関内で味わう至福の一杯! おすすめカフェ・喫茶店19選

関内は、横浜市の中でも観光客に人気のエリアの一つです。

街中には多くのカフェ・喫茶店があり、美味しいコーヒーやスイーツを楽しめます。

今回は、関内でおすすめのカフェ・喫茶店19選をご紹介します。

居心地が良いお店や、美しい景色が楽しめるお店などをピックアップしました。

散策のお供に、またはゆったりとしたひとときを過ごすために足を運んでみてはいかがでしょうか。

目次

時が止まったかのような、落ち着きとくつろぎの良さが魅力の喫茶店「喫茶あづま」

「喫茶あづま」は、伊勢崎長者町駅から徒歩数分の場所にある昔ながらの喫茶店です。

店内はレンガ風の壁と、レトロなインテリアが魅力です。

随所に昭和の名残を感じ、タイムスリップしたかのような気分を味わえます。

朝から営業しており、モーニングを提供しています。

トースト、タマゴ、ドリンクがセットになったシンプルなメニューです。

ランチの時間からは、サンドウィッチやスパゲッティなども食べられます。

ドリンクやスイーツのメニューも充実しているので、子供連れでも訪れやすいお店です。

洗練された大人の雰囲気漂う、至福の空間「喫茶&Bar こだま堂」

日本大通り駅からほど近い場所にある「喫茶&Bar こだま堂」は、落ち着いた雰囲気のエレガントなカフェです。

年輪を刻んだ看板と、どっしりとした木製の入り口が、大人の気品を醸し出しています。

ランチタイムの人気メニューは「焼きカレーセット」です。

焦がした欧風カレーにサラダ、スープ、ブレッドなどが付いたぜいたくなセットとなっています。

コーヒーにもこだわっており、キリマンジャロやマンデリンなどさまざまな種類をそろえています。

映画の撮影場所として有名。ノスタルジックな雰囲気の「純喫茶モデル」

石川町駅の近くにある「純喫茶モデル」は、外観からしてノスタルジックな雰囲気が漂う、コーヒー好きの間では有名な純喫茶です。

映画やミュージックビデオの撮影場所としても選ばれています。

店内は広々としており、レンガ造りの内装が魅力的です。

フードはカフェの定番メニューがそろっていますが、なかでも特に人気なのがナポリタンです。

しなやかで粘りのある麺に、ベーシックな具材を合わせています。

どこか懐かしさを感じる見た目の一品です。

日常を忘れて、自分だけのぜいたくな時間を過ごせる「カフェドゥラプレス」

「カフェドゥラプレス」は日本大通り駅から徒歩1分、情報文化センターの2階にあるカフェです。

店内は天井が高く開放的で、クラシカルな雰囲気が漂っています。

まるでパリに来たかのような気分を味わえるのが魅力です。

デザートメニューが充実しており、自家製マカロンやケーキなど、職人技が光る本格的な味を楽しめます。

またドリンクでは、コーヒーにリキュールを加えたメニューがあります。

大人な味のコーヒーは、デザートとの相性も抜群です。

非日常的な時間を過ごしたいときに、ぜひ訪れてみてください。

プリンが挟まったホットケーキが名物!「花壇」

「花壇」は、桜木町駅前の複合施設「桜木町ぴおシティ」の地下にあります。

好立地なので、買い物の合間や電車を待つ間など、さまざまな場面で訪れやすいお店です。

メニューはスパゲッティやハンバーグなどの食事系から、あんみつなどのデザート系まで幅広くそろっています。

中でもお店の名物となっているのが、真ん中にプリンが挟まった「ホットケーキ」です。

たっぷりの生クリームとさくらんぼものった、甘いものが好きな方にはたまらない一品です。

ipt>

文明開化を思わせる、洗練された和モダンな空間「文明堂茶館 ル・カフェ」

「文明堂茶館 ル・カフェ」は関内駅北口から徒歩4分、伊勢佐木町商店街にあります。

カステラで有名な横浜文明堂が運営しているカフェです。

店内は、文明開化の頃を思わせるインテリアが飾られており、エレガントな雰囲気が漂っています。

人気メニューは、同店名物のどら焼き・三笠山の皮をアレンジした「パステル」というスイーツです。

焼きたての皮にバターやシロップ、生クリームなどを添えて食べます。

他にもバニラアイスをカステラで挟んだ「カステラアイスクリン」や、プリンにカステラを練り込んだ「かすてらプディング」など、工夫を凝らしたオリジナルスイーツを楽しめます。

横浜の歴史と伝統が息づく「ありあけ本館 ハーバーズムーン本店」

日本大通り駅から徒歩3分の場所にある「ありあけ本館 ハーバーズムーン本店」は、多種多様なギフト菓子やケーキを提供している名店です。

横浜土産としておすすめの「横濱菓子」シリーズも販売しています。

店内にはカフェスペースが併設されており、ケーキやドリンクの他にエッグベネディクトやフレンチトーストなどを楽しめます。

ショップで購入したお菓子を、カフェで食べることも可能です。

観光の合間などに、ぜひ訪れてみてください。

時代を飛び越えさせる、風格ある建物が魅力「馬車道十番館」

関内駅と馬車道駅の近くにある「馬車道十番館」は、明治時代の伝統的な洋館を模した石造りの建物です。

館内には当時の面影を伝える資料が保存されており、古き良き時代の雰囲気が感じられます。

1階にある喫茶室もレトロでクラシカルな内装が魅力です。

アーチ状のステンドグラスが優雅な空間を演出しています。

看板メニューは、馬車道十番館の外観をモチーフとした「十番館プディング ロワイヤル」です。

レンガ型のプリンにフルーツとアイスクリームが添えられています。

しっかりとした食感が自慢の一品です。

旬のフルーツを使った絶品スイーツが自慢!「水信フルーツパーラー」

「水信フルーツパーラー」は、馬車道駅に直結したショッピングモール「KITANAKA BRICK & WHITE」の1階にあります。

フルーツギフトで有名な「水信」が運営するフルーツパーラーです。

店内は、和と洋が融合したかのような上品で高級感のある内装となっています。

また、ステンドグラスの天井も魅力的です。

ショーケースにきれいに並べられた、果物たちも目をひきます。

メニューは主に、旬のフルーツをふんだんに使ったフルーツサンドやパフェなどを提供しています。

季節限定のものも多く、どの時期に訪れても楽しめるお店です。

みなとみらいの街並みを眺めながら世界の料理を楽しめる「ポートテラスカフェ」

JICA横浜の3階にある「ポートテラスカフェ」は、施設の研修生以外も利用できるレストランです。

テラス席からは、赤レンガをはじめとするみなとみらいの街並みが一望できます。

素敵な景色を見ながら、ゆったりとした時間を過ごせるのが魅力です。

メニューは和食だけでなく、エスニック料理やハラルミートを使った料理、ベジタリアン向けのメニューなど幅広く提供しています。

比較的リーズナブルな価格で、世界の料理が楽しめる穴場スポットです。

フードも充実している紅茶専門店「サモアール馬車道店」

「サモアール馬車道店」は馬車道駅から徒歩3分、関口駅北口から徒歩10分の場所にある紅茶専門店です。

定番のロイヤルミルクティーをはじめ、さまざまなフレーバーの紅茶を味わうことができます。

季節を意識した期間限定のメニューもよく提供しており、どの時期に訪れても楽しめるのが魅力です。

また、同店は紅茶専門店ながらフードメニューも充実しています。

特にオムライスが美味しいことで有名です。

ぜひ、紅茶と一緒に味わってみてください。

具材ぎっしりのカレーパンが人気!カレー好き必見の「天馬」

伊勢佐木町にある「天馬」は、こだわりのカレーパンが評判のお店です。

関内駅から徒歩数分のところにあります。

「天馬」のカレーパンは具材がぎっしり入っているのが自慢で、一つ一つお店で丁寧に手作りされているぜいたくな一品です。

カレーライスも提供しており、ビーフカレーやチキンカレーといった定番のメニューからお店オリジナルのカレーまで、幅広くそろっています。

カレーが好きな方には、ぜひ訪れてもらいたいお店です。

心地よい隠れ家的な空間が魅力「cafe&shop kaguya」

「cafe&shop kaguya」は日本大通り駅から徒歩3分の場所に位置するカフェです。

店内は「かぐや姫」をモチーフにした内装となっており、竹製の茶道具や満月をイメージした照明などが飾られています。

落ち着いた印象で、ゆったりとくつろげそうなお店です。

また、席から港や海を眺められるロケーションの良さも魅力です。

ランチは日替わりとなっており、みやじ豚や国産鶏のから揚げを使ったメニューをメインに提供しています。

サラダなども付いていてボリューム満点なので、満足できること間違いなしです。

海を眺めながら過ごす優雅な時間。特別な日に訪れたい「cafe&dining blue terminal」

横浜港大さん橋国際客船ターミナルの2階にある「cafe&dining blue terminal」は、横浜港の美しい景色を眺めながら食事ができるカフェダイニングです。

夜にはきらびやかな夜景を楽しめます。

メッセージ付きのデザートプレートの予約ができるので、デートや記念日に訪れるのにぴったりです。

グランドメニューでおすすめなのは、特注のブリオッシュバンズを使った「blue terminal バーガー」です。

ソースに柚子胡椒や味噌を用いて、和風なテイストに仕上げています。

ボリューミーでお腹がしっかり満たされる一品です。

濃厚なブレンドコーヒーが味わえる「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」

「コーヒーの大学院 ルミエール・ド・パリ」は、日本大通り駅と関内駅から徒歩数分の場所にあります。

「大学院」と書かれた赤い軒先テントが目印です。

店内はシャンデリアが飾られており、エレガントな雰囲気が漂っています。

中世ヨーロッパを彷彿とさせるデザインの椅子やテーブルも魅力的です。

非日常的な気分を味わえる空間となっています。

名物は、お店オリジナルの「ルミエールブレンド」です。

通常のお店と比べてコーヒー豆を2倍に増量しているのが特徴で、コクのある味わいが楽しめます。

コーヒーが好きな方に、ぜひ味わってもらいたい一品です。

コーヒーの淹れ方にこだわる「コーヒー専科 小島屋」

日本大通り駅、関内駅から徒歩圏内にある「コーヒー専科 小島屋」は、居心地のよさが評判の喫茶店です。

席数が多く広々としていて、ゆったりくつろぎやすい雰囲気となっています。

上品でレトロな内装も魅力です。

提供するコーヒーには、上質なコーヒー豆を使用しています。

丁寧に抽出した一杯は、コクのある味わいです。

またフードメニューも充実しており、お得なセットが数種類用意されています。

比較的リーズナブルな価格で、満足できること間違いなしです。

映画の世界に迷い込んだような気分に!「美女と野獣のカフェ&レストラン Beauty&the Beast」

「美女と野獣のカフェ&レストラン Beauty & the Beast」は石川町駅から徒歩5分、元町・中華街駅から徒歩10分の場所にあります。

店内はシャンデリアやアンティークなインテリアが飾られ、「美女と野獣」の世界観を忠実に再現。

まるで映画の世界に迷い込んだかのような気分を味わえる、ファンにはたまらない空間となっています。

また同店は、昼はベルをイメージしたカフェ、夜は野獣をイメージしたレストランにスタイルが変わります。

時間帯によって異なる雰囲気が楽しめるのも魅力です。

人気メニューは、主人公ベルの黄色いドレスを表現した「ベルのオムライス」です。

写真に収めたくなる、可愛らしい一品です。

具材たっぷりのパニーニサンドがおすすめ!「健康カフェパセラ珈琲横浜関内店」

「健康カフェパセラ珈琲横浜関内店」は関内駅北口から徒歩3分、パセラリゾーツ横浜関内店の1階にあります。

「地域の触れあい」をテーマにしたコミュニティカフェです。

無料Wi-Fiやコンセントが完備されており、ゆっくり過ごすのに最適な空間となっています。

メニューは、自家製サンドイッチやクロックムッシュ、フレンチトースト、パスタなどがあります。

中でも当店イチオシだというパニーニサンドは、具材がたっぷり入った食欲をそそる一品です。

オリジナルブレンドのコーヒーとともに、ぜひ味わってみてください。

健康志向な方にもおすすめ。グルテンフリー料理を楽しめる「Ω-CAFE」

関内駅から徒歩6分の場所にある「Ω-CAFE(オーカフェ)」は、グルテンフリー料理を楽しめるカフェです。

店内は白い壁と木のテーブルというカジュアルな内装で、落ち着いた雰囲気が漂っています。

2階にはソファ席があり、ゆったりとくつろげるようになっています。

料理には、最高品質の米粉を使用。

前菜、パスタ、ピザ、カレーなどバラエティ豊かなメニューがそろっています。

また小麦粉以外に、添加物も一切使用していません。

食事に気を配っている方にもおすすめのお店です。