• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 青山一丁目でおすすめのカフェ&喫茶店19選!おしゃれな空間でくつろぎタイム

青山一丁目でおすすめのカフェ&喫茶店19選!おしゃれな空間でくつろぎタイム

「青山一丁目カフェ・喫茶店おススメ19選」は、東京都港区青山一丁目周辺にあるおすすめのカフェや喫茶店を19店舗紹介した記事です。

青山一丁目は、高級ブランド店が立ち並ぶショッピングエリアとしても有名ですが、ここでは、そのエリア内に点在する落ち着いた雰囲気のカフェや喫茶店をピックアップしています。

それぞれのお店で楽しめるメニューや内装、アクセス情報なども詳しく紹介されており、カフェ巡りをする際には必見の情報満載の記事です。

青山一丁目周辺を散策する際には、ぜひこの記事を参考に、自分にぴったりのカフェを見つけてみてはいかがでしょうか。

目次

こだわりのコーヒーと優しい空間、「リトルダーリンコーヒーロースターズ」

緑豊かな「シェアグリーン南青山」のすぐ近く、かつては倉庫として使われていた建物をスタイリッシュにリノベーションしたカフェ。

店内はゆったりとしたスペースで、テラス席でくつろぐこともできます。

目の前には緑の広場が広がり、都内でピクニック気分を味わえるのも嬉しいポイントです。

フードはハンバーガーやホットドック、エスプレッソを使用したアイスクリームなどコーヒーに合うメニューがずらり。

飲み物は他に紅茶、ソフトドリンク、アルコール類など、豊富なメニューが揃っています。

アパレルブランドMAISON KITSUNEが手がける「Cafe Kitsune Aoyama」で味わう、フランス流のおしゃれな休日

MAISON KITSUNEが手がけたCafe Kitsune Aoyamaは、そのパイオニアとして2019年12月にリニューアルしました。

大きくなった店舗では、日本の伝統建築を大切にしたコンテンポラリージャパニーズをコンセプトに、和モダンな落ち着いた空間が広がっています。

店内で焙煎した特別なコーヒー豆を中心に、軽食や食事、大人のドリンクを楽しむことができるようになりました。

キツネの形を模したサブレはお店ならではのメニューです。

旬の豆を味わえる、こだわりのエスプレッソバー「LATTEST OMOTESANDO」

LATTESTは、地下鉄メトロ半蔵門線表参道駅より徒歩5分ほどにあるファッショナブルなエスプレッソバー。

コンクリートや木目を基調としたインテリアで、洗練された心地よい空間を演出しています。

また、お客様に合わせたコーヒーアートの美しさだけでなく、世界最高峰の女性バリスタを輩出することを目標に、個性的で上質なカフェラテを提供していることでも知られています。

貸切パーティー、各種イベント、個展等にも活用できるとのことです。

8種類のコーヒーを味わえる「EIGHT COFFEE」

東京メトロ銀座線・半蔵門線・都営地下鉄大江戸線の青山一丁目駅より徒歩4分という好立地にあるエイトコーヒー。

店内は広々としており、テーブルの代わりに作り付けの長い木のベンチが置かれています。

内装はベーシックでミニマル。

開放的な雰囲気で、ガラス張りの入口からは植栽が気持ちよく見えます。

エイトコーヒーはラテをはじめとする8種類のコーヒーを手頃な価格で提供。

メニューはシンプルで、ドリンクとビスケットやナッツなどのスナックで構成されています。

古き良き時代を彷彿とさせるオシャレなカフェ、「Royal Garden Cafe青山」

Royal Garden Cafe青山は、「明治神宮外苑いちょう並木」の近くに位置し、お客様に楽しい環境と心地よい食文化を提供します。

持続可能な社会に貢献するため、食のすべてを可視化することや生産者とお客様を繋ぐことで「永続的な街のコミュニティの基盤となる店舗」を目指しています。

また、各種パーティープランも用意しており、会食や結婚式、お祝い事など、さまざまなシーンに合わせて利用できるでしょう。

さらに、この会場では、出来立て料理のテイクアウト、デリバリーにも対応しており、自宅でもロイヤルガーデンカフェの味を楽しむことができます。

隠れ家カフェ「DOWN THE STAIRS」で芸術と科学の融合を楽しむ

セレクトショップ「ARTS&SCIENCE」には、海外のテイストを取り入れた魅力的なカフェが併設されています。

DOWN THE STAIRSはARTS&SCIENCEが考える食を表現するお店として、信頼できる生産者から届く新鮮な食材を使用し、心と身体が喜ぶ料理や菓子を提供します。

旬の食材に寄り添った調理法で日々変わっていくメニューと選りすぐりのナチュラルワインを楽しむことができるでしょう。

特にヴィクトリアンケーキがおすすめです。

新しい日本茶の「カフェ CHAVATY」で、日本の伝統文化に触れる

CHAVATYは、厳選された上質な茶葉を使用し、香り高いお茶本来の味わいを堪能できる本格的なティーラテを提供する専門店です。

厳選された最高級の茶葉を使用した “本物 “のティーラテを、ゆったりとした空間でお楽しみください。

毎日店内で手作りされるCHAVATYの名物スコーンは、外はこんがり、中はしっとりとした食感です。

オープン当初から愛され続けるスコーンは自宅でも楽しんでもらいたいという想いからオンライン販売でも扱っています。

健康志向な人におすすめ、「EGGCELLENT六本木ヒルズ」

EGGCELLENT六本木ヒルズは毎朝山梨から直送されるオーガニック卵を使ったエッグベネディクトやモーニングプレートなど誰もが楽しめるメニューが揃っています。

そのほか、もちもち食感のパンケーキや半熟卵が入ったカレーパン、オリジナルエッグタルトなど選べる楽しみがたくさんあるでしょう。

ヒルズ内のビルの中でもひときわフォトジェニックな店構えと、上品で日当たりのよい落ち着いた雰囲気の店内。

ユニークな卵型のインテリアはひときわ目につきます。

テイクアウトはもちろん、イートインも可能です。

都会の喧騒を忘れさせる至福の空間、「ブルーボトルコーヒー六本木」

大きなガラス張りで囲まれた店内には暖かい日差しが降り注ぎます。

ブルーボトルコーヒーでは、バイヤーが季節ごとに旬のコーヒーを吟味し、世界中から買い付けています。

コーヒー豆の種類に応じたレシピを使用して自社のロースタリーで焙煎しているのです。

こだわりの一杯をぜひお試しください。

六本木の喧騒を忘れてしまうような、静かで緑豊かなこの場所は、コーヒーブレイクにはもちろん、ショッピングや美術館めぐりの後にも最適です。

ミラノ発のカフェが、東京に上陸!「CONNEL COFFEE by bondolfi boncaffē」

青山に佇む、都会的で洗練された建築と豊かな緑、そして細部にまでこだわった贅沢なドリンクや料理が自慢のエレガントなカフェ「connel coffee(コネルコーヒー)」。

青山通りを見下ろすガラス張りの草月会館2階にあるこの店は、契約農家から直送されるルーコラを使用したお店自慢のパニーノや、パティシエが作るデザートが楽しめます。

また平日限定のLUNCH BOXは和風、サンドイッチ、スパイスカレーなど5種類以上あり、イートインもテイクアウトも可能です。

自然光が降り注ぐ「J-COOK」で至福のひとときを

外苑前駅から徒歩6分、マンション(元倉庫)の半地下にひっそりと佇む隠れ家的なカフェ。

ジャズが流れる開放的な店内は、天井から差し込む自然光に照らされています。

また、調光スペースもあり、様々なシェードランプが居心地の良い雰囲気を演出しています。

メインからデザートまで、人々が楽しめるメニューが豊富に用意されており、特に当店自慢の犬の形をしたマジパンは、カプチーノと一緒にぜひ味わっていただきたい一品です。

自然と調和するカフェ空間で、「青山ガーデン」ならではの特別なひとときを

1967年、銀座の銘菓の姉妹店として青山にオープンした「ウエスト青山ガーデン」。

その後、2008年に「青山ガーデン」と改称し、製菓工房、ペット同伴可能なガーデンテラス、快適な室内ラウンジ、ライブラリーコーナー、直営店を備えたウエストのフラッグシップカフェに生まれ変わりました。

青山ガーデン限定メニューにも注目が集まり、オムレツをはじめ、ホットスフレ、フォンダン・ショコラなど人気のメニューを用意しています。

シャンパンと一緒に優雅なひと時をどうぞ。

ナチュラルな木の温かみとオーガニックなコーヒーが魅力の「buik」でリラックス

南青山の根津美術館近くにある「buik」は、静かな時間が流れる中、ベーシックなフードやペストリー、こだわりのコーヒーなどを提供する気取らないカフェです。

モノトーンを基調としたコンパクトな店内には、木製のデザインが施され、居心地の良さを感じさせます。

メニューは今週のキッシュ(玄米サラダとグリーンサラダ付き)やニース風サラダから、ティータイムにはキャロットケーキなどカフェらしいスイーツまで揃います。

贅沢な珈琲体験ができる、隠れ家的な「珈琲専門店 香咲」

外苑前で30年以上続く喫茶店「珈琲専門店 香咲」。

店頭の窓はカラフルに彩られており、お手製の店名の看板が味わいを出しています。

店内は木目調の温かみのある机や椅子に、壁には素敵なデザインが施された陶器が飾られています。

人気のパンケーキは注文を受けてから心を込めて焼き上げ、外はこんがり、中はサクサクとした食感が魅力です。

店内は、カウンターとテーブル席のほか、個室もご用意しています。

絶品の焼き菓子とともに味わう、上質なコーヒーの時間「カフェ・ド・ラペ」

青山一丁目駅から徒歩約9分、南青山の小さな路地にひっそりと佇む「Cafe de la Paix(カフェ ド ラ ペ)」。

東京の喧騒を忘れさせてくれるような、静かで爽やかな雰囲気が評判のカフェです。

ランチタイムには、テラス席では明るい日差しが降り注ぎ、光に包まれながら静かに読書を楽しむのに最適です。

また、夜になると雰囲気が一変し、暖かい明りに照らされながら適度な薄暗さが素敵なカフェタイムを演出してくれるでしょう。

風情あるカフェ「川志満」で、静かなひとときを過ごす

青山一丁目駅から徒歩9分の場所にある昭和レトロを感じさせる魅力的なカフェ「川志満」。

アンティーク調のインテリアで統一された落ち着いた店内は、気取らない雰囲気を求める人たちに愛されています。

メニューにはおしるこなど、他ではなかなか味わえない伝統的な料理も用意されています。

また、本格的なタルトや名古屋名物のあんトーストもあり、昔ながらの甘さを追求したい方におすすめ。

ドリンクはコーヒー、紅茶、ソフトドリンク、アルコールなど品ぞろえも多数あります。

香り高い時間が流れる、「CITRON」の世界へ

東京メトロ銀座線「外苑前駅」から徒歩1分にある「CITRON」は、スタイリッシュな店内で心地よい爽やかな雰囲気がただようカフェです。

母親の作る家庭料理をヒントに様々な種類の味わい豊かなフランス料理と、国内産の有機栽培野菜を材料にしたテイラーメイドのサラダが特徴。

メニューは毎週変わるので飽きることなく色々な味を楽しむことができるでしょう。

人気のランチコース(1,490円税込み)は大きいサラダやキッシュ、グラタンをメイトし、Sサイズのスープとプチパンを楽しむことができます。

究極のエスプレッソが味わえる、「Nino Caffe」

青山一丁目駅から徒歩8分の場所にある「Nino Caffe」は、シチリアの雰囲気を漂わせながら、食欲をそそるデザートや料理が楽しめる人気のカフェです。

フードメニューはリゾット、パスタやカポナータ、デザートメニューはティラミスやカンノーロなど、さまざまな味を楽しむことができるでしょう。

店内にはイタリア製の陶器やシックなヴィンテージ家具が置かれ、一歩足を踏み入れると、心地よい雰囲気に包まれます。

エスプレッソのほか、ティーポットで楽しむ紅茶のセレクションも魅力的です。

ミシュラン2つ星レストランが手がける「BEES BAR」で体験する贅沢なひと時

青山一丁目駅周辺にある、日本の里山を身近に感じられるカクテルバー「BEES BAR」。

ミシュランの2つ星レストランであり、「アジアのベストレストラン」にも選ばれている名店NARISAWAが手がけているバーです。

美しい森をイメージさせるスタイリッシュな内装。

明るすぎない落ち着いた照明が心地よさを演出しています。

メニューはオードブル、お肉料理をはじめとし、1日5個限定のかき氷の用意もあります。