デコレーションケーキが大人気!福岡・竹下の洋菓子店「エスペランス」

福岡駅からひとつ隣にある、竹下駅。穏やかな街並みの中に、洋菓子店「エスペランス」は店を構えます。

エスペランスは、お誕生日やクリスマスなどのお祝い事はもちろん、良心的な値段から普段使いする方も多い地元密着型の”街のケーキ屋さん”です。

今回は、人気商品のケーキを中心に、エスペランスのお菓子についてご紹介してまいります。

地元・竹下の人々に愛される洋菓子店「エスペランス」とは?

エスペランスは、福岡・竹下にある手作りケーキと焼き菓子が人気の洋菓子店です。
季節のイベントごとに可愛くデコレーションされた店内には、甘〜いお菓子がたっくさん!誰もが思い描く街のケーキ屋さんらしい風情で、エスペランスに初めて訪れたとしても、どこか懐かしく心温かな気持ちになるでしょう。

昭和60年から続く、商店街のふれあいまちおこし「竹下まつり」にも、エスペランスは毎年出店をしています。その時しか食べられない、スペシャルなパフェやクレープは、祭りに参加する地元の人々にも大人気!

エスペランスは、地元の人々に長く愛され続けているアットホームな洋菓子店なんです。

人気投票で第1位に輝いたのは…!?「エスペランス」おすすめのケーキ

エスペランスの店内に入ると、まず目に飛び込んでくるのがショーケースにずらりと並ぶケーキたち。ツヤツヤと煌めきながら綺麗に陳列され、見ているだけでもうっとり幸せな気分になれます。

さて、定番から期間限定まで様々なケーキが並びますが、エスペランスの人気商品は一体どれでしょうか?

以前、行われた人気投票アンケートによりますと、第1位に輝いたのは…秋冬商品のチョコケーキ「エクアドル」。

「エクアドル」

エクアドルは、ミルクチョコとスイートチョコが二層になったチョコムースケーキです。表面には、グラサージュと呼ばれる艶出しのチョコレートソースがかけられ、ねっとりと濃厚な舌ざわり。チョコレート好きにはたまらない逸品で、「販売はいつからですか?」と問い合わせが来るくらい人気の商品だそうです。

続いて、第2位に選ばれたのは…

「チーズスフレ」と「モンブラン」

ふわっふわのチーズスフレ生地は、とっても軽やかで口どけもなめらか。ペロリといくつでもいけちゃいそうです。ツリーのような形でマロンクリームがデコレーションされているエスペランスのモンブランも、やはり絶大な人気を誇ります。

そして、第3位は…

「レアチーズ」と「ショートケーキ」

レアチーズは、チーズスフレとはまた違った味わいと食感で、濃厚なチーズ風味を楽しむことができます。街のケーキ屋さんと言えば外すことのできないショートケーキは、まさに王道の美味しさです。

定番のケーキに加え、夏は桃を丸ごと一個使った「プリンセスピーチ」、秋には「マロンパイ」や「いちじくタルト」など季節限定のケーキも多数登場します。
その他にも、注文を受けてから表面を焼き上げてキャラメリゼする、とろ〜り濃厚な「クリームブリュレ」や色鮮やかな「マカロン」も。

エスペランスに来れば、その日あなたが食べたいと思うケーキやお菓子に、きっと出会えるはずです。

※取り扱い商品は変更になっている可能性もあるので、お店に直接ご確認ください。

どんな記念日もお任せあれ!「エスペランス」のデコレーションケーキ

エスペランスが地元の皆さんに愛される理由のひとつに、特別な記念日に欠かせないホールケーキやギフトの充実ぶりがあります。

クリスマス、お正月、節分、バレンタイン、ホワイトデー、母の日、父の日…そして、お誕生日と一年を通して行われるたくさんのイベントごとにピッタリなケーキやお菓子を販売しています。

中でも、毎年大賑わいとなるのが、「クリスマスケーキ」のシーズンです。

「クリスマスケーキ」

定番の苺のショートケーキ、チョコレート系に加え、チーズケーキやモンブランなど何種類ものクリスマスケーキが準備されます。

ケーキだけだはなく、ドライフルーツと発酵バターを贅沢に使った「シュトーレン」もオススメ!日が経つごとに熟成されていくので、クリスマスを楽しみに一切れずつ味わって食べるのもワクワクしますよ♪

そして、エスペランスでお子様に大人気なのが、華麗な「デコレーションケーキ」です。

「デコレーションケーキ」

可愛らしいキャラクターを描いたデコレーションケーキは、お誕生日や入学・卒業のお祝いにピッタリ!食べられるインクでプリントしたタイプのデコレーションケーキもございますので、イラストだけではなく写真もいけちゃいます♪

その他にも、毎年オーナーが心を込めて手作りしているバレンタインの「ガナッシュトリュフ」や、節分の「恵方巻きロール」、お正月頃にはフランスの新年のお祝いに欠かせない「ガレット・デ・ロワ」も登場します。

エスペランスのケーキやお菓子で、特別な記念日をもっと素敵に演出しちゃいましょう!

「エスペランス」店舗情報

エスペランスは、博多駅からひとつお隣のJR竹下駅より徒歩3分。店舗には駐車場もあるので、お車での来店も可能です。
営業時間は10:00〜19:00で、定休日は火曜日となっています。(※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式ブログ等をご確認ください。)

店舗や商品などの詳しい情報については、エスペランスのブログをご参照ください。

【公式ブログ】
esperances-fukuoka.blogspot.com

店舗情報
店名:エスペランス
住所:福岡県福岡市博多区竹下4-7-29
営業時間:10:00〜19:00 ※営業時間等が変更になっている場合があるので、公式ブログ等をご確認ください。
定休日:火曜日