この夏も、《虎屋菓寮》のかき氷と、待ち合わせ。

photo by 虎屋菓寮 https://www.toraya-group.co.jp/toraya/news/detail/?nid=455
かき氷

室町時代後期、京都にて誕生した老舗和菓子店、とらや。

明治2年には東京へと進出。

今では全国に80店舗以上を構え、「羊羹と言えばとらや」と名が出るほど。

そんな、とらやの和菓子を楽しめる喫茶室、《虎屋菓寮》。

とらやの代名詞である羊羹はもちろん、あんみつ、夏にはかき氷が季節限定メニューとして登場し、来る人を楽しませ、日々、感動や癒しを与えています。

今回は、そんな《虎屋菓寮》とはどんなお店?や、夏限定かき氷についてもご紹介させて頂きます。

夏限定、虎屋菓寮のかき氷

毎年5月に届く、虎屋菓寮のかき氷。

販売期間は、5月1日〜9月30日までの5ヶ月間、店舗限定を含む、全10種類のかき氷が登場します。

「宇治金時(1,300円 税抜)」

ふわふわの繊細な氷に、宇治抹茶と和三盆糖を使った抹茶蜜がたっぷりかけられ、その下には、北海道産の小倉餡が。

食べ進めるうち、とろんと柔らかな小倉餡と出会い、また新しい世界へと運んでくれます。

シンプルだけどどこか新鮮みを感じるのは、老舗店だからこその土台の差、と言ったところでしょうか。

お好みで、練乳や白玉、抹茶蜜を追加することも可能。

抹茶蜜を別添えでオーダーすることもでき、自分好みの宇治金時を楽しむ方もいるそうですよ。

店舗限定のかき氷も気になりますね。

2019年、今年はどのようなラインナップがあるのでしょうか。

例えば、虎屋菓寮の赤坂店では「氷あんず(1,400円 税抜)」が限定メニューとして登場します。

あんずを贅沢に使った蜜とあんずリキュールのシロップがかかったこちらは、甘さと酸味のバランスが絶妙。

あんずの果肉もトッピングされ、しっかりとあんずの旨味を実感することもできる一品です。

銀座店では「苺みぞれ(1,400円 税抜)」が限定登場。

まるで苺そのものを食べているかのような感覚を味わえるほど、苺を濃厚に感じる食べ応えです。

苺好きにはたまらない一品。

国産生姜を使った生姜蜜をかけ、白水羊羹を添えた「生姜みぞれ」は帝国ホテル限定。

生姜のピリッと感が夏の暑さを吹っ飛ばしてくれます。

また、御殿場店には8月限定で「みくりや煎茶金時」がお目見え。

御殿場周辺産のみくりや煎茶で作った蜜がたっぷりかかったこちらは、煎茶の風味を贅沢に感じられる一品に。

虎屋菓寮 京都一条店で過ごす、上質な時間

とらやが生まれた街・京都にある、虎屋菓寮 京都一条店。

場所は、京都御所のほど近く、一条通りにあります。

最寄駅は地下鉄烏丸線・今出川駅。

駅から烏丸通りを南へ向かって歩き、しばらくすると「とらや」を発見。

しかし、ここは虎屋菓寮ではありません。

このとらやを西へ曲がりしばらく歩くと、虎屋菓寮 京都一条店に到着。

アクセスはそれほど複雑ではありませんが、つい「とらや」の方へ入ってしまう方が多いのだそう。

虎屋菓寮 京都一条店は、まるで高級旅館を思わせる優雅な店舗が話題となっています。

テラス席からは、お庭を眺めながら甘味を頂けますよ。

タイミングが良ければ、梅や紅葉を愛でながら時間を過ごすこともできます。

京都一条店では、定番メニューあんみつはもちろん、夏限定のかき氷も楽しめます。

オムツ替えスペースもあり、お子様づれの方にもおすすめです。

席確保などの予約は残念ながらされておらず、平日であっても待ち時間は覚悟。

そんな待ち時間は、近くの京都御所をのんびり散歩される、なんていうのもおすすめです。

虎屋菓寮 銀座店で、たまには優雅なランチタイムを

1日限定わずか4食!

虎屋菓寮 銀座限定の「虎屋の昼膳(3.780円)」

かなりリッチな価格設定ですが、内容もリッチ。

それもそのはず。

日本三代料亭に数えられる「金田中」とタッグを組み、銀座店のためだけに作ったオリジナル昼膳なんです。

彩豊かな内容は、季節によってかわるそう。

普段は席予約できない銀座店ですが、こちらの昼膳のみ予約が可能です。

6月いっぱいの限定メニュー「冷やし抹茶汁粉」は、抹茶のほろ苦さと清涼感が口の中を上品に整えてくれます。

その他、とらやの和菓子や季節限定メニューも楽しめるので、子連れで来店される方もいらっしゃいます。

店舗ごとにそれぞれの魅力を醸す、虎屋菓寮。

ぜひ、チェックを。

お店情報
店名:虎屋菓寮 赤坂店

住所:東京都港区赤坂4-9-22

定休日:毎月6日(12月を除く)

営業時間:
8:30〜19:00(平日)
9:30〜18:00(土日祝)

毎週スイーツ情報を発信
Facebookの友達になる

Twitter でフォローする

ごましお

2,346 views

関西在住。デザイン事務所勤務を経てフリーライターデビュー。主に、コラムの執筆などを手がける。 チョコレートとタカラヅカをこよなく愛してるヒト。 美味しいもの...

プロフィール

関連記事一覧

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。