岐阜の観光に負けない!19店舗で楽しむ、絶品スイーツとコーヒーの魅力!

岐阜県には、歴史的な建築物や美しい自然が広がっています。

観光の名所として名高いエリアが多くあり、有名なアニメ映画の聖地になっている場所もあります。

そんな岐阜ですが周辺には飲食店が多く、観光地に負けない魅力がいっぱい!

今回は地元の食材を使用したカフェ・喫茶店の中から19軒を厳選しました。

絶品スイーツやコーヒーが飲める名店が多数含まれています。岐阜観光に疲れたら、こちらのお店で美味しい時間を過ごしてみてはいかがですか?

目次

高級食パン専門店に併設された「ふたり占め珈琲」

「ふたり占め珈琲」は、高級食パン専門店「今日もひとり占め」に併設してオープンしたコーヒーショップです。

こだわりのパンを使ったメニューが揃っており、いつでも焼きたてのパンに合ったコーヒーが楽しめます。

ランチタイムは、ローストビーフ&菜の花のスパニッシュオムレツのワンプレートや、チキンと野菜のアヒージョ&チーズフォンデュなど、美味しそうなメニューが盛りだくさん!

付け合わせにパンを2種類選べるものもありますよ。副菜は仕入れによって変わるので、注文してからのお楽しみです。

牛肉100%!ボリューム満点パティが自慢の穴場カフェ「HAT Burger & Coffee Shop」

「HAT Burger & Coffee Shop」は岐阜駅の近くにあり、古民家をDIYで改装した店内は穴場的なカフェとして知られています。

店主のこだわりが詰まったハンバーガーとコーヒーは評判が高いです。

ふわふわのバンズに、牛肉100%のボリューム満点のパティ、シャキシャキの野菜で味わうハンバーガー。

パンチの効いたこの味わいには、酸味のある豆の香りがマッチします。

スペシャリティコーヒーのみを使用したオリジナルブレンドは究極の一杯です。

「tumitumi cafe」で味わう本物のいちごスイーツ

ひときわ目を引く「tumitumi cafe」の看板は、のどかな本巣市に活気と魅力を届けます。

運営するのはNPO法人「つみつみいちごファーム」。

岐阜の希少品種のいちご「濃姫」を使ったスイーツを目当てに、多くの人が訪れています。

香りのよさ、見た目の美しさなど、濃姫の魅力が詰まったパフェは圧巻。

夏はフローズンいちごパフェも楽しめます。

ランチタイムはいちごのシフォンケーキとコーヒーセットがおすすめです。ワンコインくらいで楽しめるのも魅力的ですね。

自然な素材で作られた、栄養価の高いスイーツが味わえる「Cafe CHIITA」

岐阜市龍田町にある「Cafe CHIITA」は、オーガニックランチや薬膳カレーなど、栄養価の高いメニューが揃うお店です。

定番人気は16種類のオーガニックスパイスを使ったスパイスチキンカレー定食。

小麦粉不使用でグルテンフリー。自家製塩麹漬の醍醐卵たまご&自家製ピクルスもセットになっています。

ボディメイクトレーナーやエステティックサロン経営者など、美と健康を追求するプロフェッショナルから絶大な支持を得ています。

和食から洋食まで、バラエティ豊かなランチメニューが人気の「Wa Latte(ワ・ラッテ)」

岐阜市長良にある「Wa Latte(ワ・ラッテ)」は多くの人に愛されています。

子供用の椅子もあるので親子連れの人も利用しやすいお店です。

パスタやピザなど洋食をメインとした常連客に人気のランチセットがリーズナブルな価格で味わえます。

和食がお好きな方には、鯖のみそ煮もおすすめ。

ゆったりとしたソファや椅子でくつろぎながら味わい深い食事が楽しめます。

夜は居酒屋になり、アルコール濃度の低い甘系カクテルドリンクが飲めるなど種類も豊富です。

和栗と厳選豆が織り成す絶妙な味わい「喫茶室 山脈」

「喫茶室 山脈」は、犬山城の貴族の邸宅を改装したレトロモダンなカフェ。

二十軒駅から徒歩5分の好立地にあり、心休まる隠れ家です。

和栗と抹茶のクリームで飾った山脈モンブランや、1合目深煎りコーヒーなど、山脈というお店の名前にちなんだメニューがあります。

高所で生産された厳選豆を使った贅沢なコーヒーは、ここでしか味わえません。

歴史と自然の美を感じる荘厳な空間で、ゆったりと優雅なひとときをお過ごしください。

栄養価の高いイタリア料理レストラン「白ごまと黒ごま」

「白ごまと黒ごま」は岐阜市長良にあるエレガントなレストラン。

生地がゴマで味付けされたパスタやピザは必見です。

新鮮なたくさんの野菜を使った料理は栄養価が高く、この味を求めて様々な地域から来客は尽きません。

ランチタイムはデザートの前に美味しい前菜が用意され、ワンランク上の体験を楽しむことができます。

チーズのテリーヌをお土産にもらうこともできますよ。

一人ランチはもちろん女子会にも最適です。

岐阜の食材を活かした心温まるカフェ「Cafe HIFUMI」

岐阜メモリアルセンターから東へ徒歩数分のところにある「Cafe HIFUMI」。

地元の食材をふんだんに使った健康志向の料理は多くの人に愛されています。

木と植物の温かみ溢れる店内は癒しの空間。

人気の「ひふみ定食」は、サバ、カジキ、ブリ、イワシなど日替わりで様々な魚のメインディッシュが楽しめます。

どのメニューにも欠かせない野菜は、自然栽培で育てた無農薬のもの。

ヘルシーで美味しい定食は魚好きの方に特におすすめしたい一品です。

家族で楽しめる「Beringei cafe」は、キッズ専用プレイエリア完備!

挽きたてのコーヒーと岐阜の食材を中心とした隠れ家風の「Beringei cafe」。

岐阜駅北口から徒歩5分の場所にあり、アクセス良好です。

地元岐阜の食材を使った体に優しい手作り料理が大評判。

夏場はピリ辛で人気の「ベリミートカレー」や「ベリタコライス」が好評です。

安心・安全を優先した出来立てのランチやデザートも豊富に取り揃えています。

食事と一緒に楽しめるドリンク類も充実していて、キッズ専用のプレイエリアもあり、家族連れの方ものんびり過ごせます。

ニューヨークの雰囲気を味わう本格コーヒーショップ「BOIS CAFE」

「BOIS CAFE」は、ニューヨークの影響を受けた洗練された空間が自慢のお店です。

コーヒーの魅力的な香りに包まれながら、本格的なエスプレッソを味わいませんか。

オーナーであるバリスタの進藤さんはコーヒーに深い情熱を注いでいます。

その熱量が伝わるようなエスプレッソは、奥深い味わいの一杯。ボリュームたっぷりの分厚いハンバーガーもインパクト抜群です!

自慢のコーヒー豆はオンラインストアでも購入可能なので、自宅でもお店の香りを味わえます。

豊富なモーニングとランチが自慢の「恵時尊(エジソン) 柳津本店」

従来のモーニングとは一線を画す10種類前後のモーニング。

普通、標準、特別など、一人ひとりの好みに合わせて注文できる便利なシステムもあり、その日の気分で選べるのが魅力的です。

スタンダードメニューはトースト、レタス、オムレツなど全4種。

更にプラス100円でトーストをメロンパンやあんこパンに変更することも可能です。

ランチメニューも豊富で、鉄板ナポリタンセットや味噌カツサンドはボリュームたっぷりです。

モーニングの魅力に惹かれた方は、ぜひランチタイムも覗いてみてください。

「WooL Cafe」は女性客に大人気!自宅で楽しめるユニークなフローズンセット

JR穂積駅近くにある「WooL Cafe」は、モーニング、ランチ、デザートに最適なお店です。

デリバリーとイートインの両方に対応。

多くの女性客に人気のある同店では、ベーグルとマフィンの販売日を月・木・土曜日に限定して提供しています。

焼き上がり時間をインスタグラムで確認して買うことも可能です。

定期的に発行されるランチクーポンは、デザートがプレゼントされるなどお得がいっぱい。

自宅でカフェの贅沢な時間を再現できるユニークなフローズンセットはファン続出です。

長柄公園の真向かいにある「BHM’S café」で、素敵なカフェタイムを過ごそう

長柄公園の真向かいに位置する「BHM’S café」は、ランチからカフェメニューまで豊富なメニューが揃っています。

普段からの行きつけのお客さんはもちろん、カップルやお子様連れの家族、友人同士でも楽しめる広々としたリゾート感あふれる空間です。

お得なランチメニューのほか、季節のスイーツやドリンクもご用意。

各1000円のテイクアウトメニューはサーモンのクリームパスタや大場の塩昆布パスタのほかに、月替わりのパスタもあります。

ロコモコプレートからコールドチキンまで!ハワイ料理が楽しめる「gravysauce」

白髪橋から車で3分の「gravysauce」は、岐阜県喜多方市にあるハワイアンカフェです。

朝食のパンケーキが映えると大評判。

ハワイさながらの外観と、豊富なドリンクが魅力です。

プレミアムプレートは雲丹チーズソースのローストビーフやトリュフ薫るオムロコモコプレートなど、ユニークでボリュームたっぷりのメニューが味わえます。

天気の良い日は店内のテラス席でくつろぎながら、異国情緒あふれる雰囲気を感じてみてはいかがですか。

紅茶ファン必見!「anon tea house」で本格的な紅茶体験を

「anon tea house」では、世界中に熱狂的なファンを持つ紅茶のトップサプライヤー、ムレスナの紅茶のみを提供します。

ストレート、ミルク、チャイの中から、その日の天候やお客様の好みに合わせて、一杯一杯丁寧に淹れています。

白桃、ナッツ、キャラメル、ベリー、ジャスミンなど、さまざまなフレーバーで心地よいひとときを演出する、こだわりの紅茶です。

お湯を注いだ瞬間に香りが広がり、渋みや苦みもなく、飲みやすいので何杯でもおかわりできます。

「CAFE DE BCBG」で贅沢な時間を過ごす

「CAFE DE BCBG」は、岐阜市の老舗カフェ。

落ち着いた非日常的な空間で、淹れたてのコーヒーを味わえるのが特徴です。

コーヒーのほか、ドリンクやブランチも充実していて、中でも看板商品の「ベアボトル」は、そのチャーミングな見た目とインパクトから今ではカフェのヒット商品に。

BCBGに来たら、ここだけは外せないというお客さんも多いです。

コーヒーゼリーやキャラメルを使った贅沢なドリンク「ベア・オ・レ」もおすすめですよ。

伊吹山のふもとにある古民家カフェ「グルマンヴィタル」の豊富なパン

岐阜県垂井町、伊吹山のふもとにある「グルマンヴィタル」。

石窯パン工房を併設した古民家カフェには豊富な種類のパンが揃います。

菓子パン、調理パン、バゲット、サンドイッチなど、提供されるパンは毎日出来立て。

パンは購入してすぐに食べることもできますし、カフェで注文することもできます。

木陰のテーブル席が複数あるので岐阜の雰囲気をゆったり感じられます。

冷やして美味しいフルーツたっぷりのフルーツポンチや、季節に合わせた限定パンの販売が豊富です。

温かなご夫婦が営む「茶葉館マサラ」で味わう、絶品ワッフル

「茶葉館マサラ」はカフェを営むご夫婦の人柄も良く、ほっこりとした気持ちになります。

フレンチトーストは丁寧に作ることで美味しい味に包まれ、耳まで美味しく食べられるほど。

口の中でとろけるホイップクリームとの相性は抜群です。

朝はちょっと贅沢に、サラダと一緒の鉄板で焼く選べるモーニングプレートがおすすめ。

作りたてのワッフルは大人気メニューで、焼きりんごや生バナナなど季節のフルーツをバラエティー豊かに使用しています。

お子様と一緒に楽しめる上品な雰囲気のカフェ「aLFFo」

カフェ「aLFFo」は、金公園の美しさを眺めながら癒しの時間を味わうことができます。

お子様と一緒に食事やデザートを楽しみながら、充実した時間を過ごすのに最適なスポットです。

深夜まで営業しているので、お酒を飲んだ後に利用するのもおすすめ。

上品な雰囲気の店内は、お洒落なバーそのものです。

希少なクラシックレコードが聴けるので、通な音楽好きの方にも大評判。

見た目が美しく華やかな料理は他では味わえないかもしれません。

野菜は新鮮で滋養に富み、思わず食欲をそそります。