祇園四条のカフェ巡りにはココから!おすすめ18選

祇園四条には、風情ある街並みに合わせた、おしゃれなカフェ喫茶店が点在しています。

今回は、そんな祇園四条の隠れた名店をピックアップし、おすすめ、18店舗をご紹介。

スタイリッシュな内装や、こだわりのコーヒー、オリジナリティあふれるメニューなど、各店舗、独自の魅力を持ち合わせています。

伝統ある祇園四条で、日常を忘れられる、くつろぎのひとときを過ごしてみませんか?

目次

祇をん ひつじカフェ「日本の伝統美と現代のくつろぎが融合した、中庭のある和風カフェで至福の時間を過ごそう」

「祇をん ひつじカフェ」は、京都の繁華街、祇園町にある和風カフェです。

情緒あふれる中庭があり、クラシックな建物の中では、ジャズが流れ、洗練された雰囲気が漂っています。

こちらでは、フレンチプレス式で淹れられるコーヒーが提供されており、豆本来の味を存分に楽しむことができます。

また、ドリンクメニューの他に、食事やスイーツメニューも豊富です。

「さくさく和三盆シュー」は、サクサク食感にこだわったプチシューで、大変人気です。

さらに、2階の「祇園ひつじ」では、京都の家庭料理であるおばんざいと、日本酒を楽しむことができます。

ZEN CAFE「五感を満たす至福の和のひととき、繊細な和菓子が楽しめるカフェで心安らぐ時間を過ごそう」

「ZEN CAFE」は、「くずきり」で、有名な鍵善良房が手掛けた、繊細な和スイーツが楽しめるカフェです。

店内には、カウンター席とテーブル席があり、モダンジャパニーズな空間が広がっています。

インテリアや、うつわにもこだわりがあり、おしゃれで落ち着いた雰囲気が漂います。

オリジナルの季節感あふれる和菓子に、美味しいコーヒーをあわせて楽しむのが、おすすめです。

訪れる人々に、癒しと和のひとときを提供する「ZEN CAFE」は、和の美しさと洗練された味わいを追求する方に、ぴったりの場所です。

ブルーファーツリー「食感の絶妙さ!厚さ4.5cmの幻のホットケーキ、外はカリッと中はふわふわで絶品!」

「ブルーファーツリー」は、ふわふわのホットケーキやフレンチトースト、コーヒーが楽しめる快適なカフェです。

店内には、カウンター席とテーブル席があります。

創業以来、「幻のホットケーキ」が最も、人気のメニューとなっています。

バターをふんだんに使って、焼き上げられたホットケーキは、厚さ4.5cmで、外はカリッと、中はふわふわとした食感が特徴です。

バターやメープルシロップが、たっぷりとかかっています。

バニラアイスなどのトッピングを楽しむのも、おすすめです。

祇園喫茶Rinken「世界のビールが味わえるビール愛好家必見!世界各地のビールが集結する魅力的な店舗でビール旅を楽しもう!」

「祇園喫茶Rinken」は、ノスタルジックな雰囲気の洋食喫茶です。

90種類と豊富に取り揃えられた世界各地のビール、そして、コーヒーやハンバーグなどが楽しめます。

コーヒーは、サイフォンで、丁寧に淹れられ、アンティークのカップで提供されます。

またハンバーグは、ジューシーなハンバーグと甘めのデミグラスソースとの相性が絶妙です。

1階には、カウンター6席、地下には、ソファー席があり、最大20名まで利用できます。

店内ではジャズが流れ、落ち着いた雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごせます。

ぜひ一度、訪れてみてはいかがでしょうか。

CAFE OPAL「自家製ケーキや料理が魅力!おしゃれカフェで贅沢な時間を楽しむ」

「CAFE OPAL」は、京都東山の建仁寺の西門近くに位置するカフェです。

こちらでは、自家製の軽食やスイーツ、さらには、紅茶やコーヒーなどのドリンク類、ワインなどのアルコールも提供されています。

料理は、化学調味料や白砂糖、マーガリンなどを一切使用せず、丁寧に手作りされています。

「CAFE OPAL」は、六波羅蜜寺や六道珍皇寺にも近く、南座の帰りに立ち寄るのにも適した場所です。

ぜひ立ち寄って、温かみのあるおしゃれな雰囲気の中で、くつろいだひとときをお過ごしください。

ラテン「懐かしの昭和レトロを感じる、居心地抜群の喫茶店」

「ラテン」は、祇園四条駅のほど近くに位置する、昭和レトロな雰囲気が漂う喫茶店です。

店内にある美しいステンドグラスの装飾が、特徴的です。

ここでは、ネルドリップで淹れた香り高いコーヒーや、紅茶、クリームソーダなどのさまざまなソフトドリンクが楽しめます。

また、軽食としては、サンドイッチやカレー、デザートとしては、ケーキなども提供されています。

お店の雰囲気は落ち着いており、ゆったりとくつろげる場所として、人気です。

「ラテン」は、昔ながらの風情を感じながら、美味しい飲み物と軽食を楽しめるお店です。

伊藤久右衛門 祇園四条店茶房「抹茶の風味と食感を存分に味わえる、こだわりの抹茶スイーツ&ランチが自慢のカフェ」

「伊藤久右衛門 祇園四条店茶房」は、京阪祇園四条駅から徒歩1分の場所に位置する茶房です。

石臼で挽いた抹茶を使用したスイーツや、香り高い宇治茶を味わうことができます。

抹茶パフェや抹茶あんみつなどのスイーツに加えて、抹茶そばや宇治抹茶カレーうどんなど、抹茶を使用した食事メニューも、おすすめです。

店内には、テーブル席の他に、四条通りを望めるカウンター席もあります。

落ち着いた雰囲気の中で、お茶を楽しむことができる素敵なお店です。

タナカコーヒ祇園店「コーヒー好き必見!口当たりの滑らかなサイフォンコーヒーの魅惑の世界へ」

「タナカコーヒ祇園店」は、京都を代表する喫茶店の一つで、時を超えた特別なひとときを過ごせる場所です。

祇園に位置する、このクラシックなカフェは、魅力的な内装を眺めながら、新鮮なサイフォンコーヒーを楽しむのに最適です。

また、コーヒーだけでなく、サンドイッチやパフェなどの軽食やスイーツも楽しめます。

ここでは、甘く心地よい雰囲気に包まれながら、一日の疲れを癒したり、のんびりとした時間を過ごしたりでき、おすすめです。

Café冨月「見た目も可愛くて美味しい!モチモチ食感がたまらない、お豆腐白玉御膳」

「Café冨月」は、京都五花街の一つである祇園甲部にある、かつてのお茶屋さんです。

夜は、常連客だけを迎えるホームバーとして営業し、昼は、誰でも気軽にコーヒーを楽しめるカフェとして、人気です。

座敷からは美しい坪庭が望め、くつろげる空間が広がっています。

スイーツやランチメニューがありますが、特に、絹ごし豆腐入りの自家製の白玉を使用した「お豆腐白玉御膳」は、色とりどりの白玉のもちもちとした食感が評判です。

また、コーヒーやジュース、アルコール類などのドリンクも充実しています。

ほそつじいへえ TEA HOUSE「誰もが唸る美味しさ!究極のパンケーキが話題の人気カフェ」

「ほそつじいへえ TEA HOUSE」は、祇園四条駅から数分の距離に位置するカフェで、極上のアフタヌーンティーを楽しむことができます。

このカフェは、京都の老舗の綿布商「永楽屋 細辻伊兵衛商店」が経営しており、和の雰囲気が特徴です。

こちらのカフェでは、スリランカのムレスナ社の茶葉にこだわり、20種類以上のフレーバーから自分好みの紅茶を選ぶことができます。

さらに、熱伝導が優れた銅板を使用して、焼き上げられる厚さ2.5cmの「究極のパンケーキ」も、大変人気で、紅茶とのセットで楽しむのが、おすすめです。

コロラド 祇園店「心と体が温まる!レトロな喫茶店で味わうこだわりのカレーメニュー」

「コロラド 祇園店」は、よしもと祇園花月に、隣接した場所に位置する喫茶店です。

店内は、昔ながらの喫茶店のような雰囲気であり、ゆったりとした座席が心地良く、くつろげます。

このカフェでは、コーヒーなどのドリンク類をはじめ、ジェラートなどのスイーツや、サンドイッチなどの軽食も楽しむことができます。

中でも特に、おすすめなのは、「特製牛すじカレーライス」です。

心地よい空間で味わえる、スパイシーなカレーは、心と体を温めてくれることでしょう。

コーヒーショップ マルヤマ「昭和の雰囲気漂う喫茶店で味わう、本格コーヒーの魅力」

「コーヒーショップ マルヤマ」は、祇園四条駅から徒歩数分の場所に佇む、昭和の雰囲気漂う喫茶店です。

こちらではコーヒー、紅茶、デザート、軽食などが楽しめます。

豊富なコーヒーメニューの中でも、特に、丁寧に淹れられるサイフォンコーヒーが、おすすめです。

また、厚切りのトーストも、人気の一品です。

店内は、居心地の良い雰囲気で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

「コーヒーショップ マルヤマ」で、のんびりと美味しいコーヒーを、味わってみてはいかがでしょうか。

祇園 北川半兵衛「京都の風情が息づく、落ち着いた空間で至福のひとときを。くつろぎのカフェで味わう、こだわりのお茶が魅力」

「祇園 北川半兵衛」は、老舗の宇治茶問屋「北川半兵衞商店」がプロデュースする、極上のお茶の味わいを体験できる、贅沢なカフェです。

場所は、祇園四条駅から徒歩約6分の距離に位置しています。

伝統的な京町家を利用した店舗は、落ち着いた雰囲気が漂っています。

こだわりの日本茶と、お茶を使ったデザートが提供されており、茶葉の個性を生かしたメニューが特徴です。

さらに、18時からは、夜カフェとして営業しており、昼とは異なる雰囲気の中で、お酒なども楽しむことができます。

デザートカフェ長楽館「四季折々の甘い贅沢な時を味わう:季節のデザートの魅力」

「デザートカフェ長楽館」は、京阪祇園四条駅から徒歩10分の場所に位置する、明治時代の洋館「長楽館」内にあるカフェです。

明治42年に、煙草業界の大物である村井吉兵衛によって、迎賓館として建てられた長楽館。

その歴史と格調を感じられる、贅沢なカフェです。

このカフェは、旬の食材を使った季節ごとのデザートが自慢です。

また、長楽館はアフタヌーンティーで有名で、「迎賓の間」という部屋は、アフタヌーンティー専用となっています。

ロココ様式の優美な空間で、英国式のアフタヌーンティースタンドが用意されています。

この部屋で、アフタヌーンティーを楽しめば、優雅な午後のひとときを過ごすことができるでしょう。

sono58「自然の美味しさが凝縮された究極の味わい:オーガニックライスのオリジナルカレー」

「sono58」は、スパイスカレーが、自慢のカフェです。

京都府産のオーガニックライスや地元の新鮮な野菜など、素材にこだわり抜いています。

牛骨と、オリジナルスパイスを贅沢に使用したカレーは、絶品の一言!

さらに、豊富な種類のドリンクやデザート、そして、クラフトビールも提供しています。

店内には、カウンター席とテーブル席があり、お一人様からグループまで、幅広く利用できます。

ぜひ、美味しいスパイスカレーを味わってください。

ろじうさぎ「自然と共に味わう、小さな庭を眺めながら穏やかなひととき:和食のモーニング&ランチ」

「ろじうさぎ」は、祇園四条駅から徒歩5分の場所にある隠れ家的なカフェです。

このカフェは、「カフェもご飯も、身体にいいもの」をコンセプトにしています。

丁寧に手作りされた、出来立ての和食のモーニングやランチが、おすすめです。

「おばんざい」が小鉢につき、美味しく、健康的な食事を楽しむことができます。

また、季節の移り変わりを感じられる庭があり、町屋を改装した店内は、温かみのある雰囲気です。

居心地の良い空間で、ゆったりとくつろぐことができます。

ぜひ、一度訪れてみてください。

京都祇園あのん 本店「あんこと抹茶の至福のひとときを味わえる、おしゃれカフェへ。」

「京都祇園あのん 本店」は、小庭のあるおしゃれで、快適なカフェです。

ここでは、あんこを使用したスイーツや抹茶を楽しむことができます。

代々受け継がれてきた、あんこ作りの技術を基にした、従来の和菓子や洋菓子にはない”個性”豊かなスイーツが、特徴です。

店内には、町屋の風情が漂い、ゆったりとした時間の中で、ユニークで、洗練されたスイーツを味わうことができます。

ここでしか体験できない新しい味を求めるなら、「京都祇園あのん 本店」が、おすすめです。

京都祇園茶寮「ふんわり焼きあがったパンの香りに包まれる、贅沢なカフェタイムを満喫しよう。」

「京都祇園茶寮」は、京都の歴史と文化を大切にする茶房です。

和モダンな雰囲気の中で、京都の街並みを感じながら、くつろげる空間が広がっています。

ここの自慢は、店内で焼き上げる「蔵だし食パン」です。

一つ一つ丁寧に、焼き上げられたこの食パンは絶品で、ふわふわな食感と豊かな風味が特長です。

また、食事メニューに加えて、京都府産の抹茶を使用した「八十八良葉舎 抹茶ラテ」など、こだわりのドリンクやスイーツも、取り揃えられています。

京都祇園茶寮で、贅沢な一時を過ごしてみてはいかがでしょうか。