今行くべき!ランチやディナーにおすすめ伏見カフェ19選

こちらの記事ではランチやディナーにおすすめの伏見カフェを19店紹介します!

カフェ巡りが好きな方も良いカフェを探しているという方もぜひ参考にしてください!!

椿堂茶舗が運営する日本茶カフェ「稲荷茶寮」


伏見稲荷大社に奉納されている椿堂が運営する日本茶カフェは、伏見稲荷大社の境内にある小さな数寄屋造りの啼鳥菴の中にあります。

このカフェはユニークなスポットで、季節ごとに異なる表情を見せる庭園や稲荷山を眺めながら、風情あるテラス席でお茶を楽しむことができます。

店内では、献上された宇治抹茶や宇治玉露のほか、熟練の菓子職人によって作られた甘く香ばしいお菓子を味わうことができるお店です。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

地元産の豆を使用した豆乳系スイーツの専門店「京豆庵」


地元産の豆を使用した豆乳系スイーツの専門店があります。

このお店では自慢の豆腐やアイスはしっかりとした食感で、逆さにしても安定することから、多くのメディアでも紹介されています。

特に「こだわり豆乳プリン」は、豆の風味を十分に引き出すために低温で時間をかけて丁寧に作られ、絶妙な風味と上品な甘味が調和した逸品です。

また、「こだわり豆乳ドーナツ」は、噛むと豆乳の香りが広がり、揚げたてのドーナツのようにふんわりとしたおいしさが楽しめます。

宇治抹茶ラテがおすすめ!「Vermillion – espresso bar & info.」


こちらのお店では、経験豊富なバリスタが地元で焙煎した豆を使ったエスプレッソベースのコーヒーを提供しています。

コーヒーは、京都のロースター「WEEKENDERS COFFEE」が製造しているお店です。

繊細な味わいと手作りのおいしさが人気で、この地を訪れる人たちからも高い評価を受けています。

また、小さな鳥居モチーフがポイントの京都らしい宇治抹茶のガナッシュも好評です。

季節ごとに焼菓子やケーキもご用意しており、コーヒーと一緒にお楽しみいただけます。

調理体験ができる創作メニューも!「囲炉裏茶屋 ななころびやおき」


京阪伏見稲荷駅から徒歩2分の場所に、広いカウンターと炉端を備えた風情ある和風カフェがあります。

こちらでは、「石焼京団子」をメインに、調理体験ができる創作メニューも用意されています。

また、京団子に合うお茶をハンドドリップで淹れており、お茶は目の前にある試験管に入った茶葉の香りを確認でき、お好みの一杯を選ぶことができるお店です。

それぞれのブレンドの香りを楽しみながら、お茶と京団子を味わえます。

日本酒を使ったスイーツが楽しめる!「伏見夢百衆」


伏見夢百衆は、大正時代に建造された月桂冠株式会社の旧本店社屋を活用したお店で、観光にも便利で、旅行者にも人気があります。

きき酒やお酒の仕込み水を使った水出し珈琲・紅茶をはじめ、甘味類も豊富に揃えています。

日本酒が苦手な方でも存分に楽しめるよう、日本酒カフェでは、5種類の日本酒サンプラーやこだわりの水で淹れたコーヒーなどが楽しめるお店です。

また、日本酒を使ったお菓子も取り揃えており、日本酒アイスクリームや日本酒まんじゅうなどは、ほんのりとした日本酒の香りが漂う繊細な味わいが特徴です。

淹れたてのコーヒーが味わえる!「Vermillion -café.」


京都市伏見区の伏見稲荷大社の近くにある喫茶店です。

こちらでは、挽きたてのコーヒーを楽しめるほか、軽食やデザートも充実しています。

店内やテラス席からは、八島ヶ池や伏見稲荷の美しい自然を眺めることができ、地元の方はもちろん、国内外からの観光客にも人気があるお店です。

特に、自慢のスペシャルティコーヒーは、挽きたての豆を厳選しているため、美味しさに自信があります。

また、自家製デザートやサンドイッチ、ブランチメニューも好評で、気軽に利用できるお店です。

立体的な外観が特徴的なカフェ「ABOUT US COFFEE roasters & supply」


伏見稲荷の中心に位置する、外観が立体的なコーヒー専門店です。

1階は焙煎所とカウンター席、2階はこだわりのカフェスペースになっています。

ハンドドリップコーヒーは一杯一杯丁寧に淹れられ、何種類かのコーヒー豆からお好みの一杯をお選びいただけます。

また、ラムレーズンを使用した大人の味わいのベイクドチーズケーキや、自家製キーマカレーを使ったトーストも人気です。

観光地にも近いため、旅行者の方にも便利です。

旬のスイーツを使ったお菓子が楽しめるカフェ「小さな菓子工房ちょうのはね」


「小さな菓子工房ちょうのはね」は、旬のフルーツを使用したお菓子やケーキで知られるお店です。

月一回の月曜日はテイクアウトのみ、火曜日と土曜日は店内での営業を行っています。

特に人気なのは、ボリュームたっぷりで贅沢な一品として知られる「いちごの3種盛りプレート」です。

また、季節限定で提供され、SNS映えする鮮やかな色合いのホールケーキやスイーツもあります。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

オリジナルコーヒーとオープンサンドが楽しめる!「KAFE INARI」


伏見稲荷駅から徒歩数分の場所にある、「KAFE INARI」という名前のカフェは、伏見稲荷大社の隣にある民家を改装したところです。

1階には庭の鳥居を眺めながらくつろげる中庭風の席があります。

こちらでは、「KAFE INARI」オリジナルコーヒーをはじめ、ボリュームたっぷりのオープンサンドや、毎月変わるフルーツいっぱいのオープンサンドが人気です。

さらに、カフェラテ、抹茶ラテ、ほうじ茶ラテ、アルコール類、カフェプレートなどの軽食も豊富に取り揃えています。

ぜひ一度訪れてみてください。

珍しいブレンド茶と手作りお菓子が楽しめる!「椿堂茶舗 茶房 竹聲」


明治12年に創業した椿堂茶舗に併設された甘味処です。

店内はオリエンタルな雰囲気で、アンティーク家具が並んでいます。

こちらでは椿堂の銘茶や産地直送の珍しいブレンド茶を味わえ、手作りのお菓子と共に楽しめます。

品評会受賞の極上宇治茶など、選りすぐりの銘茶が揃っており、お茶好きの方にはたまらないお店です。

また、自家製の菓子や季節の菓子が人気メニューになっています。

心が和むひとときを過ごしたい方は、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

伝統的な懐石料理が味わえるカフェ「懐石カフェ蛙吉」


「懐石カフェ蛙吉」は、伏見稲荷大社から徒歩5分の場所に位置し、イギリスのアンティークな大きな扉にステンドグラスがあしらわれているのが印象的なカフェです。

こちらでは、ゆったりとした時間を過ごしながら伝統的な懐石料理が楽しめます。

旬の地場野菜をふんだんに使った懐石料理のほか、カレー膳やスイーツメニュー、自家製ドリンクも提供しているお店です。

どこか懐かしい雰囲気の店内で、リラックスしながらお過ごしいただけます。

ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

季節のスイーツが楽しめる!「甘味 寺嘉」


「甘味 寺嘉」は、営業時間が12時から17時で、定休日は月曜日と火曜日です。

入口から店内を見渡せ、木のぬくもりがある古風な雰囲気が漂うお店です。

メインのメニューは、もなかやぜんざいなどの和菓子で、お茶と合う逸品となっています。

地元の方はもちろん、周辺の観光客、特にお子様連れのご家族にも支持されています。

ドリンクメニューは、お茶やコーヒーはもちろん、ジュースも豊富に取り揃えているお店です。

特に、甘いものにぴったりな抹茶ラテは人気メニューの一つです。

銀閣寺の参拝のついでに立ち寄れる!「Cafe De Gospel」


銀閣寺から徒歩圏内の静かな住宅街に、洋風カフェがあります。

銀閣寺の参拝ついでに、コーヒーを楽しんでみませんか。

各テーブルには、温かい紅茶が用意され、日没後は薄暗くなり、洗練された雰囲気が漂います。

ランチには、グラタンやハンバーグなどがあります。

また、スコーンセット、ケーキセットなどのセットメニューもあり、コーヒーや紅茶、ジュースなども提供している店です。

外観は、インスタ映えする雰囲気があり、内装にはアンティーク調の家具が用意されています。

ベルベットのようなテラスで食事を楽しめる!「cafe Azure」


このレストランは、蘇生会総合病院の向かいに位置する建物の3階にあります。

実用的な大きな窓から自然光がたっぷりと降り注ぎ、活気にあふれています。

特に暖かく晴れた日には、ベルベットのようなテラスでお食事やお茶を楽しむことができるのが魅力です。

日替わりランチセットは、ドリンクもついており、栄養満点の料理をお楽しみいただけます。

また、サンドウィッチは、軽くてちょうどいい大きさで、人気があります。

自家製のシフォンケーキも人気で、バターの香りが漂い、一息つけるお店です。

楽しくて賑やかなアジアな雰囲気のカフェ「カフェ桃山78」


こちらは、京阪伏見桃山駅から徒歩5分の場所に位置する東南アジア料理のお店です。

店内は薄明りで、楽しくて賑やかなアジアの雰囲気が広がっています。

料理だけでなく、店内のインテリアも異国情緒を感じられます。

入り口はライトアップされており、お客様をお招きしているかのようです。

おすすめのメニューは「野菜たっぷりフォー」で、鶏のあっさりした出汁が麺に絡んで、多くの方に好まれる味わいです。

ドリンクも充実しており、日本酒やサングリアなどのお酒も取り揃えています。

夜にはバーとして、ゆったりとした時間を過ごせます。

ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ジャズやアコースティックライブも楽しめるカフェ!「レミューズカフェ」


伏見桃山駅、中書島駅、そして近鉄桃山御陵前駅の徒歩圏内にある店舗は、音楽喫茶を経営しています。

週末を中心に、ジャズやアコースティックライブなどを開催しています。

この店舗はレミューズカフェといい、京都小川珈琲さんのオーガニック豆を使用しており、手作りのケーキやレミューズ特製カレーなどが人気のメニューです。

また、落ち着いた極上の音楽を堪能しながら、コーヒーやランチ、素材にこだわった自家製デザート、各種ドリンクを楽しんでいただけます。

一度訪れていただき、楽しい時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

南国をテーマにしたインテリアのカフェ「Rumah Cafe」


京阪伏見桃山駅の近くにあるこのカフェは、民家を改築して隠れ家的な存在となっています。

京町家の伝統的な外観とは対照的に、南国をテーマにしたインテリアが鮮やかで、特徴的です。

この店では、京都伏見の郷土料理から南国風の料理まで、幅広いメニューが用意されています。

特におすすめなのは、ココナッツカレーやインドネシア風焼きめしのナシゴレンなどです。

また、ランチメニューには、酒粕唐揚げプレートやヘルシープレートなどのプレート料理が人気です。

是非一度訪れて、様々な料理を味わってみてはいかがでしょうか。

体に優しい手作りランチが食べられる!「みんなのカフェ ちいろば」


京阪藤森駅から徒歩数分に位置する町家カフェでは、体に優しい手作りランチをはじめ、季節に合わせたドリンクやデザートを提供しています。

また、カフェはアートギャラリーとしてもご利用いただけます。

奥にあるレンタルスペースには、近隣の方々が集まっている様子です。

さらに、緑豊かなレンタルスペースがあり、定期的に集会が開催され、小さなお子様連れの方々にもご利用いただけます。

是非、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

ちぎり絵アートも楽しめる!「ふかふか家カフェ」


地域の方々が気軽に立ち寄って、お茶を飲んだり、交流やおしゃべりを楽しめるサロンがあります。

1階にはカフェスペースや無料休憩スペース、交流スペースがあり、2階には子育て支援教室や作業スペースが備わっています。

健康と地域の食材にこだわった日帰りランチが、リーズナブルな価格で提供されているお店です。

さらに、手作りケーキが人気で、ドリンクとのセットメニューもあります。

体に優しい料理を召し上がりたい方は、是非一度足を運んでみてください。