• HOME
  • コラム
  • 和菓子
  • うさぎがモチーフの鎌倉五郎本舗の和菓子はキュートで、お土産にもぴったり!

うさぎがモチーフの鎌倉五郎本舗の和菓子はキュートで、お土産にもぴったり!

関東有数の観光地、鎌倉の小町通りにある和菓子屋さん「鎌倉五郎本舗」。

鎌倉五郎本舗では、うさぎをかたどった可愛らしい和のスイーツが提供されています。鎌倉五郎本舗がつくる「半月」は、鎌倉を代表する銘菓として幅広い世代の方に愛されています。

今回は、観光に行ったら是非買いたい!鎌倉五郎本舗のスイーツをご紹介したいと思います。

鎌倉五郎本舗

「鎌倉五郎本舗」は、鶴岡八幡宮へのお参りで賑わっている鎌倉の小町通りにあるので、鎌倉に行く際にはお土産購入のためにぜひ立ち寄りたいお店です。神奈川土産として、味も知名度も抜群です。

うさぎがモチーフで、鎌倉五郎本舗の商品やパッケージにもうさぎがあしらわれており、可愛いです。鎌倉五郎本舗の商品だとすぐにわかります。鎌倉五郎本舗では、特に「半月」は有名です。

鎌倉銘菓として代表的な鎌倉五郎本舗の和菓子「半月」

鎌倉五郎本舗のお土産として、第一に名前があがるお菓子は「半月」。

香ばしいおせんべいの中に、クリームをはさんだ、素朴な味わいのお菓子です。定番のお味は、抹茶クリームと小倉クリームの2種類です。ピーナッツを織り交ぜた鎌倉ぴーナッツ半月は期間限定商品。また、羽田空港の店舗限定で、鎌倉きゃらめる半月という商品も販売しています。

鎌倉半月の価格は、6枚入りで617円、10枚入りで1029円となっています。どちらも、定番のお味の抹茶と小倉が半分ずつ入っています。ぴーナッツ半月が入った「三色詰め合わせ」もご用意があります。10枚入り1080円~48枚入り5142円まで、用途によって枚数を選択することができます。

お正月半月も!

また、毎年お正月の時期には「お正月半月」が販売されています。お正月半月とは、2019年は「亥年半月」、2020年は「子年半月」という具合に干支にちなんでいます。年末年始のシーズンのみ、干支があしらわれた可愛らしい袋に入って登場。おめでたさも感じられる、毎年人気の半月です。

鎌倉五郎本舗では半月以外のお菓子も豊富に取り揃え

鎌倉五郎本舗では、半月以外にも美味しいお菓子がたくさん!

大納言カステラ半月

まずご紹介したいのが、鎌倉五郎の代表銘菓「半月」の姿に抜き出したカステラ「大納言カステラ半月」。大納言あずきとザラメを重ねてふっくらと焼き上げたお菓子です。3個入り594円~販売しています。

小波

次にご紹介するのが、和菓子やさんが作りだすモンブラン「小波」です。きんとんに、クリームを重ねた、和菓子やさんならではの逸品です。価格は、1箱9個入り972円です。

花かまくら

季節限定商品も豊富です。「花かまくら」はシーズン限定のロングセラーのクッキーです。
春の時期だけの、市松模様をかたどった見た目もきれいなお菓子です。

さくさく棒

素朴な美味しさが人気の「さくさく棒」も人気です。

以前は、Amazonでもお取り扱いがあったようですが、現在は在庫切れとのこと。

鎌倉五郎本舗は通販あり!

鎌倉五郎本舗のお菓子は、お菓子の通信販売「パグとモグ」でも取り扱っています。
鎌倉五郎本舗のHPからリンクされています。

鎌倉半月はもちろんのこと、大納言カステラ半月は定番商品として、通販でも常時販売しているようです。季節限定商品である、花かまくらや、夏限定スイーツもご用意してあります。

ご利用はこちら↓

鎌倉五郎本舗のHP

鎌倉五郎本舗の店舗情報

鎌倉五郎本舗の店舗については、本店のほかに、東京駅に隣接した大丸東京や、三越銀座、ラゾーナ川崎などにもあります。さらに、JR上野駅や羽田空港、成田空港など公共交通機関販売店でも取り扱いがあります。

お店情報
店名:鎌倉五郎本舗 鎌倉小町通り本店

住所:神奈川県鎌倉市小町2-9-2

定休日:年中無休

営業時間:
10:00~19:00(1F 和菓子)
10:00~18:00(2F 和陶器)

関連記事一覧