• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 【札幌】北海道民が愛する”サザエ食品”のおはぎが絶品! 人気メニューもご紹介

【札幌】北海道民が愛する”サザエ食品”のおはぎが絶品! 人気メニューもご紹介

photo by サザエ食品https://www.sazae.co.jp/

北海道で知らない人はいない!というほど有名な”サザエ食品”をご存知でしょうか?
最近ではテレビでも取り上げられ、その名が全国に知られるようになりました。
中でも、サザエ食品のおはぎは北海道民のソウルフードに認定されるほどの人気ぶり。
今回は、北海道民が愛してやまないおはぎを作る”サザエ食品”の魅力と人気メニューをたっぷりご紹介します。

サザエ食品ってどんなお店?

サザエ食品は、1957年に函館市の朝市にある小さな食堂から始まりました。
「サザエ」という名前の由来は、国民的漫画「サザエさん」に描かれる賑やかな家庭のように、賑やかなお店になってほしいという想いから名付けられたそう。

サザエ食品の名物といえば、北海道民のソウルフードとして人気のおはぎ。
北海道民の方にサザエについてと聞くと、貝ではなくおはぎをイメージされる方がほとんどだとか。
今や有名なサザエ食品のおはぎは、もともと創業者の野村とみさんが、従業員や子供のおやつとして作っていたもの。
おはぎを市場で売り出してみたところ、安くて大きくて美味しいと評判になったことがキッカケでサザエ食品は次第におはぎのお店へと変化していきました。
サザエ食品のおはぎは、「お母さんの手づくりの味」をお手本に、今も変わらずひとつひとつ丁寧に作られています。

小さな食堂からはじまったサザエ食品ですが、評判が広まり店舗数はどんどん増え、現在北海道内に64店舗、その他全国のショッピングモールや百貨店に店舗があります。
ちなみに2015年に、白い恋人で有名な石屋製菓株式会社のグループ企業となったそうです。

おはぎだけでなく、たい焼きやおやき、巻き寿司、おにぎりなど様々な商品を扱っていて、店舗によって扱っているメニューも異なります。
札幌市内に2店舗しかないたい焼き専門店や、石屋製菓とコラボしたソフトクリーム専門店なども。

サザエ食品の名物おはぎは北海道産の素材にこだわっていて、北海道産のもち米に小豆は十勝産のものを使用しています。
北海道産100%で作られるおはぎは、芸能人をも虜にするほどの美味しさ。
サザエ食品のおはぎは、石原軍団御用達としても有名で、石原良純さんが撮影現場への差し入れによく利用されているそうです。

北海道で長く愛されるサザエ食品のおはぎ、一度味わってみたいですね。
サザエ食品では、冷凍おはぎやおはぎに使用されるあんこ、たい焼きなどをオンラインショップでも販売されているので自宅でも味わうことが出来ますよ。

イートイン併設店舗はある?

サザエ食品宮の森本店には、イートインコーナーが併設されています。
本店では、おはぎ・和菓子・おにぎり・巻き寿司・お弁当などサザエ食品で取り扱う商品が幅広く揃っています。
併設されたイートインコーナーでは、カレー・うどん・そばなど食事をすることも可能です。
イートインコーナーの利用時間は、11:00〜16:00となっています。

サザエ食品の人気メニューは?

サザエ食品で人気のおはぎ・和菓子など人気のメニューをいくつかご紹介します。
サザエ食品を訪れる際は、是非参考にしてみて下さいね。

おはぎ

十勝おはぎは、サザエ食品の全店で購入可能な人気No.1商品です。
もち米、小豆、おはぎの材料全て北海道産のものを使用しています。
ひとつでしっかりとボリュームがあり、創業当時から変わらない美味しさで北海道民に愛されているおはぎです。

味の種類は、つぶあん・こしあん・きなこ・ごまの4種類です。
サザエ食品を訪れるなら全種類購入して味比べをするのがオススメ。

ソフトクリーム・シェイク

サザエ食品とISHIYAがコラボした札幌エスタ店限定のメニューです。
わざわざ足を運んででも食べたい行列必至の人気スイーツメニュー。

・たいやきソフト
白い恋人に使用されるホワイトチョコレートを使用した特製ソフトクリームに、サザエ食品十勝大名店の名物「うす皮たい焼き」がまるごと1尾トッピングされた見た目にもインパクトのあるソフトクリームです。
一度にソフトクリームとたい焼き両方が味わえる贅沢な一品。

・十勝大名パフェ
サザエ食品自慢のつぶあんと白い恋人ソフトクリームを使用した贅沢パフェ。
いちご・抹茶・わらび餅の3種類から選べます。
たっぷりサイズのパフェは、満足感もたっぷりです。

・あずきシェイク
十勝産小豆を使用したつぶあんと白い恋人ソフトクリームをあわせた珍しい和シェイク。
さらっとした口当たりに、つぶあんの食感が楽しめます。

・白い恋人ソフトクリーム
ココでしか味わえないコラボスイーツは是非味わっておきたい一品です。
味は、ホワイト・ミックス・ブラックの3種類。

おやき

サザエ食品自慢の焼き系スイーツ。
北海道産の小豆を使用したあんこやクリームがたっぷり詰まっていて、モチモチとした生地との相性は抜群。
珍しい豆乳クリームが入ったおやきもオススメです。

十勝大名おやきと白いおやきの2種類があり、味の種類はどちらもつぶあん・クリーム・豆乳クリームつぶあんの3種類です。
各店舗で手焼きしているので、焼き立てを購入できるのも嬉しいポイント。

サザエ食品のメニューはテイクアウトできる?

サザエ食品のメニューはテイクアウト可能です。
おはぎや和菓子などのお菓子はもちろん、おにぎりや巻き寿司など食事系メニューも豊富なので日常の様々なシーンで利用できます。
たい焼きやおやきなどを自宅に持ち帰って食べる場合は、レンジやオーブンで少し温め直して食べるとより美味しくいただけますよ。

サザエ食品はお取り寄せできる?

ソフトクリームや巻き寿司などは店舗でしか購入できませんが、サザエ食品自慢のおはぎやあんこ、たい焼きなどお取り寄せが可能な商品もたくさんあります。
特製あんこをお取り寄せして、おはぎを手づくりしてみるのもオススメですよ。

サザエ食品オンラインショップ
store.shopping.yahoo.co.jp/sazae-shop/

サザエ食品へのアクセス方法・店舗情報

サザエ食品宮の森本店へのアクセスは、電車または車がオススメ。
電車の場合は、市営地下鉄東西線「二十四軒駅」から徒歩7分。
車の場合は、サザエ食品の駐車場を利用できます。

最新情報は、公式HP・Facebookで更新されていますので、チェックしてみて下さい。
HP
www.sazae.co.jp/

Facebook
m.facebook.com/%E3%82%B5%E3%82%B6%E3%82%A8%E9%A3%9F%E5%93%81%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-1414308972149031/

いかがでしたか?
北海道民に愛されるサザエ食品のおはぎ、是非一度味わってみてはいかがでしょうか。

店舗情報
店名:サザエ食品 宮の森本店
住所:北海道札幌市中央区宮の森4条1丁目1−35
営業時間:9:00〜19:00
(営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認下さい)
定休日:無休