• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 馬車道でおしゃれなカフェ・喫茶店巡り。魅惑的な味わいと居心地の良さが自慢の20選

馬車道でおしゃれなカフェ・喫茶店巡り。魅惑的な味わいと居心地の良さが自慢の20選

馬車道エリアには、おしゃれなカフェやレトロな喫茶店などが数多く存在します。

そこで今回は、馬車道エリアのおすすめのカフェ・喫茶店を20店舗ご紹介!

お店によって自慢のコーヒーや紅茶、そしてこだわりのスイーツ、さらに居心地の良い空間など、違う魅力を感じさせてくれます。

またランチやディナー、お酒を味わえるお店も。

シーンや気分に合わせたり、カフェ巡りをしてみたり。

馬車道エリアにお出かけする際は、ぜひ参考にしてみてください。

店内のいたるところに花が飾られている軽食喫茶「花壇」

横浜市営地下鉄ブルーライン 桜木町駅の真上、桜木町ぴおシティの地下2階にある軽食喫茶「花壇」。

JR桜木町駅からも野毛ちかみち地下道を通って徒歩約1分と雨に濡れることもなくアクセスが可能です。

レストラン入口から昭和の雰囲気が漂う店内は、ぜんざいやクリームあんみつなどの甘味系以外にもハンバーグやスパゲティなどのメニューもあります。

なかでもおススメなのは手焼きホットケーキ。

懐かしさを味わいたくなったらぜひお立ち寄りください。

クラシックとモダンが融合する「馬車道十番館」

馬車道駅から徒歩約3分の立地に「馬車道十番館」はあります。

建物内は、1階が喫茶室と西洋菓子販売、2階が英国風酒場、3階がレストラン、4・5階が宴会場です。

建物の入口には、昔ながらの公衆電話の横に「馬車道十番館」のシンボル的な存在でもあるガス灯がお出迎え。

まるでタイムスリップしたかのような雰囲気です。

店内に入ると、正面のショーケースには看板商品であるビスカウトをはじめとする焼き菓子が。

その先に喫茶室があり、馬車道十番館のオリジナルコーヒーや開港カレー、スイーツを楽しめます。

アーチ状のステンドグラスが室内の空間を優しい空間に仕立て上げてくれます。

旬のフルーツとみなとみらいの景色が楽しめる「果実園リーベル 横浜ランドマークプラザ店」

2018年夏にオープンした「果実園 リーベル 横浜ランドマークプラザ店」。

この店のこだわりは何と言っても新鮮な果物。

果物の仕入れを半世紀にわたって続けてきたオーナーが、自ら市場で目利きしたものだけを取り扱っています。

人気のある同店は、90席ほどの座席数はありますが、待ち時間を避けるためにも早朝や平日の夜など、人が少ない時間帯に来店するのがおすすめです。

また入口で販売している旬のフルーツを使用したケーキはテイクアウトもOK。ご自宅で家族や友人とゆっくり楽しむのも良いかもしれません。

桜木町で味わうこだわりの一杯「CAFE LEXCEL」

「CAFE LEXCEL」は、桜木町駅直結の CIAL SAKURAGITYOU 内にあります。

人、商品、店全てにおいて「EXCELLENCE」でありたいという思いが込められている「CAFE LEXCEL」のこだわりは一杯ずつ丁寧に抽出したコーヒーです。

またぎっしりと素材が詰まったサンドイッチやフルーツがのったタルトなどが楽しめます。

51席ある木目調の落ち着いた店内は、早朝から夜遅くまで営業。

早朝の待ち合わせや桜木町周辺の散策の帰りなどにお立ち寄りください。

新鮮なコーヒーと文化の融合「CAFE de la PRESSE」

「CAFE de la PRESSE」は、みなとみらい線日本大通り駅から徒歩約1分の場所にあります。

このカフェは、1929年に設立された旧横浜商工奨励館を活用しており、高い天井や重厚感のある内装が訪れた人をクラシカルな雰囲気にさせてくれます。

定番のコーヒーに加え、「記者たちのカフェ」「弁護士たちのカフェ」「裁判官たちのカフェ」といった変わり種のドリンクメニューも用意。

ぜひショーケースにある甘いお菓子と一緒に召し上がってみてはいかがでしょうか。

海風に吹かれながら、コーヒーを楽しむ「minato coffee」

みなとみらいの美しい街並みを眺めながら、ほっと一息つきたくなるときに立ち寄りたいのが「minato coffee」。

木目調のコーヒースタンド式の店内は、メニュー数は多くないものの、厳選された豆から注文ごとに淹れるコーヒーはぜひ味わってもらいたい一品です。

また濃厚なエスプレッソの風味を封じ込めたモカソフトもぜひ!暑い季節に何度でも食べたくなるおいしさです。

コーヒー豆も販売しているのでご自宅でも「minato coffee」の味を楽しむことができます。

リゾート感覚を味わう「Cafe & dining blue terminal」

「Cafe & dining blue terminal」は、横浜港大さん橋の国際客船ターミナル2階にあります。

看板メニューの「blue terminal バーガー」をはじめ、ボリュームがたっぷりのチキンカレーや、シーフードドリア、パスタなどの食事メニューが充実。

またフルーツをふんだんに使ったパンケーキもおすすめです。

みなとみらい線日本大通り駅から歩いて10分ほどの立地なので、散策がてらにぜひお立ち寄りください。

店内はガラス張りで海を眺めながら贅沢なひとときを楽しむことができます。

心地よい時間が流れる「ROUROU Cafe」

「ROUROU Cafe」は横浜中華街に位置し、まるで別世界に足を踏み入れたかのような異国情緒が漂うカフェです。

店内はとてもこだわりが感じられ、心地よさと安らぎを感じる空間が広がっています。

メニューにはアジアンテイストの料理やスイーツが並び、横濱ラガービールなどのアルコールも充実。

落ち着いた色調で統一された店内は、一歩足を踏み入れるだけで、遠いアジアの国を旅しているような気分にさせてくれます。

「ROUROU Cafe」で、忙しい日常を忘れ、のんびりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

懐かしいCMで有名な文明堂カステラの喫茶店「文明堂茶館ル・カフェ」

関内駅にほど近い伊勢佐木町商店街にある「文明堂茶館ル・カフェ」。

横浜文明堂の店舗奥にあるため、まるで隠れ家のような印象を感じさせます。

店内は船をモチーフにした大きなステンドグラスがあり、どこか懐かしさを感じさせる落ち着いた空間です。

メニューは、職人が手焼きで焼き上げたカステラや三笠山のどら焼き、そして人気の焼きたてのパステルを味わうことができます。

またドリンクメニューは北欧紅茶を中心にコーヒーや煎茶など、お菓子に合わせて一緒にどうぞ。

散策の途中で一息つきたいときにおススメです。

中国茶に関することなら何でも!常時40種類の中国茶が楽しめる「悟空茶荘」

JR石川町駅北口から徒歩7分ほどの場所にある「悟空茶荘」。

1階は約100種類の中国茶と茶器を取りそろえた売店、そして2階が約40種類の中国茶を常時味わうことができるカフェです。

中国茶以外にもデザートや食事のメニューもあり、さらに季節限定メニューもあるので何度でも足を運びたくなります。

店内は、レトロな雰囲気が漂い、ゆったりとした時間を過ごしてもらいたいとの思いから自由に見られる雑誌や書籍も常時置いてあります。

ゆったりとしたい時におススメのカフェです。

大人のためのくつろぎカフェ「chano-ma 横浜」

みなとみらい線日本大通り駅から徒歩6分、JR桜木町駅から徒歩15分ほどの横浜赤レンガ倉庫2号館3階にある「chano-ma 横浜」。

和みの空間「home = 家」をコンセプトにしたカフェ&ダイニングバーです。

全136席には、マットタイプの小上がり席もあり、行列ができるほどの人気席です。

営業時間は11時から23時まで。

ランチやカフェ、そして夜は大人のためのバーとしてさまざまなシーンで利用いただけます。

フルーツが織りなす感動の世界「水信フルーツパーラーラボ」

新鮮なフルーツをふんだんに使ったフルーツサンドやデザートで知られる「水信フルーツパーラーラボ」。

桜木町駅に隣接する Colette-Mare にある同店は、2023年2月3日にリニューアルオープンしました。

ガラス張りの明るい店内は席数を増やし、ゆったりとした雰囲気に。

老舗果物店「水信」のバイヤーが厳選した旬の国産フルーツを使用したメニューは、フォトジェニックも意識しており、見ても食べても幸せになれます。

海風と波のBGMが聞こえる「HAMA CAFE」

「HAMA CAFE」は、日本大通り駅から4分ほどの距離にある、白壁に赤文字の店名が映えるカフェです。

シンプルでモダンなインテリアとメニューが特徴で、2022年の一番人気のピリ辛タコライスは、オリジナルのスパイスで味付けされたお肉とたっぷりのサラダ、2種類のチーズが絶妙でお店の看板メニューです。

またお好みに合わせて半熟卵やアボカドを加えることもできます。

さらにインスタ映えするデザインカプチーノもぜひお試しを。

リラックスした雰囲気と共に、素敵な時間をお過ごしください。

美や健康をテーマにした「楊貴妃 CafeChinois」

みなとみらい線元町中華街駅から徒歩8分、世界三大美女といわれる「楊貴妃」の名を冠した絶品カフェ「楊貴妃 CafeChinois」。

日々、美と健康をテーマにお茶やデザートを提案している同店は、漢方ゼリーやビタミンCが豊富なローズヒップティーなどのメニューが並びます。

カフェはブティックの2階にあり、ブティック内の階段からアクセスが可能です。

店内に入ると、落ち着いたオリエンタルな雰囲気が訪れた人を迎え入れます。

港の景色を楽しむことができる「象の鼻カフェ」

「象の鼻カフェ」は、その名の通り象の鼻パーク内に位置し、静かで穏やかな雰囲気が特徴的です。

店内からは、赤レンガ倉庫や客船を眺めることができ、老若男女問わず人気があります。

ユニークな象のオブジェが店内に飾られており、おしゃれでリラックスした空間を演出しています。

そして同店の人気メニューといえば、象の形をしたソフトクリームです。

鼻はソフトクリームでできており、目と耳はチョコレートチップとワッフルチップで装飾されて、インスタ映えもバッチリです。

これからの季節にぜひ一度お試しください。

アメリカンスタイルの料理をぜひ!「RHC CAFE MINATOMIRAI」

MARK IS みなとみらいにある「RHC CAFE MINATOMIRAI」は、世界的なセレブやファッショニスタに愛され、海外でも高い人気を誇るコンセプトストア「RHC Ron Herman」が手がけるファッショナブルなカフェです。

外光が差し込む広々とした空間に、木目調のインテリアが心地よい空間を演出しています。

アートも楽しめるほど広々としたダイニング席、そして座り心地を重視したソファ席などシーンによっても選択が可能です。

メニューは、豪華なハンバーガーやサラダ、パスタの盛り合わせなど、アメリカンスタイルの料理を提供しています。

モーニング、ランチとも完全予約制 「LA Coppe」

住宅街の中にあり、アイボリーの壁と木枠の玄関が佇まいの「LA Coppe」。

こぢんまりとした店内は、白壁と木目調の椅子とテーブルが置かれ、アットホームな雰囲気です。

「LA Coppe」のメニューの特徴は、生産者が見える安全で安心な食材を使用していること。

特にりんごは岩手県の江刺りんごを、そして野菜は地野菜を契約農家から取り寄せています。

モーニング、ランチとも完全予約制。

電話で予約してからご来店ください。

チョコレート好きにはたまらない「VANILLABEANS みなとみらい本店」

2014年にオープンしたVANILLABEANS みなとみらい本店は、外観はレンガ調が基調の万国橋沿いにあるチョコレート専門店です。

フェアトレードチョコレートを100%使用したこだわりのチョコレートをアイスやドリンク、ケーキなどで味わえます。

店内にはガラス張りの工房もあり、チョコレートの製造工程を間近で見ることも。

店内では、チョコレートの販売とカフェ、そして工房と3つの体験を楽しむことができます。

季節のフルーツケーキや贅沢なカフェメニューが楽しめる「コクテル堂」

MARK IS みなとみらいの3階にある「コクテル堂」は、ショッピングの合間にちょっと一息、甘いものがほしいという方にぴったりのカフェです。

1949年創業のコクテル堂の横浜地区唯一の店舗である同店は、手頃な値段で焼きたてのケーキを味わえるほか、明るく広々とした店内も魅力的です。

店内はテーブルと椅子席を中心に、窓際の席やソファー席があり、外からの日差しが降り注ぎます。

また、コクテル堂で最も人気のあるコーヒー豆も用意されており、自宅用やお土産にも最適です。

抹茶を飲みながら港の景色を楽しむ「cafe&shop kaguya」

神奈川県庁やみなとみらい線日本大通り駅からほど近く、象の鼻パークに面したビルの2階にある「cafe&shop kaguya」。

奥まったエントランスは素朴な雰囲気で、店内に入ると窓からは、海や港の風景が広がります。

京都宇治の農家から仕入れている抹茶メニューやみやじ豚を使用したランチなどメニュー一つひとつにこだわりが感じられます。

たまには情景をみながら気の置けない人たちとおいしいご飯を食べませんか。