日本の台湾茶カフェ文化を導く!タピオカメニューが豊富「彩茶房」

現在ブームが巻き起こっているタピオカドリンク。

ベーシックなミルクティーやココアなどにもちもちのブラックタピオカを入れたものが主流ですが、台湾発祥のスイーツだということはご存知でしょうか。

今回は、本場台湾のタピオカドリンクが楽しめる喫茶店「彩茶房」についてご紹介します。

彩茶房とは?

台湾茶を楽しめる彩茶房ってどんなお店でしょう?特徴を見ていきましょう!

特徴

彩茶房は「茶文化を世界に広める」ことを掲げ、タピオカティー発祥の中国を中心に世界中に店舗拡大を進めているfreshtea、happylemonが京王グループと組んで作ったブランド店です。記念すべき日本の第1号店は2015年に原宿にオープンし、現在まで多くの人が来店しています。日本には3店舗展開しています。

人気の理由

原宿カスケード店の彩茶房は男女問わず人気があり、その理由はメニューの豊富さにあります。スイーツメニューの他、台湾発祥の中華料理も楽しめるというのが、男性も安心して入れる理由の一つ。中でも甘辛く煮込んだ豚肉と卵などが乗った「魯肉飯」メニューや、チマキに肉まん、大根餅、そして麺類とたくさんのフードメニューが楽しめます。男性だけの入店や、カップルで入ったときなどにも、それぞれの気分に合わせてスイーツやフードを楽しめる、大変おすすめの喫茶です。

彩茶房の人気メニュー

彩茶房では台湾のお茶や料理がメニューに並んでいます。何より、中国茶や定番のミルクティー、抹茶ベースのタピオカドリンクがいただけることが彩茶房の魅力。そんな彩茶房メニューの中でも、一度は試しておきたい「かき氷」「タピオカ」メニューをご紹介します。

彩茶房のかき氷

テイクアウトもできる彩茶房の「台湾風かき氷」は、ボウルにふわふわのかき氷に、ごろっとカットされたひんやりマンゴーが添えてある、くちどけさわやかな一品です。
もちもち食感が楽しめるタピオカトッピングもおすすめです。

商品名 台湾風かき氷
値段 700円

彩茶房のタピオカ

彩茶房のタピオカは1cmほどで、もちもちです。ドリンクの甘さは3段階で表示されており、ミルクティーは甘い方です。彩茶房は常に季節限定メニューを置いており、夏にはスムージータピオカやわたあめの乗ったタピオカドリンクが出ています。また、「鉄観音茶」や「蜜香紅茶」「四季春茶」といった台湾独特のタピオカ茶は大変人気で、中でも岩塩チーズのクリームがとろりと乗った「岩塩チーズタピオカ茶」は甘じょっぱい味わいとタピオカの食感、お茶の爽やかなほろ苦さがマッチして最高の味わいです。

【定番メニュー】
商品名 蜜香紅茶/鉄観音茶タピオカミルクティー
値段 Mサイズ500円、Lサイズ600円

商品名 タピオカ抹茶
値段 Mサイズ500円、Lサイズ600円

商品名 岩塩チーズタピオカ四季春茶/鉄観音茶/蜜香紅茶
値段 Mサイズ550円、Lサイズ650円

彩茶房のその他の人気スイーツメニュー

タピオカの他、彩茶房では本場台湾で大人気のスイーツを楽しめるのもポイントです。タピオカだけだとお腹が空きそう、甘いものがもう少し食べたい!というときにはおすすめ。

豆腐スイーツ「豆花」

見た目も可愛い台湾豆花。台湾でスイーツNo1の人気で、豆腐なのでヘルシー。彩茶房豆花(タピオカ、小豆、マンゴー)、あずきと雑穀の豆花、フルーツ豆花などがあります。

台湾風蒸しケーキ

彩茶房のオリジナルでふんわりとした蒸しケーキとなっており、プレーン他、フレーバーがいくつかあります。

愛玉子

台湾のスイーツとして有名な一品。

彩茶房のフードメニューもおすすめ

台湾は食べ物も美味しい国ですよね。彩茶房でも食事メニューは美味しいですよ。

ルーローハン

彩茶房のフードメニューで外せないのはルーローハン。醤油ベースで煮込んだ豚肉をご飯にかけた丼もの。

タンソーメン

えびの香りがきいたあっさりとした麺料理です。

彩茶房のシーズナルメニュー

彩茶房のタピオカをご紹介する際に、彩茶房は常に季節限定メニューを置いてあるといいましたが、例をご紹介します。

冬の限定:湯圓(たんえん)

杏仁湯圓と抹茶湯圓が用意されています。台湾のおしるこで、杏仁ベース、抹茶ベースの中に白玉を入れてマシュマロをトッピングしています。

彩茶房の混雑状況は?予約は取れる?

彩茶房カスケード原宿店は比較的空いており、入店後すぐに座れることが多いようです。
予約はパーティーメニューのみ受け付けているため、他通常メニューの利用は当日予約なしで行ってみましょう。混雑状況が気になる場合には、事前に電話を入れて確認してみるのもおすすめです。

なお、彩茶房カスケード原宿店はラストオーダーが20:30と少し早め。カフェタイムの利用だけなら十分ですが、夕食などを楽しもうと考えている人は、夕方など少し早い時間帯から行ってみるといいかもしれません。温かくておいしい台湾の食事が、あなたを待っていますよ。

彩茶房 まとめ

いかがでしたか?

タピオカブームの今、一度は行ってみたい彩茶房。

料理もスイーツも美味しいですし、台湾にいる気分に浸れますよ!ぜひ機会があれば行ってみてくださいね。

店舗情報
店名: 彩茶房 カスケード原宿店
住所: 東京都渋谷区神宮前1-10-37 CASCADE HARAJUKU 1F

営業時間: 【平日】11:00~21:00(L.O20:30)
【土日祝】10:00~21:00(L.O20:30)

定休日:無休

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

関連記事一覧