• HOME
  • コラム
  • カフェ
  • 聖蹟桜ヶ丘カフェ「聖蹟桜ヶ丘で過ごす、贅沢な喫茶時間。おすすめの20店をご紹介」

聖蹟桜ヶ丘カフェ「聖蹟桜ヶ丘で過ごす、贅沢な喫茶時間。おすすめの20店をご紹介」

聖蹟桜ヶ丘エリアには、隠れた名店がたくさんあります。

そこで今回は、おすすめの喫茶店、20選をご紹介!

一杯のコーヒーを楽しみながら、穏やかな時間を過ごせる、素敵なお店ばかりです。

ゆったりとした時間を過ごしたい方、おしゃれな空間で、カフェタイムを過ごしたい方、自慢のスイーツを味わいたい方、それぞれにぴったりのお店があるはず。

ぜひ、聖蹟桜ヶ丘での贅沢な喫茶時間を楽しんでください。

目次

Cafe Gallery BOJO(カフェ ギャラリー ボジョー)「週末はここでゆっくり」美味しいハンドドリップコーヒーとトーストが自慢のお店!

Cafe Gallery BOJOは、2018年レンタルギャラリーを併設したカフェ&ビストロとして、オープンしました。

ビリジアンブルーの集合住宅の一番下の階、ベージュの玄関が入り口です。

店内は、ライトグリーンを基調とした内装で、随所にアート作品が飾られ、ストレスのない空間を演出しています。

音楽は、この店の雰囲気に合わせて、海外のネットラジオ局から流れてくる、スローなJAZZが中心で、とても落ち着いた雰囲気です。

散歩やサイクリングの疲れを癒し、ランチをし、美味しいコーヒーを飲みながら、アート鑑賞ができる場所です。

サンコーヒー「ショッピングセンター内で唯一無二の味!」こだわりのコーヒーと絶品パンケーキが自慢の専門店!

開店30年以上を誇る、昭和の香り漂う老舗の喫茶店です。

おすすめのトラジャブレンドは、苦みのあるものと酸味のあるものの2種類を用意しており、一杯一杯、丁寧に入れられたこだわりのコーヒーが楽しめます。

コーヒーとよく合う、サンドウィッチなどのトースト類で、お腹を満たすこともできます。

また、買い物途中の休憩場所として、スイーツと一緒に、コーヒーを味わうのもおすすめです。

専用のマシンで淹れるトラジャブレンドコーヒーは、お店自慢の香りと味わいの一杯です。

香り豊かなコーヒーを楽しみましょう。

PIER’S CAFE ピアーズカフェ「朝から幸せな気分に♪」駅近の自家製パンと挽きたてコーヒーが楽しめるセルフカフェ!

聖蹟桜ヶ丘駅前にある本屋隣のベーカリーカフェです。

書店が隣接されていて、購入前の本の持ち込みも可能です。

本を読みながら、サイフォン式で淹れた本格的なコーヒーを味わうこともできます。

焼き立てパンの他、モーニングではおにぎりが、ランチタイムでは、パスタなども味わえます。

午後のひとときには、モンブランやチーズケーキなど、コーヒーと相性のよいスイーツも用意されていて、スイーツも楽しめるお店です。

また、夜は、アルコールも楽しめるBARとして、利用できます。

椿屋カフェ 京王聖蹟桜ケ丘SC店「コーヒーラバー注目!」椿屋珈琲が提供するテーブル注ぎスタイルで本格珈琲を味わおう!

銀座7丁目花椿通りにある「椿屋珈琲店」のチェーン店で、コーヒーマイスターが、光学式サイフォンで淹れる香り高いコーヒーや、出来立てのペストリーなどを提供しています。

大正ロマンを感じさせる重厚感あふれた内装で、雰囲気を味わえます。

上品なコバルトブルーの絵柄が、特徴的なロイヤルコペンハーゲンのカップで、美味しいコーヒーを楽しみましょう。

また、コーヒーに合うスイーツも多数そろえていて、休憩所としても最適です。

カフェドフルリュス27「耳をすませばの美しい景色と美味しいグルメが融合する」ペット同伴もOKのカフェレストランで味わう至福のひととき!

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅 東口より徒歩7~8分のところにある、映画「耳をすませば」で、有名な小栗川を臨むイタリアンスタイルのカフェレストラン。

ヨーロッパスタイルで、ペット同伴での入店も可能。

店内では、本格的なパスタやピッツァ、産地直送の野菜、銘柄の異なる豊富な種類のクラフトビールなどが味わえます。

スイスの伝統的なチーズフォンデュは、お店の人気メニューです。

豊富なアルコールと共に、パンと一緒に味わうという食べ方も楽しいです。

nana’s green tea 京王聖蹟桜ヶ丘SC店「抹茶好きのための究極のスイーツ体験」抹茶の魅力を存分に味わえる贅沢なスイーツを提供!」

京王聖蹟桜ヶ丘駅すぐのところにある、ショッピングセンターのB館2Fにあるカフェレストランです。

おもてなしの心をお茶という形で表現し、お客様に喜んでいただくために、さまざまな工夫を凝らしています。

初めての方におすすめなのが、一番人気の「抹茶白玉パフェ」です。

京都和束産の茶葉を中心に、ブレンドした宇治煎茶が、抹茶の爽やかな風味をより一層引き立てます。

カフェインが気になる方には、ほうじ茶キャラメルラテも、おすすめです。

cafe sakura「心地よい香りが広がるカフェで味わう、こだわりの天然酵母パンとコーヒー」


小高い丘の上に建つ、天然酵母の焼きたてパンの香りが漂う居心地のよいカフェ。

四季折々の美しい景色を眺めながら、心安らぐ時間を過ごすことができます。

オープンは、11時半から17時。

2種類のランチメニューと、豊富な種類のパンが楽しめます。

カフェだけでなく、パンの販売もしているのでテイクアウトも可能です。

営業日は、週末の金・土のみ。

詳細は、公式サイトにて掲載されるので、お出かけの際には、事前に確認してから出掛けましょう。

シナモン「地元野菜の旨みがギュッと詰まったカレーと料理が食べられるおしゃれなランチスポット」

1969年開店、聖蹟桜ヶ丘駅徒歩3分桜ヶ丘郵便局隣にある、レトロな街灯と「シナモン」の看板が、目印のお店です。

店内には、昭和の本物のマッチ箱が丁寧に並べられていて、初めて見る人は、その種類の多さに圧倒されることでしょう。

店内では、地元農家さんから届いた野菜の販売や、新鮮な野菜を使用した、ランチを提供しています。

シナモンでコーヒーを飲みながら、豊富なマッチ箱の中からお気に入りの一品を探してみてはいかがですか。

おむすびカフェ くさびや「美味しいおむすびとカフェメニューが両方楽しめるおしゃれなカフェでお腹も心も満たされるランチタイムを」

大栗川のほとりにある、くさびやは、おむすびカフェです。

メニューは、おむすびやカフェフードなど、お好みのものをお選びいただけます。

また、カフェ内にはワークスペースがあり、コンセントやスマートフォンの充電ポートを備えているため、落ち着いて、仕事や読書をすることができます。

他にも、イベントスペースや新刊書籍、古着の販売や買い付けを行っていて、さまざまな楽しみ方ができるカフェです。

そして、月に一度の金曜日は、居酒屋おむすびとして、23時まで営業しています。

地元多摩市の食材を積極的に使用したメニューは、ほっと心が温まります。

アトリエ タッセル「景色と一緒に味わう、ホッと一息つけるティータイム。自然豊かなカフェで癒しを満喫しよう」

映画「耳をすませば」で、有名な聖蹟桜ヶ丘にあるアトリエタッセルは、桜ヶ丘ロータリーの美しいパノラマを見ることができます。

「いろは坂めぐり」のマドレーヌが有名で、人気のスイーツです。

この店に来る人は、「耳をすませば」の世界に入り込んで、くつろいでいます。

コーヒーと相性ピッタリの焼き菓子をセットで頼んで、「耳をすませば」の世界に浸りませんか。

ロケ地を巡りながら、ちょっと一息つきたいという方は、「アトリエタッセル」に立ち寄ってみてください。

アリーシアカフェ「パスタと景色を堪能する贅沢なランチタイム。眺めのいいカフェでゆっくりとしたひとときを過ごそう」

川沿いで、景観を楽しみながら、料理が味わえるカフェレストランです。

2階のテラス席では、多摩川を望むバルコニーを設けていて、広々とした空間と見事な景観が特徴的で、天気のいい日は、食事の時間をグレードアップしてくれます。

ゆったりランチコースとして、メインからデザートまで楽しめるメニューの他に、オムライス・パスタ・タコライスのランチメニューも、人気です。

モナコの有名レストランで培ったノウハウを生かし、素材にこだわった料理の数々を、カテゴリーにとらわれず、お楽しみいただけます。

Coffee House ケトルドラム「音楽好き必見!自由に楽器が演奏できるカフェで、リラックスしたひとときを過ごそう」

京王線 聖蹟桜ヶ丘駅からすぐの好立地にあり、コーヒーを飲むだけでなく、様々なアクティビティを楽しむことができるカフェです。

通常の営業時間内であれば、楽器を持ち込んだり、店内にあるギターやピアノを演奏することもできます。

また、ブックコーナーには、詩集、旅行本、そして、猫をテーマにした本などが置いてあります。

テーマのあるコレクションが揃っており、自由に読んだり、購入も可能。

メニューは、ピラフやカレー、トーストなどの軽食メニューから、豊富なドリンク類、ケーキなどが用意されているので、休憩所としても、おすすめです。

カフェ キノコヤ「カフェで映画の世界に浸ろう!映画上映イベントが開催されるおしゃれな空間で過ごそう」

2019年5月、TAMA映画フォーラムで、長年活動してきた黒川由美子さんが、東京都多摩市の古いスナックを改築して立ち上げたのが、映画上映付きカフェ&バー「キノコヤ」です。

キノコヤとは、「キノ」が映画、「コヤ」が小屋を表しています。

他にも、ワークショップやイベントなども開催しているので、上映スケジュールと共には、SNSで確認ができます。

月曜と木曜が、定休日です。

カレーやチキンなどの食事からスイーツまでを提供しており、すべて、テイクアウト可能です。

tak beans「テイクアウトでも美味しいコーヒーを!専門店ならではのこだわりが詰まったコーヒーを堪能しよう」

聖蹟桜ヶ丘にあるtak beansは、自家焙煎コーヒー豆とコーヒードリンク、そして、店主の趣味が詰まったvariety storeです。

カフェの内装は、シンプルで落ち着いた雰囲気であり、居心地の良い空間が広がっています。

木の温かみを感じるテーブルは、ゆったりとしたくつろぎの場を提供しています。

居心地よい中で、美味しいコーヒーを堪能できるお店です。

コーヒーだけでなく、美味しい軽食やスイーツも楽しむことができます。

月に一度お店で開く朝市は、地元の豆腐屋や農園の商品を販売していて、好評です。

こどもリビング「コミュニティカフェと学童保育が融合した施設で、大人も子供も笑顔になれる場所がここに」

聖蹟桜ヶ丘にある「こどもリビング」は、普段はカフェ、放課後は学童保育の場として、子供たちが楽しめる遊びや学びの場を提供する施設です。

ここでは、子供たちが安全に遊びながら、自由に創造力を発揮したり、他の子供たちと交流したりすることができます。

カフェでは、子供たちの楽しみを重視したメニューが提供されています。

おまかせ昼ご飯と称した日替わりランチは、保育園で食べる、安心で健康に配慮された給食のエッセンスを生かしたメニューです。

テイクアウトやデリバリーも行っています。

ベーカリー&カフェ ルパ 桜ヶ丘店「焼きたてパンが店内で楽しめる!総菜パンからスイーツパンまで種類豊富なパンが自慢のカフェ」

ベーカリー&カフェルパ桜が丘店では、毎日焼きたてのパンが店内で、販売されています。

種類豊富なパンは、フレッシュで風味豊かな味わいが特徴です。

ベーカリーならではの香り漂うパンは、朝食やランチ、おやつにぴったりです。

また、シーズンごとに季節限定のパンやスイーツも楽しめます。

店内には、イートインコーナーが併設されており、そのまま食事もできます。

また、無料のWi-Fiが提供され、さらに、高速インターネットや充電用のコンセントなどの設備も整っており、あらゆるお客様が、気軽に食事を楽しめる環境です。

ダッキーダックキッチン 聖蹟桜ケ丘店「食事もスイーツも満足度120%!生パスタと手作りケーキが自慢のカフェ」

デュラムセモリナ100%の自家製生パスタをはじめ、ソースやドレッシングもすべて、自家製にこだわった美味しいメニューを提供するお店です。

ヘルシー&ビューティーをコンセプトにしていて、パスタのほかにも、オムライスやドリアなど、多彩なメニューを提供しています。

店内は、ナチュラルカラーの落ち着いた雰囲気で、午後のひとときには、紅茶や自家焙煎コーヒー、自家製のケーキを楽しめます。

玩具付きのキッズプレートもあるので、子供連れの方も安心です。

Madre ハーブとスパイス料理のワイン食堂「多彩なシーンに寄り添う、美味しさ溢れる料理が自慢のお店」

photo by Mia Madrewww.m-madre.com/

京王聖蹟桜ヶ丘ショッピングセンターにあるMadreは、「明るく・笑顔で・元気よく」をモットーに、「楽しさ」を届けてくれるレストランです。

夜は「ハーブ&スパイス料理とワインの店」、昼はスパイスカレーが楽しめます。

キッズメニューもあるので、お子様連れにも安心です。

記念日や特別なお祝い事などの時に、最適なコースや、名物の丸ごとタンドリーチキンを味わえるコースなども、人気です。

お酒好きの方にも喜んでいただけるよう、15種類のグラスワインを取り揃えていて、他にも、生ビールやハイボールも楽しめます。

神戸屋キッチン 聖蹟桜ヶ丘店「香り高い焼きたてパンや絶品サンドイッチ、甘い誘惑のケーキが楽しめるお店」

京王百貨店のB館本館にあり、京王電鉄の聖蹟桜ヶ丘駅からすぐのところにあるお店です。

近隣でのショッピングの帰りや、駅を利用するついでに、立ち寄れる便利なベーカリーです。

種類豊富なパンがショーケースに並んでいて、奥の方には、ケーキ売り場も併設されています。

サンドイッチや総菜パンから、フルーツサンドやスイーツ系のパンまで、たくさんの種類のパンが並んでいて、季節限定スイーツも販売。

店内には、専用のイートインスペースもあるので、一息つきたい方に、おすすめです。

カフェ開「家族みんなでリラックス!お子様やワンちゃんも一緒にくつろげる空間が自慢のお店」

中河原と聖蹟桜ヶ丘の間、府中多摩川沿いにある住宅の1階を利用した コミュニティカフェです。

お子様連れや犬連れなど、幅広い年齢層の方が、気軽に立ち寄れる快適な空間です。

自転車愛好家のために、自転車ラックを設置し、サイクリストの休憩所としても利用可能。

11時から14時が、ランチタイムとなっていて、地元の農家の野菜を使用したオリジナルプレートを提供しています。

子供用の玩具も、常備しているので、お子さん連れにも、最適です。

コーヒータイムでは、府中市内の専門店の豆を使用し、コーヒーや紅茶によく合うケーキやお菓子と一緒に、リラックスした時間を過ごせます。