「うまいうますぎる!」でおなじみの「十万石」の魅力を紹介

photo by 十万石https://www.jumangoku.co.jp/

埼玉県民のソウルフードとしておなじみの「十万石まんじゅう」。そんな十万石まんじゅうを販売しているのが埼玉県の和菓子店「十万石」です。でも十万石の名物はおまんじゅうだけではありません。ほかにも美味しいスイーツがたくさんあります。ここではそんな十万石の魅力をご紹介しましょう。

十万石とは?

埼玉県民なら誰もが知るお菓子「十万石まんじゅう」。そんな十万石まんじゅうを製造している十万石ふくさやは、太平洋戦争が終わった1952年に埼玉県行田市にて創業しました。この創業時から作られていたのが「十万石まんじゅう」です。

「十万石」の名は、行田が昔十万石の地であったことから名付けられたのだそう。現在埼玉県民のソウルフードとして親しまれている「十万石まんじゅう」ですが、そのきっかけは1979年から放映されている、「うまい、うますぎる!」のキャッチフレーズが耳に残るCMです。

この「うまい、うますぎる」のセリフは、有名な版画家棟方志功さんが手がけたものです。このフレーズから、「風が語りかけます。うまい、うますぎる! 十万石まんじゅう 埼玉銘菓十万石まんじゅう」というおなじみのCMナレーションが誕生したのです。このCMは現在でも放送され、埼玉県のローカルCMとして地元の方に愛されています。

十万石の本店は、現在も行田にあります。本店の建物は築100年以上の江戸様式の蔵造り。国の登録有形文化財にも指定されています。歴史を感じさせるステキな建物ですので、近くに訪れた際はぜひ足を運んでみてくださいね。

十万石ふくさやのおすすめ商品

十万石のお菓子は、十万石まんじゅう以外にもおいしいものがたくさん!そこでここでは十万石のおすすめ商品をご紹介しましょう。

十万石まんじゅう

十万石の定番中の定番十万石まんじゅう。創業当時から販売されていた十万石まんじゅうの人気の秘密は、厳選した素材を丁寧に仕上げることで、上質な風味や食感を生み出しているところでしょう。一口サイズで食べやすいところも魅力ですね。たっぷり餡がつまっておりあんこ好きにはたまりません。地元の方の口コミを見ても、「おいしい!」という声がたくさん見られます。

添加物が入っておらず、賞味期限は5日ほどと短いので、手土産に利用する場合はご注意くださいね。十万石まんじゅうの値段は1個105円です。

なお十万石まんじゅうは、行田市が舞台のドラマ「陸王」とのコラボ商品、映画「翔んで埼玉」とのコラボ商品、人気バンドラルクアンシエルとのコラボ商品などさまざまなコラボ商品も話題となっています。

十万石最中

十万石最中は、十万石まんじゅうにも使用されている特性のこしあんに丹波大納言をしこんだ上品な味わいが魅力。お茶請けに、ギフトにと幅広くご利用いただけます。

値段 10個 1680円〜

ケーキ

十万石は和菓子店ですが、実はケーキも絶品と噂されています。その人気は埼玉県出身のタレントさんがテレビで紹介するほど。ホームページでは紹介されていないため、お店によく足を運ぶ人にしか知られていない知る人ぞ知る名品なのです。

なかでも最近人気なのが「ふわチーズケーキ」。ふわふわの食感と爽やかな風味がたまりません。こちらのケーキは期間限定商品となっています。

■ふわチーズケーキ
値段 1100円

はにわさぶれ

かわいらしいはにわをかたどったサブレです。アーモンドの素朴な風味とサクッとした食感がホッとさせてくれますよ。

値段 3枚入り 300円〜

和風さぶれ

和風サブレは、バター風味のしっとりとしたサブレ生地にこしあんを包んだ和洋折衷の新感覚サブレです。和・洋コラボレーションの新感覚のお菓子です。プレーンなサブレ生地の「あん小町」と、抹茶生地の「抹茶あん小町」の2種類があります。

■あん小町
値段 6枚入り 800円 
賞味期限 約1か月

ギフトにおすすめ!十万石の詰め合わせ商品

十万石では、ギフトにぴったりの詰め合わせ商品も用意しています。いろいろなお菓子を一度に味わえて、お得な気分になれますよ。

■がんばろう!日本!特別おやつ便

なんとお菓子を20種類詰め合わせて送料込みで3500円!ただし利用できない地域もありますので、ホームページで確認してみてくださいね。詰め合わせの中には季節限定品も入っています。十万石のお菓子を満喫したい方はぜひ利用してみてくださいね。なおこちらは限定販売の商品です。

・十万石まんじゅう 5個(賞味期限4〜6日)
・茶の香 2個(賞味期限20日)
・うぶ花 1個(賞味期限20日)
・しょこらまん 1個(賞味期限20日)
・胡桃の里 1個(賞味期限20日)
・ふろらんたん 2個(賞味期限30日)
・きらら、きらら宇治抹茶 各1個(賞味期限30日)
・あん小町 2個(賞味期限30日)
・抹茶あん小町 1個(賞味期限30日)
・水羊羹 3個(賞味期限7か月)

■十万石銘菓撰 万言の葉

こちらは十万石の銘菓を8〜10種類厳選し、詰め合わせたギフトセットです。もちろん十万石まんじゅうも入っていますよ。価格は最も安価なもので2260円から用意されています。季節限定パッケージも登場しますので、お見逃しなく。

■洋焼菓子詰合せ Bon!

実はおいしいと評判の十万石の洋菓子。伝統の味わいに十万石らしいエッセンスを加えた個性的な味わいを、ぜひ堪能してみてくださいね。こちらはボン・シュクレ、マドレーヌ、リーフパイ、レーズンサブレ、ツインクッキーの5種類の詰め合わせで、2060円から用意されています。

十万石のお菓子は通販できる?

十万石の一部の商品は、通販も可能です。5500円以上お買い上げの場合、送料無料となります。

オンラインショップで通販する
www.jumangoku.co.jp/product_cat/net/

十万石の店舗情報・アクセス

十万石は行田市に本店があり、埼玉県内と群馬県に39店舗を構えています。本店は秩父線行田市駅から徒歩数分のところにあります。

店舗情報
店名:十万石行田本店
住所:埼玉県行田市行田20-15
営業時間:9:00~18:00
定休日:無休