横浜土産にオススメ!「濱うさぎ」のかわいすぎる創作和菓子

photo by hamausagii
https://www.hamausagi.com/

横浜で人気の「濱うさぎ」をご存じですか?

「見て楽しい、食べて美味しい」をコンセプトにした創作和菓子店の濱うさぎは、その名の通り可愛らしいうさぎをモチーフにしたお菓子や、目を引くかわいさのパッケージで人気です。店頭に置かれた、手書き風のイラストが入った値札も親しみやすく、濱うさぎの店舗全体が一般的な和菓子店とは違って、身近で心が和むイメージとなっています。

濱うさぎでは、お饅頭やお団子などの定番和菓子だけでなく、フィナンシェなどの洋菓子や、チョコやクリームなどを使った創作菓子など種類も豊富で、贈り物やお土産、自分自身への癒しのひと時を演出するお菓子としてもぴったりです。

横浜に根付いた、楽しくておいしいお菓子が魅力的な、濱うさぎをご紹介します。

濱うさぎとは?

濱うさぎは平成10年(1998年)に横浜で創業した、まだ新しい創作和菓子店です。横浜の「濱」と、社長の奥様で専務の木内さゆりさんが「うさぎ」が大好きだったことから名づけられたそうです。濱うさぎの本店は京急井土ヶ谷駅が最寄り駅の井土ヶ谷本店です。

濱うさぎの創業当初はお団子や豆大福などの生菓子を販売していましたが、幅広い方から受け入れられるお菓子を目指して、格調高いお菓子というよりも、手頃な価格でかわいらしく手に取りやすい、親しみやすいお菓子のラインナップを増やしています。パッケージにもこだわっており、手土産にしても喜ばれる商品がたくさんあります。

濱うさぎは現在横浜市内のショッピングビルなどに13店舗あります。

濱うさぎ井土ヶ谷本店について

横浜市南区の井土ヶ谷にある濱うさぎの本店。駅から徒歩数分とアクセスしやすいです。ちなみに、濱うさぎはどの店舗も駅から近く、アクセス抜群だそう。

濱うさぎの本店は和を感じさせる店構えで、店内は和モダンの空間に生菓子、焼き菓子、おせんべいの他、季節に合わせて出ているお菓子がずらりと並べられています。商品や商品のパッケージも可愛いのですが、濱うさぎで注目したいのは商品のポップ。ついつい買ってしまいたくなりますよ!

濱うさぎの商品ポップが可愛い!

前述のとおり、濱うさぎは店頭に置かれたかわいい手書きの値札も有名なのです。値札にもイラストが描かれていて、手作り感溢れて温かみが伝わります。
これはイラストレーターやデザイナーではなく、創業当初から専務が自ら描いているそうです。固いイメージを持たれがちな和菓子を、幅広い世代の方に、絵と言葉で分かりやすくイメージしてもらえるように描かれているそうです。店頭では、販売も行っている黒豆茶のサービスもあり、横浜に行った際はぜひ立ち寄ってみたいお店です。

濱うさぎの人気のお菓子は?

濱うさぎのお菓子は生菓子、焼き菓子、豆菓子、せんべいなど100種類以上の種類があり、バラエティー豊かです。また四季に合わせた季節限定の商品や、パッケージも季節感溢れる限定デザインのものもあるので、年間を通して楽しめます。

代表的なお菓子「はまうさぎ」

店名と同じ名前が付けられた「はまうさぎ(1個 160円※税抜)」は、耳が立った立体的なかわいいうさぎのパッケージが華やかです。
しっとりもちもちの、やや厚手の生地に角切りりんごが使用された白餡が包まれており、りんごの香りとシャキシャキした食感と、上品な甘さが美味しいお菓子です。
りんごを使用した白餡が、洋風な和菓子といった味わいで、パッケージもかわいいので女性やお子様向けの手土産にオススメです。

濱うさぎの「月うさぎ」

「月うさぎ(1個 150円)」は、ふかふかの蒸し生地にカスタードクリームが入った焼き菓子です。たっぷり入ったカスタードの甘さと、生地のふわふわ感が、子供から大人まで幅広い世代の方から親しまれる味わいです。

濱うさぎの「うさぎ饅頭」

うさぎをそのままお饅頭にしたような、可愛らしい見た目が特徴の「うさぎ饅頭(1個 170円)」。山芋入りの生地を使用しているため、通常の小麦を使用した生地よりしっとりもちっとしていて、中にはいったこし餡との相性が抜群の生菓子です。

濱うさぎの「どら焼き」

表面が滑らかでしっとりした生地と、甘さ控えめでふっくらしたつぶ餡とのバランスが絶妙で、素朴な味わいが人気の「どら焼き(1個 160円)」。春夏秋冬・クリスマス・新春などの季節に合わせてパッケージと商品名が変わったり、限定の味が発売されるので、季節ごとに食べたくなる楽しいどら焼きです。

濱うさぎの全15種類のせんべい&豆菓子

甘いものが苦手な方にオススメなのが、豆菓子・ハート煎餅・かりんとうなどが入ったこちらのお菓子です。全部で15種類あり、どれも1袋330円。キラキラ輝くザラメが使用されたハート型のおせんべいや、梅ざらめ、抹茶きなこ、黒こしょう、海鮮、きな粉など色々な味があって選ぶのも楽しいです。うさぎの入ったカラフルなパッケージもおしゃれで、小ぶりなサイズなので、ちょっとしたプレゼントやお土産にもぴったりです。

濱うさぎの季節の商品を一部紹介!

濱うさぎでは季節に合わせた商品が出ていますが、一部ご紹介します。

冬に出るいちご大福

苺が美味しい時期になると楽しみなのが濱うさぎのいちご大福。ジューシーないちごが入った大福、間違いのない味。

春の柏餅

春、子どもの日頃にみんなで食べたい柏餅。和菓子店では多く取り扱っていますが、濱うさぎでも販売しています。甘さ控えめ、老若男女問わず愛される一品です。

お持たせ用の詰め合わせはある?

濱うさぎにはギフト用の箱入りの詰め合わせや、缶入りなどもあるので、贈り物や手土産にもオススメです。定番の「はまうさぎ」は5個から箱に入れてくれます。うさぎのパッケージがたくさん並んだ姿はとても可愛らしく、印象に残る手土産になるでしょう。

濱うさぎは通販が可能?

濱うさぎの公式オンラインショップはなく、インターネット通販でお取り寄せすることは出来ません。井土ヶ谷本店のみ電話でのコレクト発送が代引きにて可能となっています。

濱うさぎの店舗情報

濱うさぎの井土ヶ谷本店は、京浜急行井土ヶ谷駅から徒歩で約2分。他の店舗は横浜市内の駅の商業施設などにあり、全て駅近でアクセスしやすい場所にあるので、お仕事帰りにも立ち寄りやすくて便利ですね。横浜に行った際には、ぜひ一度濱うさぎに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名: 濱うさぎ 井土ヶ谷店

住所: 〒232-0072 神奈川県横浜市南区永田東1-2-16

営業時間: 9:00~19:00

定休日:無休