• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 茨城・大洗スイーツ「みつだんご」は素朴で優しい味わい!提供店や作り方も紹介

茨城・大洗スイーツ「みつだんご」は素朴で優しい味わい!提供店や作り方も紹介

茨城県で愛されているソウルフード「みつだんご」をご存じですか?

みつだんごとは、茨城県大洗町で販売しているご当地グルメです。

モチモチしっとりした、優しい甘味が特徴のおだんごで、一般的なおだんごとは少し違うレシピなのです。

今回は、みつだんごについてご紹介します。

ふわモチ柔らか!みつだんごとは?みたらし団子とは違うの?

おだんごの材料には上新粉や白玉粉など、もち米やうるち米を原料にした粉を使用するのが一般的ですが、「みつだんご」に使用されるのは小麦粉です。

みつだんごは、スポンジケーキや焼き菓子などに使用される小麦粉に水を加え練り込み、丸めて焼き上げています。

小麦粉を使うことにより、生地はふわふわ、モチモチの柔らかい食感になります。

また、米の粉で作ったおだんごは時間が経つにつれ硬くなってしまいますが、みつだんごは冷めても2~3日たってもしっとりとしています。

みたらし団子に近い味わいの「みつ」とたっぷりのきな粉がまぶしてあり、いくらでも食べられると地元の人に大好評なのです。

みつだんごが食べられるお店を2店舗紹介!

歴史は大正時代から続くとされ、長い間愛されているみつだんご。

以前は、みつだんごを販売するお店が多くあったそうですが、時代の流れと共にお店の数も少なくなりました。

現在でもみつだんごが食べられるお店を2店舗紹介します。

味の店 たかはし

まずは、TVなどメディアにも取り上げられることの多い「味の店 たかはし」です。

お店は大洗駅から歩いて約12分のところにあります。

休日には、行列ができることもあるほど人気があり、みつだんごの名店として広く知られています。

味の店 たかはしでは、みつだんごを焼く際はたこ焼き器が使われています。

過去にはいろりを利用し、炭火で焼いていたそうですが、たこ焼き器を使うなんて面白いアイデアですね。

みつだんごは、1本(60円)から注文ができ、5本パック(300円)と10本パック(600円)もあります。

イートインスペースはありますが、5席ほどということでテイクアウトするのがよさそうですね。

白土屋(しらとや)※現在は臨時休業中です

次にみつだんごを販売しているお店は「白土屋(しらとや)」です。

現在営業しているお店の中では一番老舗です。大洗駅から徒歩7分の場所にあり、「名物だんご、みつだんご」のタイトルが入ったのぼりが活気を生み出しています。

おだんごを注文すると表面をカリっとするまで目の前で焼いてくれます。

くどくない甘さが後を引く美味しさですよ。白土屋のみつだんごは、1本50円で販売しています。

きな粉は自分でかけて食べるスタイルですので、お好みで調節して食べてくださいね。

2つのお店は近くにありますので、食べ比べしてみても楽しそうですね。

家で再現できる!みつだんごのレシピ

キッコーマンのホームページには味の店たかはしのみつだんごのレシピや作り方を紹介しています。

興味がある方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

お家でみつだんごを作ることもできますよ!

キッコーマンのHP

店舗情報をチェック

味の店 たかはしと白土屋のアクセスをまとめました。

観光名所として有名な大洗磯前神社も近くにありますので、観光の合間にでも立ち寄ってみつだんごを食べてみてくださいね。

店舗情報
店名:味の店 たかはし

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町884

定休日:火曜 / 第1水曜(祝日の場合は営業)

営業時間:10:00~18:00

店舗情報
店名:白土屋(しらとや)

住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町1226-1

定休日:日、祝

営業時間:9:00~16:00