝統の製法を守りながら、美味しい和菓子を作り続けています。

松琴堂で特に有名なお菓子は阿わ雪。阿わ雪は一子相伝で現在に伝わっています。松琴堂の長女として生まれた西原由実さんは、大学生の時にお父様から一子相伝の阿わ雪の作り方を伝授してもらい、後継者の覚悟を決めたのだとか。

松琴堂では、他にも和菓子やカステラ、洋菓子など幅広く揃っています。

松琴堂の銘菓・阿わ雪

松琴堂の「阿わ雪(あわゆき)」はかの有名な伊藤博文も愛したという銘菓。卵白・砂糖・寒天のみというとてもシンプルな材料ですが、どれも厳選された上質な素材を使用して作られています。泡だてた卵白に寒天と砂糖で作った液体を入れ、全行程手作りされるという松琴堂の「あわゆき」のレシピは門外不出。松琴堂の後継者のみに伝えられるという秘伝のレシピなのだそうです。

ふわふわとしていて、口の中でサーっと溶けていくとても不思議な食感で、とても繊細な甘さと口当たりが癖になる和菓子です。食物繊維がたっぷりと含まれた寒天を使用し、しかもノンオイルのため、カロリーがとても低く、罪悪感をあまり感じないで食べることができるうれしい和菓子です。

かの有名な伊藤博文も食べたのと同じ松琴堂の阿わ雪を、現代でも頂けるなんて感慨深いですね。歴史好きな人にも松琴堂の阿わ雪はおすすめです。下関土産としても松琴堂の阿わ雪は喜ばれますよ!

一口阿わ雪「ゆき花」という商品もありますよ。ゆきごろも松琴堂の大人気商品の「阿わ雪」を薄めのカステラ生地で包み、黒ごまと砂糖でコーティングしたやや甘めのお菓子です。和菓子のような洋菓子のような不思議な半生菓子は、中はふわっと、外はカリッとしており、美味しいだけではなくその食感も楽しむことができます。阿わ雪の進化系ともいえましょう。

創業150年の老舗が作ったモダンスイーツ!

「松琴堂」の代表銘菓「阿わ雪」を、薄焼きのカステラで巻いた半生菓子。
和の雰囲気でありながら、コーヒーにも合うと評判なんですって♪

t.co/6rhqSF3qJa#接待の手土産 #取り寄せOK pic.twitter.com/2kXmhqtDks

—接待の手土産- 秘書が選んだ至極の逸品(@g_temiyage) 2018年11月13日

松琴堂のその他のお菓子について松琴堂には他にも棹菓子、黄金カステラ、進物用や法事用、贈答用などの商品がたくさんあります。どれも魅力的な和菓子ばかりです。プチ阿わ雪や一人用に切り分けた棹菓子の詰め合わせ、20個入りや15個入りなどもあります。

平家の焦がしみそパイ壇ノ浦の戦いがあった下関ならではの歴史を感じられる平家の焦がしみそパイも和菓子と洋菓子の融合が楽しめて人気です。生き残りの平家の者が作った彦島みそと、壇ノ浦の戦いで浪間から見えた船が木の葉のようだったという話からリーフパイとみそがコラボすることになった人気商品です。

2021年・松琴堂はプリンが話題に

2021年、和菓子で有名な松琴堂が絶品プリンを作っているという情報が松琴堂のホームページよりわかりました。名店の洋菓子メニューなんて何だかワクワク知りたくありませんか?

松琴堂の新メニューであるプリンは「幻のぷりん」でひそかにファンが増えているメニューとのことです。もちろん形はあるけれど口に入れたらとろ~りくずれるほどソフトで滑らかな食感が自慢の逸品です。隠し味に和三盆糖が加えられているのでちょっと和風でもあるとのことです。カラメルソースの濃さも自信があるプリンです。

松琴堂のプリンは通販はなく店頭販売のみ。それもいつ行っても買える定番商品ではないため、レア感の強いおすすめメニューでもあります。

松琴堂の和菓子だけでなく洋菓子メニューのプリンもぜひご賞味ください。

松琴堂の商品はどこで購入可能?お取り寄せは?

松琴堂の和菓子はどこで買えるのか気になった方も多いと思います。松琴堂は山口県下関のお店に直接足を運ぶか、通販での購入が可能です。

通販は松琴堂の公式HPにあるオンラインショップから購入ができます。遠方にお住いの方でも気軽に松琴堂のお菓子を手に入れることができてうれしいですね。松琴堂の通販では今回紹介した以外のお菓子もたくさんあります。日持ちするお菓子が多いため、お取り寄せでも安心して召し上がっていただけます。通販で大人気の和菓子をぜひ手に入れて至福のひと時を過ごしてください。

興味のある方はぜひ下の松琴堂のホームページからチェックしてみてください。

松琴堂のオンラインショップ

 

松琴堂の店舗情報

いかがでしたか?歴史ある松琴堂では、歴史上の偉人も愛したお菓子を食べることができますよ。
ぜひ下関に行く機会があれば松琴堂のお菓子を食べて、下関の歴史にも思いをはせてみてくださいね。

お店情報
店名:阿わ雪本舗松琴堂住所:山口県下関市南部町2-5定休日:日曜・祝祭日営業時間: 9:00~18:00

おいしい情報をお求めの方はぜひ松琴堂のFacebookもチェックしてくださいね。

松琴堂のFacebook

あわゆき 2本いり2,613円 
プチ 阿わ雪 ゆき花 20個入り5,286円 
あわゆき かぶせ蓋木箱入り8,316円 
ゆきごろも 3個入り748円 
ゆきごろも 8本入り(化粧箱入)1,188円 
きごろも 8本×2箱1,793円