• HOME
  • コラム
  • ケーキ
  • 繊細で美しく、美味しいラデュレのケーキ!スイーツ好きを虜にするラデュレの魅力とは?

繊細で美しく、美味しいラデュレのケーキ!スイーツ好きを虜にするラデュレの魅力とは?

洋菓子の本場パリで、「マカロンといえばココ!」といわれるほどの地位を確立しているラデュレ。

日本でも関東を中心に続々と店舗を増やしています。

ラデュレはマカロンだけでなくケーキも美味しいのです。伝統を守りつつも、革新的でフォトジェニックなケーキを次々と生み出すラデュレは、多くのケーキ好きを虜にしてきました。定番のケーキはもちろん、期間限定のケーキも要チェックですよ。

ここでは、ラデュレのケーキに焦点を当ててご紹介します。

ラデュレはどんなお菓子屋?

ラデュレは、1982年にフランスのパリで創業しました。ケーキを販売しつつカフェも楽しめるというスタイルは、今でこそ当たり前になりましたが、これを創造し確立したのもラデュレです。

2008年に日本に上陸、2018年には日本で路面店第一号となる青山店をオープンさせました。ラデュレで販売されているケーキは、色とりどりのフルーツやクリームが使われ、まるでおとぎ話から飛び出してきたかのような愛らしさがあります。

カフェスペースにもこだわり、女性なら誰でもキュンとする“可愛い”が惜しげもなく詰まった空間で、贅沢なひと時を過ごすことができるでしょう。

ラデュレのシェフはどんな人?

ラデュレを創設したシェフパティシエールは、ルイ・エルネスト・ラデュレ。2016年には、ラデュレ初のパティシエール(女性のパティシエのこと)クレール・アイッツレールがシェフパティシエとして就任し、話題をよびました。

ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のシェフパティシエ、ピエール・エルメ氏もラデュレで腕を磨いたシェフの一人です。

ラデュレで絶対に食べておくべきケーキベスト5

ラデュレの色とりどりのケーキ。定番から季節限定メニューまで多数あります。店舗限定品も。その中からおすすめケーキをご紹介します。

絶対食べるべきケーキ「フレーズラデュレ」

ラデュレのケーキで絶対に外せないのが、“フレーズラデュレ”です。

フレーズとはフランス語で、イチゴという意味。イチゴのケーキといえば、真っ白な生クリームのショートケーキを想像しますが、ラデュレのイチゴケーキは一味違うんです。

フレーズラデュレは、イチゴの形を模したケーキ。その可愛さとインパクトで、ケースの中でもひときわ目を引きます。中身はココナッツ風味のダックワーズビスキュイ、イチゴのムース、イチゴのコンフィ、フレッシュイチゴと贅沢にイチゴが使われています。

手土産にしても、絶対喜にばれる一品です。“ラデュレ”の名前が付いていて、お店の自信作だということがうかがえますね。

ローズ香るケーキ 「イスパハン」

ローズのクリームとフランボワーズ、ライチをマカロンで挟んだケーキです。

マカロンもローズの香りをまとう、ちょっと大人でエレガントなスイーツ。ピンク色の見た目はフォトジェニックで、女性心をくすぐりますね。

想像よりもやわらかく、しっとりとしたラデュレ自慢のマカロン生地がクセになること間違いなしです。

ピンクの見た目が可愛いケーキ 「サントノレ ローズ フランボワーズ」

シュー生地でローズペルタル風味のカスタードクリームとフランボワーズをサンドしたケーキ。

赤い花びらがデコレーションされ、豪華な見た目のケーキです。上品な甘さのカスタードクリームと、甘酸っぱいフランボワーズがよく合います。

濃厚な甘みがクセになるケーキ 「ルリジューズ ピスタッシュ」

日本では馴染みが無いケーキですが、ルリジューズはパリでは定番のケーキ。

ルリジューズ ピスタッシュは、ピスタチオ風味のカスタードクリームが入ったシュークリームが、ピスタチオのグラサージュをまとっています。

雪だるまのようなコロンとしたフォルムが愛らしいケーキです。

チョコレート好きに捧げるケーキ 「プレジールシュクレ」

多くのケーキ屋で食べることができるチョコレートケーキですが、ラデュレのチョコレートケーキは一味違います。

ミルクチョコレート、チョコレートガナッシュ、チョコのクリームシャンティーと、味や食感の異なるチョコレートが複数使用されていて、複雑で濃厚な味わい。

さらにヘーゼルナッツのダックワーズやプラリネクリスピーが加わることで、香ばしさが後引くおいしさです。

可愛すぎて食べられない 猫ケーキ

青山店のオープン1周年と新宿店のオープン7周年の時に登場した、限定のケーキです。猫の顔が描かれたルリジューズは、あまりの可愛さに「食べられない!」と思う人が続出。

ラデュレのケーキの中でもちょっとお高めですが、限定品は売り切れ必須です。

ラデュレのクリスマスケーキ

ラデュレではクリスマスケーキも販売されています。毎年クリスマスの時期が来ると、その年ならではのクリスマスケーキや限定マカロンの情報が飛び交います。

2019年クリスマスケーキはカナダをイメージしたメープルシロップ×クランベリーが登場。定番のピスタチオやローズのケーキもありました。

2020年のクリスマスケーキ情報

オンライン予約できます。

  • ビュッシュ・マリー・アントワネットローズ
  • ビュッシュ・ルイーズ
  • ビュッシュ・ブラン・マンジュ
  • ビュシェット・マリー・アントワネットローズ
  • ビュシェット・ルイーズ

ラデュレの期間限定商品は?新作ケーキの情報をゲットしたい!

ラデュレでは、期間限定のケーキや焼き菓子が数多く販売されています。特に旬のフルーツを使った、フレッシュケーキは大人気です。

新作ケーキの情報は、ラデュレの公式ホームページで確認することができます。季節の変わり目や、イベントの前には、こまめに公式ホームページをチェックしてみてください。

ロール・ケーク・イスパハン

渋谷松濤店限定で2020年4月から6月末まで販売予定の新作ロールケーキです。イスパハンをイメージしたロールケーキとなっています。中央にあるフランボワーズとライチのコンフィでできたハート形が可愛いです。

フレーズ・ラデュレ・ブランシュ

2020年4月の間だけ限定販売された白の苺の形をしたケーキです。上記にご紹介したフレーズ・ラデュレが赤いケーキでなのに対し、フレーズ・ラデュレ・ブランシュは白いケーキで、銀座店限定でした。

ハロウィンの楽しみ!「サントノレ・ハロウィン」

ハロウィンらしく、パンプキンクリームのサントノレをはじめパンプキンづくしの一品となっています。2020年9月11日から10月末まで店舗販売。

ラデュレにはブティックのみの店舗とサロン・ド・テ店舗がある

ラデュレは路面販売のブティックのみの店舗とサロン・ド・テの形式の店舗があります。サロン・ド・テの形式は銀座店と青山店にあります。また、2019年7月に京都四条店でもオープンしています。それぞれ全く異なるテイストの店内です。

まず銀座店は、19世紀のパリを感じさせる、ラグジュアリーな内装。青山店は雰囲気ががらりと変わり、おとぎの国のようなメルヘンな空間です。京都四条店には京都観光がてら浴衣で行ってみてはいかがでしょうか?

ラデュレのサロン・ド・テで楽しみたいアフターヌーンティー

アフタヌーンティーを楽しめるので、ランチやカフェタイムには多くのケーキ好きの女性で賑わっています。マカロンをはじめ、ケーキやサンドイッチ、飲み物が2杯ついていて、ボリュームもばっちりです。

ハロウィーンアフタヌーンティー

2020年のハロウィン、ラデュレでは10月1日から31日までハロウィーンアフタヌーンティーが提供されています。2020年のハロウィンはラデュレで過ごしてみませんか?

ラデュレのお菓子は通販/お取り寄せできる?

ラデュレには、オンラインブティックもあります。

残念ながら、消費期限が短く、崩れやすいケーキは通販では買えません。あつかっている商品は、マカロンボックスや焼き菓子ギフトセット、チョコレートなど。

どれも、ラデュレらしいオシャレなギフトボックスに入っているので、プレゼントにもおすすめです。

ご利用はこちら↓

ラデュレのオンラインブティック

ラデュレは予約できる?待ち時間は?

銀座店、青山店、京都店は、アフタヌーンティーの予約をすることができます。

ラデュレの公式ホームページにアクセスし、日付や時間、人数などを入力してください。もちろん電話予約もOK。ケーキだけではなく、メインディッシュも用意されているコースがあるので、ランチにもご利用ください。

予約はこちら↓

ラデュレの公式HP

特に土日やイベントの時は、待ち時間が1時間以上かかることがあるので、予約が必須です。

ラデュレのケーキ まとめ

ラデュレのケーキをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ラデュレはマカロンも良いですが、機会があればケーキもぜひ召し上がってみて下さいね。インスタ映えもして幸せな気分になれるラデュレのケーキ、おすすめです。

ラデュレの店舗情報

店舗情報

店名:ラデュレ 青山店(Ladurée Aoyama)
住所: 東京都港区南青山5丁目9-15
営業時間:月~日 9:00~20:00
定休日:無休