• HOME
  • コラム
  • タルト
  • 一つのスイーツで一つの笑顔が生まれる。1億2千万人の笑顔を目指す「UNIQUE SPOON」

一つのスイーツで一つの笑顔が生まれる。1億2千万人の笑顔を目指す「UNIQUE SPOON」

「一つのスイーツで一つの笑顔が生まれる」がコンセプトの、大阪府大阪市にある焼き菓子専門店『UNIQUE SPOON』。

一口にして笑顔がこぼれる体験ができるのが「微笑みの一口タルト」です。

生地はサクサク、中はしっとりやわらか。口に入れた途端、思わず笑顔になってしまいます。

UNIQUE SPOONの甘くて可愛いスイーツは、私たちの毎日に笑顔をプラスしてくれます。

今回は、『UNIQUE SPOON』を取材しました。

シェフの主な経歴を教えて下さい。

高校卒業後、辻学園調理・製菓専門にて菓子製造について学びました。

卒業してからは8年間、主に洋菓子をメインとして、カフェやスイーツ業界の菓子製造部門において経験と実績を積んでいます。

これらの経験を活かし、たくさんの方を笑顔にできるようなお菓子をお届けしていきます。

お店もしくはブランドのコンセプトを教えて下さい。

「一つのスイーツで一つの笑顔が生まれる。」

私たちは、そんな事を考えながらお菓子作りをしています。

UNIQUE SPOONのスイーツを食べると、笑顔になる。元気が湧いてくる。幸せになれる。

そんな、たくさんの笑顔や喜びのキッカケとなるスイーツをお届けします。

UNIQUE SPOOが目指す未来は、スイーツを通じて1億2千万人の笑顔のお手伝いをすることです。

屋号の由来、エピソードを教えて下さい。

「毎日の笑顔のお手伝い」をスイーツを通じて実現させたい。

そう願う中で、ユニークなもので笑顔になれるスイーツを目指しました。

思わず笑顔が溢れてしまうユニークなスイーツが、日常に触れていただけるように・・・という思いから「UNIQUE SPOON」として創業しました。

お菓子の材料のこだわりや、材料への思い入れを具体的に教えて下さい。

最もこだわっているのは、焼き菓子の材料のうち多くを占める小麦粉です。

もっちりとした食感で、香り高い国産小麦粉を厳選。

さらに、生地にはオリジナルのスパイスを練り込み、しっかりと休ませてから焼き上げます。

この一手間を加えることで、香り高いお菓子に仕上げています。

初めての方に、おすすめまたは人気のお菓子(デザート)は何ですか?

「微笑みの一口タルト」(全3種)です。

小さくて可愛い「微笑みの一口タルト」で、3時のティータイムをちょっと贅沢に。

大切な人への贈り物にもおすすめです。

スイーツモールでは、3種2個入の6個セットで販売しています。

小分け包装になっているので、ビジネスシーンでの手土産にも最適です。

とっておきのお菓子と笑顔をお送りします。

おすすめのお菓子(デザート)がおすすめの理由を教えて下さい。

生地はサクサクに焼き上げ、中はしっとりやわらかい「微笑みの一口タルト」。

その名の通り、食べた瞬間から微笑みがこぼれます。

スイーツが持つ「たくさんの人々を笑顔に変える力」を、一口にして体感できる至福のタルトです。

また、「微笑みの一口タルト」は個性の異なる3種類の味をご用意しています。

【フロランタン タルト】キャラメルとナッツで仕上げました。甘くて女性に大人気!

【ドライオレンジ タルト】さっぱりしたドライオレンジの甘味がタルトにマッチ!

【キャラメルバナナ タルト】しっとり感が堪らない!キャラメルとバナナを生地に混ぜ込みました。

食べ比べをしたり、「次はどれを食べようか」とワクワクしたりする時間もお楽しみください。

おすすめのお菓子(デザート)に関して、おすすめの食べ方はありますか?

ティータイムのお菓子としてはもちろん、読書をしながら、お仕事の合間にも、パクッと一口。

お気軽に召し上がってください。

日常のふとした瞬間にも、「微笑みの一口タルト」で笑顔になっていただけたら幸いです。

今後販売を予定しているお菓子(デザート)は何かありますか?

現在、新商品企画の中でチーズケーキを販売予定です。

スイーツモールのお客様にメッセージをお願いします!

数ある菓子店からUNIQUE SPOOを選んでいただき、ありがとうございます。

UNIQUE SPOOは、スイーツを通じてたくさんのお客様へ毎日の日常の中にほんの少しの笑顔や幸せをお届けしたいという想いで、スイーツ作りを行っています。

とっておきのスイーツを店頭はもちろん、ご自宅でもお気軽にお買い求めいただけるよう、様々な商品を企画していく予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。

店舗情報

店舗情報
店名:UNIQUE SPOON

住所:大阪市住吉区万代6-20-14

営業時間:11:00~20:00

定休日:毎週月曜日・隔週火曜日(奇数週)

男勝りの2児の母 ジンジャーブレッドちゃんのジンちゃん 町のお菓子屋さんのお菓子を通じてお菓子の文化を広めるために活動しています 美味しいお菓子でほっとする時間を届けます おすすめのお菓子屋さんとコラボしたキャンペーンを随時開催プレゼント 自称ハーゲンダッツ アンバサダーとして勝手に活躍中!