健康志向の人におすすめ!雑貨も食事も楽しめる『四歩』

ファッションやグルメ、雑貨など多くの種類のお店が連なる吉祥寺。年代もさまざまな人が集まる吉祥寺に2018年にオープンした少し変わったカフェをご存知でしょうか?「四歩」というカフェで、さまざまな種類のお店が集まる吉祥寺らしいカフェなので、今回は四歩についてご紹介していきます。

四歩とは?

先ほども紹介したように四歩はどのようなお店なのでしょうか。四歩の読み方は、「よんほ」ではなく『しっぽ』可愛らしい店名ですね。もともとは三鷹で営業していたお店で、2018年3月に吉祥寺に移転オープンました。四歩の一番の特徴は、日用品・古道具店併設のカフェであるという点。他のカフェとは違って、食事だけでなく買い物も一緒に楽しむことができます。吉祥寺駅から歩いて10分の場所にあるお店です。

店内

店内は、カウンター12席、テーブル40席ぐらいある広々とした空間。ソファ席もあるので、ゆっくりと寛ぐことができます。カフェスペースの隣には雑貨や日用品が販売していて、どれもオシャレ。雑貨屋めぐりが好きな方にはたまらない空間になっています。女子会はもちろんですが、デートにもピッタリで女性が喜ぶこと間違いなしです。

四歩の人気のメニューとは?

そんなオシャレなお店の四歩では、どんなメニューが人気なのでしょうか?四歩に来たらぜひチェックしてほしいおすすめメニューについてご紹介していきます。

ランチ

四歩はスイーツなどのメニューだけでなく、フードメニューも充実しています。日替わりごはんセットは、メインのおかずにごはん、味噌汁と小鉢が数種付いて1100円で食べることができます。ご飯も白米、玄米、十五穀米の3種類から変更できるので、健康志向の方やこだわりのある方にはうれしいですよね。小鉢の多さとシンプルながらオシャレな盛り付けは、写真映えもします。ドリンクやデザートがほしい方は、お得に楽しめるセットメニューもあるのでおすすめ。ボリュームもしっかりあるので、なかなかバランスの良い食事がとれていない1人暮らしの人や、忙しい方には是非食べてもらいたいランチメニューです。

なつかしプリン

四歩のプリンはなつかしプリンと言って、名前の通りどこか懐かしさを感じるようなプリンです。450円とワンコインで楽しめるのもうれしいですよね。カラメルはほろ苦く、少しかための食感の手作りプリンとよく合います。生クリームが添えられているので、味を変えて最後まで楽しむことができます。

レアチーズケーキ

チーズケーキが食べたい方にはレアチーズケーキがおすすめ。価格は550円で、クリームチーズとヨーグルトの風味と酸味の相性がバツグン。口あたりもとてもなめらかなで、食感も楽しめる一品です。

四歩は赤ちゃんや子供と一緒に入れる?

四歩は先ほども紹介したように、店内は広々としています。そのため、子どもと一緒でも安心。おにぎりと小鉢、デザートなどが付いたお子さまセットもあるので、大人と同じように食事を楽しめます。四歩の食事はお野菜もたっぷりで、味付けも優しいので安心ですよ。家族での食事や、ママ友とのランチにぴったりです。

四歩の混雑状況は?予約できる?

四歩は人気店のため、とても混雑します。そのため予約は必須。ぜひ予定がある方は、予約をして来店することをおすすめします。予約は公式ホームページから電話でも可能です。ついつい長居してしまいそうな落ち着いた店内で、ゆっくりしたひとときが楽しめますよ。

四歩の店舗情報

いかがだったでしょうか。四歩は食事だけでなく、雑貨も楽しめるお店です。オシャレな雰囲気の中、野菜がたっぷり入った美味しい料理がたくさん食べられます。吉祥寺駅から歩いて10分ほどの場所にあり、お子さま連れの方も安心していくことができるので予約して来店してみてください。入り口はそんなに広くない隠れ家的なカフェなので、見落としてしまわないように注意してくださいね。

店舗情報
店名: 四歩

住所: 〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-18-25

営業時間: 11:30~21:00

定休日:木曜日

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧