「共楽堂」の旬のおいしさがぎゅっと詰まった絶品お菓子

photo by 共楽堂https://www.kyorakudo.co.jp/

共楽堂のお菓子は、旬のフルーツを使用したお菓子が評判の和菓子店です。どのお菓子もフルーツ本来の風味を生かしており、驚きのおいしさですよ。ここでは共楽堂のお菓子の魅力をたっぷりとご紹介しますので、気になった方はぜひ購入してみてくださいね。

共楽堂とは?

共楽堂は、1933年に広島で創業しました。創業者は現在の社長芝伐敏宏さんの祖父。現在の共楽堂本店は、昭和36年にオープンしました。歴史を感じさせる「昔ながらの和菓子屋さん」という雰囲気で、親しみを覚えます。

現在の社長である敏宏さんは大学卒業後、プリンスホテルで洋菓子を学びお店に戻りました。お店に戻った頃の共楽堂は、経営の危機に瀕していたそう。経営を立て直すため、昭和54年から販売していた「やっさ祭り」というお菓子を、「ひとつぶのマスカット」という名称に変えて販売。するとこれが大当たり。現在では共楽堂の代名詞として知られています。

現在共楽堂では、マスカットだけではなくいちごや栗、柿などさまざまな旬の素材を使った和菓子を提供しており、どれも旬のフルーツのおいしさがギュッと詰まっていると評判です。自分へのご褒美に、ギフトにと、色々なシーンでぜひ利用してみてくださいね。

共楽堂の商品紹介

現在共楽堂では、旬のフルーツを使用したたくさんの和菓子を作っています。季節によって提供される商品は異なりますので、こまめにチェックしてくださいね。

ひとつぶの乙女の涙

高知県産のトマト「乙女の涙」をまるごと求肥でくるんだお菓子です。このトマトはフルーツのような甘さが魅力。そのためお菓子に使用しても全く違和感がありません。さっぱりとした後味でいくつでも食べられそう。

■ひとつぶの乙女の涙の口コミ

■値段 4個入り 1080円〜
■カロリー 1個29キロカロリーほど
■賞味期限 1週間ほど
■販売期間 1月中旬~6月頃

ひとつぶのマスカット

40年以上の歴史を持つ「ひとつぶのマスカット」。現在共楽堂ではさまざまなフルーツを求肥でくるんだお菓子を提供していますが、そのもととなっているのがこのお菓子です。みずみずしくフレッシュな朝摘みの「マスカット・オブ・アレキサンドリア」を、職人の手で一粒一粒丁寧に求肥で包んでいます。この製法は、誕生以来ずっと変わっていないそう。生のマスカットを使っているため、マスカットの収穫時期によって味わいが異なるところも魅力。色々な時期に食べてみたくなりますね。

■ひとつぶのマスカットの口コミ

■値段 4個入り 1296円〜
■賞味期限 1週間ほど
■販売期間 5月~9月中旬ごろ

本水ようかん

みずみずしくすっきりとした味わいの水ようかんは、夏になると食べたくなる和菓子の一つですね。上品な甘さであとを引くおいしさです。

■値段 6個入り 2160円〜
■賞味期限 1か月ほど
■販売期間 夏季

柿中柚香

あんぽ柿の中に香り高い柚子あんをつめた、新感覚のお菓子です。上品で高級感漂う味わいは、「忘れられないほどおいしい!」と評判です。干し柿をあまり食べない方でもこのお菓子はおいしいと感じる方が多いそう。

■柿中柚香の口コミ

■値段 3個入り 1296円〜
■賞味期限 7日ほど
■販売期間 11月中旬~翌年1月頃

ひとつぶの紫苑

こちらは冬に旬を迎える特別なぶどう「紫苑」を求肥で包んだお菓子です。「ひとつぶのマスカット」とはまた違った味わいを楽しめますよ。「マスカットもおいしいけどこちらの方が好み」という方もいるようです。

■ひとつぶの紫苑の口コミ

■値段 4個入り 1296円〜
■賞味期限 5日ほど
■販売期間 10月~11月下旬頃

ほくほ栗

裏ごした栗に、生クリーム、卵黄などをたっぷりと加えた和風なスイートマロン。
100%和栗を使い、素材の良さを最大限に活かしています。ほくほくした食感をお楽しみください。

■ほくほ栗の口コミ

■値段 1個 270円
■賞味期限 30日ほど
■販売期間 9月中旬~翌年2月頃

焼き上げショコラ

イメージ通りの味わいに仕上げるため、厳選したカカオを使用して作った贅沢で濃厚な味わいです。夏は冷やして、冬は温めて味わってみてくださいね。違ったおいしさが楽しめますよ。

■焼き上げショコラの口コミ

■値段 1個 270円
■賞味期限 10日ほど
■販売期間 通年

日本抹茶ちょこら

抹茶のほろ苦さが際立つ大人な味わいのお菓子です。北海道の生クリーム、京都の抹茶など厳選した素材を使用。生地には広島県の米粉を使用しています。ほろりとほどけるような食感を楽しめます。

■日本抹茶ちょこらの口コミ

■値段 4個入り 648円〜
■賞味期限 30日ほど
■販売期間 通年

大いちご大福

大粒のあまおうを一粒まるごと使用したリッチないちご大福です。あんこの甘さが控えめなので、いちごの甘みを存分に楽しめますよ。

■大いちご大福の口コミ

■値段 2個入り 972円〜
■賞味期限 3日ほど
■販売期間 12月中旬~3月頃

ギフトにぴったり共楽堂の詰め合わせ商品

共楽堂のお菓子は、どれも全部「おいしい!」と評判です。いろいろなお菓子を少しずつ食べてみたい!という欲張りな方は、詰め合わせを利用してみてはいかがでしょうか?季節によって違った詰め合わせが登場しますので、こまめにチェックしてみてくださいね。

■ひとつぶのマスカット・本水ようかん詰合せ

夏らしい涼やかな組み合わせですね。こちらは夏季限定の詰め合わせです。

値段 8個入り 2592円〜

■焼き上げショコラ・日本抹茶ちょこら詰合せ

定番人気商品の詰め合わせです。チョコレート好きさんにおすすめの商品です。

値段 10個入り 2160円〜

■ほくほ栗・柿中柚香詰合せ

冬にぴったりな、ほっこりとした気分になれるセットです。

値段 7個入り 2376円〜

共楽堂の商品は通販できる?

共楽堂の商品は、通販でも購入可能です。公式のホームページから通販できますので、気になった方はのぞいてみてくださいね。送料は北海道、沖縄以外は660円となっています。

オンラインショップで通販する
www.kyorakudo.co.jp/

共楽堂の店舗情報・アクセス

共楽堂の本店は、広島県三原市にあります。こちらの店舗は三原駅より徒歩すぐです。そのほか小田急新宿店、小田急新宿店 西武池袋店、阪急うめだ店など全国に15店舗構えています。

店舗情報
店名:共楽堂 本店
住所:広島県三原市港町1-7-27
営業時間:9時~17時
定休日:日曜日