• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 【北海道】新感覚のたい焼きが名物”たい夢”って? 人気メニューもご紹介!

【北海道】新感覚のたい焼きが名物”たい夢”って? 人気メニューもご紹介!

photo by たい夢https://www.obn.co.jp/taimu/

北海道を中心に全国にたい焼き店舗を展開する”たい夢”をご存知でしょうか?
たい夢で味わえる新感覚の薄皮たい焼きが人気なんです。
今回は、たい夢の魅力や人気のたい焼きについて詳しくご紹介していきます!
全国に店舗があるので、是非行ってみて下さいね。

たい夢ってどんなお店?

たい夢は、和風ファーストフード店を全国に展開している株式会社オーバンが経営する薄皮たい焼きの専門店です。
たい焼きの専門店は全国に意外と多くあるかと思いますが、たい夢は薄皮たい焼きの専門店で、たい焼きの皮が薄くパリパリしているのが他のたい焼き専門店との大きな違い。
北海道が最も店舗数が多く、札幌を中心10店舗、合わせて全国30の地域に店舗を展開しています。
たい夢の店舗がある地域は、北海道・青森・山形・秋田・福島・宮城・岩手・東京・茨城・神奈川・千葉・群馬・埼玉・新潟・富山・石川・福井・静岡・愛知・三重・大阪・兵庫・滋賀・鳥取・島根・香川・愛媛・徳島・大分・宮崎です。
あなたの住む地域にお店はありましたか?
お近くに店舗があるという方は是非チェックしてみて下さいね。

たい夢のたい焼きには3つの特徴があります。
まず1つ目は、たい夢のたい焼きはもちっとしたたい焼きの皮のイメージを覆すパリパリした薄皮になっていること。
このパリっとした皮が中のあんこやクリームをより美味しく引き立てています。
2つ目は、たい焼きに使われるあんこには北海道産の小豆を使用していて、甘さ控えめで上品な味わいなこと。
たい焼きの種類は、あんこ以外に様々あり、甘い系からお食事系まで気分によって選べます。
3つ目は、薄皮たい焼きは特殊加工された鉄板で油を使用せず焼き上げられていること。
ノンオイルで焼くことでカロリーも控えめになっていて良いですね。
たい夢のこだわりの詰まった新感覚のたい焼きは、店内で食べていくことができる店舗もあるようですが、テイクアウトがメインなので、食べ歩きや自宅でゆっくり味わうのがオススメです。
店内での飲食は店舗により異なるので、お近くの店舗をご確認下さいね。

たい夢の人気メニューは?

たい夢の種類豊富なたい焼きの中から、オススメのものをいくつかご紹介します。
たい夢を訪れるときは、参考にしてみて下さいね。

定番たい焼き

・小倉あん 247kcl
薄皮のパリパリした皮にこだわりあんこがたっぷり詰まっていて、たい夢に行くならまず食べておきたい定番の人気No.1たい焼きです。

・うふクリーム 258kcl
「うふ」とはフランス語で卵のことで、うふクリームにはバニラビーンズを贅沢に使用したカスタードクリームがたっぷり詰まっています。
パリパリの皮と卵の濃厚なカスタードクリームの相性が抜群で、お子様にもオススメのたい焼きです。

・黒豆あん 286kcl
小豆ではなく黒豆を使用した少しめずらしい黒豆あん。
こちらも北海道産の黒豆が使用されています。
黒豆あんに入っている藻塩が甘さを引き立ててくれる良い役割を果たしています。

季節限定たい焼き

たい夢では季節限定のたい焼きが登場します。
店舗によって異なる場合があるので、お近くの店舗で確認して下さいね。

(春)桜うぐいす 185kck
ピンク色が可愛い桜あんにうぐいす豆と伊豆大島の桜の若葉がたっぷり。
一口食べれば春を感じるたい焼きです。

(夏)抹茶餡
初夏に登場する抹茶餡のたい焼きは、鮮やかな緑色の抹茶餡に小豆が入っていてとても風味豊かな仕上がりです。
初夏にピッタリな爽やかな抹茶の苦味と餡の甘さは絶妙。

(秋)栗くりあん 256kcl
秋といえば栗ですね。
天津甘栗と栗の甘露煮を贅沢に餡と合わせた食感も楽しめるたい焼き。

(冬)チョコレートクリーム 323kcl
ガーナ産カカオ豆のチョコレートを使用した濃厚なチョコレートクリームがたっぷり。
お子様にもオススメです。
カカオ感の強いチョコレートクリームのたい焼きは、ホットミルクと一緒に食べるのも良さそうですね。

(4〜9月限定) 夏鯛
期間限定で販売されている夏鯛は、たい夢の定番薄皮たい焼きとは少しテイストが違います。
夏鯛の特徴は、冷たい冷やしたい焼きで要冷蔵の商品ということ。
こんがり焼けて薄くもちもちした生地にあんこやホイップクリームがたっぷり。
ホイップクリーム入りは、要冷蔵の商品だからできるメニューですね。
温かいイメージのたい焼きですが、これなら夏でも食べたくなります。

Pie Yaki〜パイ焼き〜

たい夢オリジナルのパイ生地を使用し、サクサクの食感が楽しめる新感覚のたい焼きです。
たい焼きの周りには、大きなバリが付いていてとても食べごたえがあります。
味の種類は、りんごとカスタード、小倉あんともちなど。

たい夢のたい焼きは豊富なラインナップが魅力的です。
いろんな味のたい焼きを購入して食べ比べてみるのもオススメ。

たい夢はお食事系たい焼きも人気!

たい夢では、甘いたい焼きだけでなくお食事系のたい焼きも人気があります。
定番としてメニューに掲載されているのは、「ジャーマンポテト」。
お食事系のたい焼きってどんな感じなの?と思ってしまいますが、想像以上の美味しさにハマってしまう人も多く、おやつにもオススメ。
ジャーマンポテトたい焼きは、じゃがいもとベーコンに香辛料を加えたスパイシーな味。
この他にも、お好みたい焼き・チーズクリーム・キーマカレー・焼きおにぎり・チーズダッカルビなどあまり見かけない珍しいお食事たい焼きがたくさんあるという口コミも。
お食事たい焼きは店舗により提供されているメニューが異なるようなので、お近くの店舗でご確認下さい。

甘いものが苦手な方にも、ちょっと小腹が空いた時やお子様のおやつにするのもオススメですよ。

テイクアウトはできる?家での美味しい食べ方は?

たい夢はテイクアウトがメインのお店なので、持ち帰ることができます。
もちろん購入してそのまま食べ歩くことも。
自宅でゆっくり味わいたいという方は、冷めてしまったたい焼きを電子レンジで30秒温め、オーブントースターで1〜2分ほど焼くと暖かくサクサクした出来たてのようなたい焼きを味わえます。
是非試してみて下さいね。

たい夢はお取り寄せできる?

残念ながらたい夢ではお取り寄せ商品は扱っていません。
全国にたくさん店舗があるので、お近くのお店を探してみて下さいね。

たい夢の混雑状況は?予約はできる?

たい夢は基本的にテイクアウトがメインなので、予約は必要ありません。
混雑する時間帯は、おやつ時が多いでしょう。
テイクアウトがメインなので、並んでいても比較的待ち時間は短いと予想されます。

たい夢へのアクセス方法・店舗情報

たい夢へのアクセス方法は、各店舗の情報をご確認下さい。
また、たい夢の公式HPや各店舗のInstagramでも最新情報が更新されているのでチェックしてみて下さいね。

たい夢HP
www.obn.co.jp/taimu/

いかがでしたか?
お近くへお立ち寄りの際は、たい夢の新感覚たい焼きを是非味わってみて下さいね。

店舗情報
店名:たい夢 白石バスターミナル店
住所:北海道札幌市白石区東札幌2条6−5−1
営業時間:10:00〜19:30(土日祝19:00閉店)
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:12/31〜1/2
店舗情報
店名:たい夢 厚別店
住所:北海道札幌市厚別区厚別西4条2丁目
営業時間:月〜金:11:00〜19:00/土日:10:30〜19:30
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:不明
店舗情報
店名:たい夢 卸売スーパー店
住所:北海道札幌市手稲区前田4条7丁目
営業時間:11:00〜18:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:不明