• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 【新宿三丁目】スイーツとコーヒーを楽しむならここ!おすすめカフェ・喫茶店20選

【新宿三丁目】スイーツとコーヒーを楽しむならここ!おすすめカフェ・喫茶店20選

Coffee Lounge Lemon

新宿三丁目には、おしゃれなカフェや喫茶店が、たくさんあります。

コーヒーだけでなく、絶品スイーツや軽食なども、楽しめる店舗が多数あり、街を歩く人々にとって、ひと休みするためのスポットとしても、人気があります。

今回は、そんな新宿三丁目にあるおすすめのカフェや喫茶店、20店舗をご紹介。

おしゃれな店内や、こだわりのコーヒー、豊富なメニューなど、それぞれに魅力的な店舗をセレクトしました。

新宿三丁目でのカフェ巡りの参考にして、素敵なひと時を過ごしてみてはいかがでしょうか。

目次

隠れ家的カフェ、和のテイストで落ち着く「アナログ 新宿」!

アナログ 新宿

「アナログ 新宿」は、JR・メトロ 新宿駅から徒歩5分、メトロ 新宿三丁目駅から徒歩1分の場所にあります。

店内には、アンティークの家具やソファ、和の要素が織りなす、落ち着いた空気が流れる、空間が広がっています。

また、伊勢丹新宿店のすぐそばに位置しており、全席に、ヴィンテージソファを配した荘厳な隠れ家カフェとなっているのが、魅力の一つ。

春夏シーズンには、屋外テラス席もオープンします。

お店は、夜遅くまで営業しているので、週替わりのランチを楽しみながら、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

都会の喧騒を忘れるオアシス「Coffee Lounge Lemon」!

Coffee Lounge Lemon

「Coffee Lounge Lemon」は、明治通り沿いの伊勢丹の隣に位置し、都会の喧騒を忘れさせてくれるオアシスです。

お店では、サイフォンで軽く淹れた淹れたてのコーヒーや、経験豊富なバリスタが作るエスプレッソやカプチーノを楽しみながら、リラックスした時間を過ごすことができます。

また、ランチタイムや午後のひととき、友人やカップル、仕事仲間との甘いひとときにも、最適です。

どんなシーンにも、対応する「Coffee Lounge Lemon」は、ぜひ一度、足を運んでみてください。

アンティーク調の内装が魅力的なカフェ「APPARTEMENT 301」!

APPARTEMENT 301

「APPARTEMENT 301」は、40席近く席が設けられている、開放的な空間が魅力のカフェです。

外観はそのままに、フランスのロフトを思わせる、アンティーク調のアートな空間となっています。

コンセプトは、「フランスの片田舎にある、ちょっと変わった住人たちが住むアパルトマン」。

壁紙がコミカルで、子ども部屋のようなおしゃれな雰囲気です。

不思議な世界に入り込んだような、特別な時間を過ごせます。

都心の夜景と本格派イタリアンが楽しめる「リストランテ ベニーレベニーレ」!

リストランテ ベニーレベニーレ

リストランテ ベニーレベニーレは、本格派イタリアンレストランです。

広い窓から都心ならではの素晴らしい景色が楽しめ、夜には、東京タワーや六本木ヒルズなどの夜景も見られます。

夕方からのウェディングパーティーや2次会会場としても、人気があります。

開放感溢れるオープンテラスでは、結婚式を挙げることも可能です。

このテラスに魅せられて、挙式会場に選ぶ人も多いそう。

さらに、東京メトロ・明治神宮前駅から徒歩1分という好立地にあり、新郎新婦からゲストへの配慮として、駅から近い会場として、選ばれています。

子育て家族に優しいカフェ「コトカフェ」!

コトカフェ

コトカフェは、楽しさいっぱいの施設で、キッズスペースのお子様の様子を見ながら、落ち着いて食事やお菓子、夕食を楽しむことができます。

ベビーカーも、入店可能なので、子供連れでも、安心して利用できるお店です。

「何だか良いもの、癒しの時間、Happyな時間」をコンセプトに、旬のフルーツを使ったパフェやタルトや季節野菜のデリなど、さまざまなメニューを提供しています。

お酒も注文できるので、大人の時間を楽しみたい方にも、おすすめ。

真空管アンプが響く居心地良いカフェ「cafe WALL」

cafe WALL

「cafe WALL」は、新宿三丁目にあるチーズケーキが、美味しいお店で、心地よい空間でくつろげます。

「WALL;壁」をテーマにした店内では、小松音響研究所の真空管アンプを使った音響も、楽しめます。

ランチタイムには、ホットサンドやオムライスなど、バラエティに富んだメニューが勢揃いです。

また、スペシャルティブレンドと、おいしいデザートも楽しめます。

ディナータイムには、季節によって、入れ替わるアルコールや、おつまみなども充実しています。

洗練された空間で楽しむオリジナルのフレンチトースト「伊勢丹メンズ館 リジーグ」!

伊勢丹メンズ館 リジーグ

伊勢丹メンズ館8階にあるリジーグは、「本物を知る大人の男性のためのカフェ」をコンセプトとしたカフェです。

店内は、薄暗い照明と洗練された赤い革張りのソファ、そしてニコライ・バーグマンによるモダンなフラワーアレンジメントで、特徴的な、まるで映画のセットのような空間です。

この雰囲気が、オリジナルのフレンチトーストを、より一層、魅力的に演出しています。

フレンチトーストは、三角形の形をしており、一般的なものと違い、デニッシュパンを使って作られています。

たっぷりのアーモンドプラリネと、コンデンスミルクに加えて、バターの香りが広がるため、一口食べる前から香りを堪能できるのが、魅力のひとつです。

老舗カフェの自慢のフレンチトースト!「カフェ アリヤ」!

カフェ アリヤ

カフェ アリヤは、30年以上も前から、フレンチトーストを作り続けているお店です。

店内は、こぢんまりとした隠れ家のような雰囲気があります。

40年ほど前に、周辺の喫茶店の流行に乗って、山本さんが創業しました。

大きな銅板を使って、焼き上げるフレンチトーストは、最高に美味しくて、食べ応えがあると評判です。

山本さんのこだわりのコーヒーや紅茶も楽しめます。

こだわり満点のカフェで、お食事を楽しみたい方は、ぜひ足を運んでみてください。

多種多様なドリンクとディナーメニュー、Wi-Fi完備「MOVE CAFE & Life」!

MOVE CAFE & Life

MOVE CAFE & Lifeは、伊勢丹新宿店のすぐ近くのビルの2階と、3階に位置している、隠れ家的なレストランです。

ランチや軽食だけでなく、夜には、居心地の良いカフェとしても、利用可能です。

ランチタイムは、午後4時までで、タコライスやカレーなどのサイドメニューや、甘いもの好きには、嬉しい焼き菓子があります。

飲み物もコーヒー、紅茶、コーラ、アルコール類など、豊富です。

また、ディナーメニューも充実しており、セットメニューもあります。

Wi-Fiも、完備しているため、ビジネス利用や友人との集まりにも、最適です。

自然光が溢れる店内で至福のひと時を「breath cafe」!

breath cafe

breath cafeは、新宿三丁目のビルの3階にあるカフェで、小さな看板が目印です。

入り口を見逃しやすい場所にありますが、このカフェは、SNSで、徐々に知名度を上げており、特に、女性客に人気があります。

四方を緑に囲まれた店内には、大きな窓に面したソファ席と、テーブル席があり、たっぷりな自然光の中で撮る写真は、映えること間違いなし。

ランチは14時までで、それ以降は、別のカフェメニューが楽しめます。

フレンチトーストが自慢!老舗カフェ「アリヤ コーヒー ロースターズ」!

アリヤ コーヒー ロースターズ

アリヤ コーヒー ロースターズは、新宿三丁目を拠点とする老舗カフェで、30年以上前のオープン当初から人気メニューのフレンチトーストで、有名になりました。

テレビ番組「マツコの知らない世界」でも、取り上げられたカフェです。

フレンチトーストは、フルーツをふんだんに使用したものと、ポーチドエッグの2種類があります。

ご飯としても、スイーツとしても、楽しめる看板メニューです。

また、ケーキも用意されているので、ゆったりとしたカフェタイムを堪能できます。

直接仕入れた美味しい地元食材が魅力の「HATAKE CAFE」!

HATAKE CAFE

HATAKE CAFEという店名には、店主の「体に優しい料理と癒し」という理念が込められています。

農家や生産者との深い絆のもと、無農薬野菜や有機野菜をこころゆくまで楽しめます。

季節ごとに、提供される旬の食材は、シェフ自らが現地へ行き、厳選したものです。

アフタヌーンティーは、ヘルシーな食材と、自家製ドリンクで、非日常の特別な時間を過ごせます。

公式サイトから見られるインスタグラムでは、美味しいメニューの写真が楽しめます。

15時までおかわり自由!「ブルックリンパーラー 新宿店」!

ブルックリンパーラー 新宿店

ブルックリンパーラー新宿店は、新宿マルイアネックスの地下1階にあり、新宿三丁目駅、新宿駅から徒歩圏内にあるので、便利です。

平日ランチメニューと、土日祝ランチメニューがあり、日によって、ランチメニューが少し変わるのも、魅力的です。

平日は、ドリンクがセットになっているのもポイント。

ハンバーガーは、肉厚なお肉やレタス、トマト、オニオンスライス、オーロラソース、BBQソースが挟まれており、満足度が、非常に高いです。

東京のカルチャーを体現するエッジの効いたビストロカフェ「ビストロカフェ レディースアンドジェントルメン」!

ビストロカフェ レディースアンドジェントルメン

ビストロカフェ レディース アンドジェントルメンは、伊勢丹新宿店にある一流店です。

食事は、国内外の著名人を顧客に持つフレンチビストロの名店「オー・ギャマン・ド・トキオ」の木下威征氏がプロデュースし、ハンバーグを目の前で、豪快に焼き上げるなど、鉄板料理の名手として知られています。

また、スイーツは「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」の青木定治氏が担当。

パリに拠点を置く世界的なシェフによる、ケーキやパティスリーを、お楽しみください。

このお店で、彼らの技術を体感することができます。

アンティーク家具が映える昭和レトロなカフェ「名曲喫茶 らんぶる」!

名曲喫茶 らんぶる

名曲喫茶らんぶるは、昭和レトロな内装と、アットホームな雰囲気が、特徴の喫茶店です。

店内には、カウンターやテーブル席、ソファ席などがあり、さまざまなシチュエーションで利用できます。

コーヒーはもちろん、ケーキやトーストなど、一般的な喫茶店メニューが揃っています。

自慢のコーヒーは、豆から一杯一杯丁寧に淹れており、濃厚でコクのある味わいが、特徴的です。

店内では、昭和歌謡やジャズなどのBGMが流れており、時間を忘れて、ゆったりと過ごせます。

落ち着いた雰囲気が魅力!「BEANUS CAFE」!

BEANUS CAFE

ビーナスカフェは、新宿三丁目駅からすぐの場所にあり、軽食を食べたいときや、落ち着いた雰囲気の店内を楽しみたいときに、最適なスポットです。

平日は、比較的空いていることが多く、居心地の良さも評判です。

店内は、木目を基調とし、照明も明るすぎず、少し薄暗い雰囲気が漂っています。

リラックスしたいときや、仕事に集中したいとき、同僚と静かにランチを楽しみたいときなど、さまざまなシーンで、利用することができます。

モーニングプレートからパスタまで!多彩なメニューが自慢の「ツバサ コーヒー」!

ツバサ コーヒー

ツバサコーヒーは、東京メトロ丸ノ内線の「新宿御苑前駅」から徒歩5分の場所にある、2021年6月に、オープンしたカフェです。

ここでは、2つ星レストランで、修行を積んだシェフが作るフルーツたっぷりの美味しいモーニングプレートやパスタ、リゾット、デザートなど、豊富なメニューが楽しめます。

店内には、アンティークランプ、素朴なレンガの壁など、スタイリッシュで、居心地の良い雰囲気があり、写真撮影にもおすすめ。

コーヒーは、こだわり抜いて厳選された豆を使用しており、東京では、ここでしか味わうことができません。

コーヒーが苦手な方でも、楽しめます。

絶品クラシックプリンが必食!「4/4 SEASONS COFFEE」!

4/4 SEASONS COFFEE

新宿三丁目駅から徒歩2分、新宿駅南口から徒歩8分の場所にあるエレガントなカフェです。

プリンやチーズケーキが、美味しいことで評判であり、SNSでも、話題になっています。

店内では、焙煎したての豆を使用し、自家焙煎コーヒー・スイーツが楽しめるでしょう。

また、このお店の目玉は、クラシックプリンです。

美しいチェリーと、贅沢なクリームのトッピングは素朴で、どこか懐かしい雰囲気を感じさせてくれるスイーツです。

自分へのご褒美に、食べに行くのはいかがでしょうか。

可愛いキャラクター「ブランベア」のドーナツを味わおう!「ギャップカフェ」!

ギャップカフェ

新宿駅 東南口の階段の左側にあるアパレルショップ「GAP」のビルの中にあります。

店内には「クリスピー・クリーム・ドーナツ」のドーナツが並び、可愛らしい熊のキャラクター「ブラナンベア」のイラストが、描かれたドーナツもあります。

さらに、ドリンクには、Gapのロゴや熊のイラストが入ったおしゃれで、可愛いラテアートがされているので、見た目も楽しめて、写真映えするのが魅力の一つ。

GAPのカフェは、世界でここにしかないので、ぜひ一度訪れてみてください。

シナモンがモチーフのチャーミングなメニューが勢揃い「シナモロールカフェ 新宿マルイアネックス店」!

シナモロールカフェ 新宿マルイアネックス店

シナモロールカフェ 新宿マルイアネックス店は、シナモンと、その仲間たちが待っています。

「おやすみオムライス」「遠いお空のブルーストロガノフ」「シナモンのスペシャルショートケーキ」などのシナモンのプレートが、ずらりと並びます。

カプチーノには、シナモンのキャラクターたちのエスプレッソ・アートが描かれているため、写真映えに、ピッタリ。

森の中のような静かな雰囲気で、子どもから大人まで、味わうことができます。

限定グッズも、販売されているため、ファンの心をくすぐります。