【薬院】絶品スイーツとコーヒーが味わえるカフェ・喫茶店17選!

グルメやショッピングスポットが豊富な薬院エリア。

そんな薬院エリアには、美味しいスイーツやコーヒーを提供する魅力的なカフェや喫茶店がたくさんあります。

特に、洗練された店内や手作りのスイーツ、美味しいコーヒーなど、魅力的な要素が多く詰まったお店が数多く存在しています。

この記事では、そんな薬院エリアの中でも、絶品スイーツやコーヒーが味わえるおすすめのカフェや喫茶店を17店舗厳選しました。

落ち着いた雰囲気の店内で、至福の時間を過ごしませんか?

目次

自然がいっぱいの場所に佇む、隠れ家的なカフェ「CAFE SONES」!

薬院駅から数分の場所に、CAFE SONESがあります。店内はカウンターとテーブルがあるコンパクトな作りのカフェで、朝から営業しています。

ランチには、「ハンバーグランチ」や「日替わりランチ」、「カレーランチ」を提供しているお店です。

特に、「カレーランチ」のカレーは、甘みと深いコクが特徴の絶品カレーとして人気です。

ぜひ、朝からの時間やランチタイムに、CAFE SONESでゆったりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

都会の喧騒を忘れる、大人の隠れ家「abeki」!

福岡市中央区薬院にあるabeki cafeは、「お客様が心をリセットできる場所であること」というコンセプトを持つカフェです。

外の喧騒から離れ、ゆったりとした時間を過ごしたい方に人気があります。

abekiで話題のスイーツはチーズケーキで、その味に惹かれて全国からお客さんが訪れていたこともありました。

一時は世界各国からのお客さんもいたほどです。

abeki cafeで過ごす時間はストレスから解放してくれます。

abeki cafeで心地よい時間を過ごし、リセットしてみてはいかがでしょうか。

インスタ映え必至!「ABBEY」で楽しむカフェタイム

薬院大通駅から歩いて約2分の場所に「ABBEY」というカフェがあります。

店内には植物やドラム缶が置かれ、とても写真映えするカフェとなっています。

このカフェの名物はキューバサンドで、盛り付けもとてもおしゃれです。

また、ローストポークはとてもジューシーでガーリックが効いており、トーストしたパンとの相性も抜群です。

ケチャップやマスタードをつけて食べてみるのも良いでしょう。

デザートには季節のフルーツタルトが提供されていて、マスカットやいちじく、柿、梨が入っていてとても美味です。

食後のデザートやカフェタイムに最適なお店となっています。

オリジナリティ溢れる白いフライパンが目印のカフェ「白のフライパン」! 熱々の鉄板料理や手作りのデザートが人気で、どれも食べ応え満点。

「白のフライパン」というレストランは、薬院駅の近くにあります。

こちらはこの周辺でも人気の高いお店の一つで、熱々のフライパンで提供される料理やデザートが特徴です。

この方法で提供されるお料理は、冷めにくく、また味わいも格別です。

店内は白を基調としており、ナチュラルな雰囲気を演出しています。

木のテーブルやハンギンググリーンなどもあって、とてもとても居心地が良く、リラックスできる空間です。

都会の喧騒を忘れる、穏やかな時間を過ごせる一軒家カフェ「REC COFFEE 薬院駅前店」!

「REC COFFEE」は、薬院駅から徒歩3分ほどの大通りにあるコーヒーショップです。

店内は奥行きがあり、おしゃれな雰囲気で、ソファ席があります。

また、小さなテラス席もあります。

オーナーは2年連続でバリスタ日本チャンピオンに輝いたバリスタなので、いつでも美味しいコーヒーが楽しむことができるお店です。

メニューは多種多様で、どれを選ぶか迷うかもしれませんが、スタッフに好みを伝えると、ぴったりのコーヒー豆を選んでくれますよ。

ぜひ足を運んで、お気に入りのコーヒーを見つけてください。

モダンな雰囲気の中で味わうコーヒーが絶品!「NO COFFEE」

「NO COFFEE」は、薬院大通駅から歩いて約8分の静かな住宅街に位置するカフェです。

店内は非常にスタイリッシュでおしゃれな雰囲気で、イートインスペースはクッションが置かれており、居心地が良い空間になっています。

オーナーは以前アパレル会社に勤めていたとのことで、Tシャツや雑貨など、オシャレなオリジナル商品が豊富に揃っています。

エスプレッソ系のドリンクを中心に、ハーブティーやフルーツジュースなど、さまざまなドリンクが楽しめます。

緑豊かな空間で心ゆくまで読書を楽しめる「白金茶房」!

「白金茶房」というお店は、薬院駅から歩いて8分の白金の住宅街にあります。

店舗の外観は白色で可愛らしく、1階には本が並んでいます。

白金茶房は、緑の中で読書しながら一人の時間を過ごすことができるお店です。

このお店で特におすすめなのはパンケーキです。このお店のパンケーキは、スイーツ好きから支持される大人気メニューとなっています。

プレーンからデリカテッセン、スイーツなど、様々な種類のパンケーキが用意されていますので、お好みに合わせて楽しむことができます。

味と品が光る本格派カフェ「BON POINT BLEU/ボンポワンブルー」!

福岡市内でも、カフェが多い人気のエリアである薬院には、2020年3月にオープンしたBON POINT BLEUがあります。

コーヒーやスイーツのほかにカレーやパスタなどのフードメニューも充実しています。

どれも好評で、薬院のお気に入りのカフェとして足を運ぶ客も多いようです。

オーナーは以前はパティシエをしていたそうで、その技術が提供されているメニューに存分に発揮されています。

近くにお越しの際は、是非ともチェックしてみてくださいね。

自分好みの珈琲豆が見つかる「Good up Coffee!」 珈琲豆とグッズが揃うおしゃれなカフェ

Goods up Coffeeは、Bon Pointe Bleuの近くに位置しており、8席しかない小さなカフェですが、コーヒーはとても美味しいので、多くの人が訪れます。

また、店内のコーヒー豆も購入することが可能です。

交差点に面した場所にあるため、トーストを食べながら外を歩く人々を観察することもできます。

このお店の名物である「あんこトースト」は、溶かしバターと少量の塩をかけて食べるため、非常に美味しいと評判です。是非一度味わってみてください。

「コーヒーの聖地」!絶品コーヒーを堪能するならここ!「MODO’S COFFEE BREWERS/モドゥコーヒーブリュワーズ」!

「地元の味を多くの人に知ってほしい」という思いからコーヒーショップ「MODO’S COFFEE BREWERS」をオープンしました。

お店には多くの人々が訪れ、皆さんが最高のコーヒーを楽しんでいます。

入店すると、メニューから好きなコーヒーを選ぶことができ、さらに経営者がお勧めする豆の種類も選ぶことができます。

ここで選ばれる豆は、地元で栽培された豆であり、地元ならではの味わいです。

是非一度訪れて、地元ならではのコーヒーを味わってみてください。

こちらのお店はナチュラルで落ち着いた雰囲気が魅力的な「マスターズカフェ薬院」

西交差点に位置すこちらは薬院駅から徒歩1分、渡辺通西交差点に位置するカフェで、緑のテントが目印です。

ナチュラルな雰囲気の中、お客様を心休まるカフェとしてお迎えしています。

店内には明るく広々とした空間があり、75席が用意されています。

店内には木々や植物があり、窓からは陽の光が差し込み、明るく心地よい空間です。

また、奥には完全に仕切られた喫煙スペースもあります。

好みに合わせて席を選べる場合があるので、相談してみてください。

珈琲とワッフルのマリアージュ「珈琲 花びし」!

珈琲 花びしは植物が飾られ、居心地の良いカフェです。

注文を受けてからオーナーが豆を挽いて淹れるコーヒーが自慢で、ワッフルやケーキ、ホットサンドなどの軽食もあります。

店内は21席あり、温かみのある雰囲気が魅力的です。

友人や家族で、または一人でふらっと立ち寄るのにも最適です。

ドリンクのテイクアウトも可能ですので、長くはいられないけどほんの少し休憩をしたい仕事中の方々にもおすすめのお店となってます。

ヨガスタジオ直営のカフェ「and S organic」!女性の美と健康にこだわる味わい

“S organic cafe”は、薬院駅の近くに位置し、健康や美容に関心のある女性を対象にした新しいカフェです。

このカフェは、ヨガスタジオ「STRI」に併設されたもので、内側から健康をサポートすることを目的としています。

店内は、植物が豊富に配置された緑豊かな空間で、居心地が良くリラックスできます。

カウンター席や予約は必要ですが、広い個室も用意されているお店です。

また、カフェでは健康に良い軽食や飲み物も提供しており、テイクアウトも可能です。

廃ホテルが生まれ変わった贅沢なカフェ! LOVELESS COFFEE

「LOVELESS COFFEE」は、西鉄「薬院」駅の近くにある新しいカフェです。

店内のインテリアは、イラストレーターの「Ran」さんとプロップスタイリストの「courthip action/yui」さんが手掛け、廃墟をリノベーションしたようなカフェ&バーを目指しています。

店内には、恋人たちの淡い物語を描いた壁のイラストがあり、カフェ&バーの雰囲気を盛り上げています。

こちらのお店では、コーヒーはもちろん、カクテルも楽しむことができるだけでなく、落ち着いた空間でゆったりと過ごせるお店です。

癒しと美味しさが融合した空間「MANLY COFFEE (マンリーコーヒー)」!

MANLY COFFEEは、明るい光が大きな窓から入り、店内は落ち着いた雰囲気です。

白い壁に緑の観葉植物が映え、2〜3人がゆったりと座れる窓際のベンチが配置されています。

メニューはAEROPRESS、MILK BREW、ESPRESSOからドリンクを選ぶことができ、自分に合ったドリンクを楽しめます。

全体的に、くつろぎの空間が広がっており、居心地がよく、リラックスできるカフェです。

オンラインショップもありますのでそこからコーヒー豆などの購入も可能です。

心癒されるひとときを。Coffee&Cake Stand LULU(ルル)

「COFFEE & CAKE STAND LULU」という心温まるカフェは、薬院にあります。

このお店は、オーナーとそのお母さまが手がけたものです。

店名の「LULU」は、オーナーが以前飲んでいたフランスワインから着想を得たもので、この響きが好ましく、意味も気に入ったそうです。

オーナーは飲食業の経験はなかったものの、フランスの味に魅了され、自分たちのお店を開くことに決めたそうです。

コーヒーだけでなく、とてもおいしいスイーツもいただくことができます。

上海のレトロな雰囲気が漂う「china cafe (チャイナカフェ)」

china cafeは上海レトロの雰囲気がおしゃれなカフェです。

常時15種類以上の多彩でヘルシーで華やかな中国茶を取り揃えており、他にもインスタ映えするタピオカミルクなどもあります。

「台湾雪花氷」が一番の人気です。

その他、エッグタルトや豆花、シフォンケーキ、季節の中国茶、アフタヌーンティーなど、手作りの中華スイーツも多く、足を運ぶお客様に幅広くおいしいドリンクやスイーツを提供しています。