• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • 世田谷の歴史と文化を和菓子に込めて…「八洲」の名物菓子・七色鈴もなか♪

世田谷の歴史と文化を和菓子に込めて…「八洲」の名物菓子・七色鈴もなか♪

東京・世田谷と聞くと、セレブが集まる閑静な住宅街をイメージする方も多いでしょう。確かに、そういった一面が見られる街ではありますが、近年、都会の癒しスポットとしても注目を浴びる等々力渓谷をはじめ、自然や古くからの風景が多く残された街でもあります。

今回ご紹介します和菓子屋「八洲(やしま)」は、そんな世田谷区等々力で60年以上の歴史を刻む老舗です。地元の人々からも長く愛される名店であり、定番の和菓子から季節の上生菓子、そして世田谷銘菓としても人気のお菓子が多数並びます。

土地の歴史、文化、想いと共に歩む八洲の魅力について、早速詳しく見ていきましょう。

「八洲」とは?

世田谷区等々力にお店を構える「八洲(やしま)」は、創業より60年を超える老舗の和菓子店です。八洲という店名は、神話に基づく日本の美称「大八洲(おおやしま)」から名付けられました。

世田谷に根ざしたものづくりを…という考えから、八洲では、世田谷の文化や歴史、そして地名をモチーフとしたオリジナルの銘菓をはじめ、四季折々の和菓子が取り揃えられています。
中でも、名物菓子である「七色鈴もなか」は、人気テレビ番組「出没!アド街ック天国」でも紹介され、各種メディアでも大きな話題となりました。

また、八洲の店主である高澤勉さんは、第一回「選・和菓子職」にて優秀和菓子職の認定者となった経歴を持ち、製菓学校の講師なども務め、日本の伝統的な和菓子づくりの伝承に多大なる貢献をもたらしています。

「八洲」の人気商品は?

七色鈴もなか

八洲の人気商品といえば、彩り鮮やかで愛らしい「七色鈴もなか」です。

長年、八洲が店を構える等々力には、東京23区内で唯一の渓谷として親しまれている「等々力渓谷」があります。
七色鈴もなかは、等々力渓谷の御岳山古墳から出土した「七鈴鏡(しちれいきょう)」をモチーフに、渓谷を滝に向かって歩いていると何処からともなく聴こえてくる鈴の音をイメージして作られました。

粒あん、白ごま、黒糖、柚子、黒ごま、抹茶、さくらの7種類の味があり、それぞれが異なる色の最中に包まれています。
ひとつひとつ手作業で紐が通され、まるで本物の鈴の音が聞こえてきそうなほどに、味も見た目も可愛らしく仕上がったお菓子です。

七色鈴もなかは、ご自宅用のお茶菓子としてはもちろん、大切な人への贈り物にも喜ばれる一品です。

ちーず饅頭

八洲の「ちーず饅頭」は、お茶でもコーヒーでも楽しめちゃう”和風レアチーズケーキ”です。
赤ちゃんのほっぺのようにソフトな生地の中には、濃厚でいて、後味はサッパリなチーズがたっぷりと詰め込まれています。

ふんわりと柔らかく、優しい味のお饅頭で、小さなお子さんからご年配の方々まで、幅広い世代に親しまれている人気菓子です。

福まねき

ふくふく福くる!「福まねき」と、縁起の良い名が付いたこちらのお菓子は、八洲が織り成す”和のケーキ”です。

オーブンでゆっくりと時間をかけて、ふっくらと焼き上げられるカップケーキ。見た目は洋風の焼き菓子そのものですが、中には白あんに包まれた栗が入っています。
そのまま食べてももちろん美味しいですが、生クリームをホイップしてみたり、チョコレートをトッピングしてみたりと、自分流にアレンジを加えて楽しむのもオススメです♪

どら焼き

和菓子屋の定番である「どら焼き」にも、八洲のこだわりが随所に散りばめられています。

緑豊かな環境の中で元気に育った安心・安全で美味しい奥久慈卵をたっぷりと使用した、しっとりふわふわの皮。その中には、風味豊かな備中大納言を使用した、職人技が光る八洲の名物あんがぎゅっと包み込まれています。

どら焼きは、定番だからこそ味の善し悪しがシンプルに伝わってくるお菓子です。
素朴でいて、どこか懐かしく温かな気持ちにもなるこだわりのどら焼きを、ぜひお試しください。

「八洲」の通販は?

八洲の商品は、店頭だけでなく通販でもご購入が可能です。
世田谷地域密着インターネットショッピングモール「せたがやいち」にて、ここまでに紹介してきた人気の和菓子はもちろん、それらを詰め合わせたセットも取り揃えられています。ご自宅用に、季節のご挨拶に、ぜひ八洲のお菓子をご利用ください。

また、「せたがやいち」では八洲の他にも、世田谷の名店や世田谷ゆかりのお店が多数出店しており、様々な商品がお楽しみいただけますので、併せてチェックしてみてくださいね♪

【「せたがやいち」八洲ページ】
www.setagaya-1.com/yashima/_pc/

「八洲」店舗情報

八洲へのアクセスは、東急大井町線「等々力駅」より徒歩2分。営業時間は9:00〜19:00で、定休日は毎週日曜日になっています。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。)

八洲は、公式HPおよびSNSアカウントを開設していませんが、先ほどご紹介しました通販サイト「せたがやいち」のTwitterやFacebookにて、八洲の商品に関する投稿がいくつかございますので、ぜひ参考にしてみてください。

【「せたがやいち」公式HP】
www.setagaya-1.com/_pc/index.php
【「せたがやいち」Twitter】

【「せたがやいち」Facebook】
www.facebook.com/setagayaichi

店舗情報
店名:八洲
住所:東京都世田谷区等々力3-10-5
営業時間:9:00〜19:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式HP等をご確認ください。
定休日:日曜日