贈り物に最適のドーナツとは?贈り物に最適のドーナツ5選

ドーナツ

バレンタイン、ホワイトデー、誕生日、クリスマス…あらゆる行事で手軽に作れる”ドーナツ”。毎年、レシピサイトを参考にしてドーナツは作るけど、美味しいドーナツはどんな味なのか気になりませんか? 今回は、まず手探りで作る前に本当に美味しいドーナツを食べてドーナツ作りに活してみようという特集です。

ドーナツの作り方のおさらい

ドーナツは、卵、小麦粉、牛乳、バター、ベーキングパウダーなどの材料を混ぜ合わせ、形を作り揚げて作ることが一般的です。こちらが作り方の動画になります。

 

意外と簡単なドーナツなのですが、揚げ加減や、生地の作り方によって味や食感が全然変わってくるため美味しさを追求するとシンプルなだけに難しいです。美味しいドーナツはどういうものなのでしょうか?確認していきましょう!

蒸気屋のドーナツ

日本人の心を和ませ暮らしに潤いを持たせる和菓子。蒸したもの焼いたもの、形や味は様々でも食べた人の心に感動を与える、そんな和菓子を作り続けたい、と理念を掲げている鹿児島のお菓子屋「蒸気屋」。そんな蒸気屋で作られているドーナツが「博多焼どうなつ」。油で揚げないドーナツで、非常にヘルシーなドーナツ。シンプルな外見ですが、中はカステラのようなしっとりなドーナツ。油っぽくなくさっぱり、甘すぎず後味がすっきりとするドーナツとなっています。そんな蒸気屋のドーナツはこちら

 

出典[蒸気屋:www.jokiya.co.jp/index.html%5D

ふわもち邸のドーナツ

ふわもち邸はドーナツ・ベーグルを看板商品とした女性に人気のお菓子屋。名前に違わず、ふわふわ・もちもちの食感にこだわり、天然酵母や小麦など厳選した素材を使い一つ一つ丁寧に手づくりしています。食感は赤ちゃんの肌のようにふわふわして、甘さは控えめ。そんなふわもち邸のドーナツはこちら

出典(ふわもち邸:www.fuwamochi-tei.com/)

レオーネドーナツ

国分寺にある焼きっぱなしのケーキのようなドーナツ専門店。油で揚げない焼きドーナツを看板商品としています。味わいはしっとりとした食感で、保存料は全く使わないことからお子さんにも安心。種類も豊富でハロウィンなど季節に合わせたドーナツも多数取り扱っています。そんなレオーネドーナツはこちら

 

出典[レオーネドーナツ:leone-doughnuts.com/%5D

グッドタウンドーナツ

「今までにない美味しいドーナツを作りた」そんな想いから親しみのあるドーナツを素材から見直し、一つ一つ丁寧に作り始めたドーナツ。クラシックグレイズドは砂糖でコーティングしているのにベタついたり甘すぎたりしない仕上がり。店内も広々としているのでゆっくりとドーナツを楽しむことができます。そんなグッドタウンドーナツはこちら。

 

出典[グッドタウンドーナツ:www.good-town.com/]

ハリッツのドーナツ

ハリッツは、移動式カフェとして創業しました。現在は代々木上原に店舗として生まれ変わり、メインはコーヒーとドーナツ。店構えは民家のような入り口。「ゴマあんこ」「アールグレイ」など様々なドーナツを販売しています。その中でも人気なのがチョコレートクリームが入った「スイート65」。今では個数制限しなければいけないほどのハリッツのドーナツはこちら。

 

出典[ハリッツ:www.haritts.com/menu/%5D

まとめ

いかがだったでしょうか?ドーナツ一つとってもトッピングや作り方は様々。いろいろなドーナツを参考にして美味しいドーナツを作って見てはいかがでしょうか?

株式会社SweetsVillage 創業者。 3度の飯よりスイーツが好き。お菓子屋さんの取材を50件以上実施。様々なスイーツの企画にも携わり、スイーツの商品開発などにも携わる。

プロフィール