【幡ヶ谷】幡ヶ谷で過ごすひととき。おすすめのカフェ&喫茶店16店!

幡ヶ谷エリアは、新宿駅まで電車で4分と、近い場所に位置しながら商店街や飲食店、そして住宅街などがある生活エリアです。

そのため、休日にゆったりと過ごせるカフェや懐かしい雰囲気の喫茶店など、個性豊かなカフェや喫茶店が数多くあります。

今回は、そのなかでも、おススメの16店舗を一挙紹介!

こだわりのコーヒーや紅茶、スイーツなどはもちろん、ランチやディナー、そしてアルコールまで。

それぞれのシーンに合わせて、活用してみてください。

目次

幡ヶ谷駅近くの「jicca(ジッカ)」でおいしい料理とワインに舌つづみ

京王新線幡ヶ谷駅から徒歩5分、レンガ色のビルの2階にあるのが「jicca」です。

契約農家から仕入れた野菜やスパイス、そしてハーブを使用した料理は、3種類のランチメニューやドライカレー、そして鍋料理などで味わえます。

また、おすすめの日替わりメニューやデザートなどは、店内の黒板に書かれているので、要チェックです。

自家製ジンジャーエールやブレンドコーヒーなど、カフェを楽しむことはもちろん、ハウスワインなどのアルコールメニューも。

特に、ランチワインは、気軽に飲めるので、ついつい昼から飲みすぎてしまいそうに。

おいしい料理だとお酒もすすみます。

ヨーロッパ調の雰囲気の「Dubois(デュボワ)」で、毎日のように変わるメニューを楽しんで!

白壁に木目調のドアが、ヨーロッパの下町をイメージさせる「Dubois」。

「Dubois」は、野菜たっぷりのできたてランチやディナーなどの洋食メニューが味わえます。

毎日のように変わるメニューは、ツイッター、インスタ、Facebook、そして店外のお店の黒板で、チェック!

また、ベルギービールやワインなどと一緒にどうぞ。

ディナーは、イートイン、テイクアウトともに予約制とのこと。

当日の予約だと、席の確保が難しい場合があるので、お日にちが決まれば、早めのご予約をおススメします。

朝2時まで営業!ブルックリンスタイル「HOFF(ホフ)」。

N.Y ブルックリンスタイルの「HOFF」は、京王新線「初台駅」、もしくは「幡ヶ谷駅」から徒歩10分と、両駅からアクセスが可能な場所に位置しています。

メインメニューは、肉料理中心ですが、サラダやスープ、フライドポテトなどのサイドメニューも充実。

ビールやカクテルなどのアルコールメニューで「気軽に一杯!」など、シーンに合わせての利用が可能です。

また、朝11時からの営業なので、ランチやカフェタイムを楽しむこともできます。

フルーツも、トッピングがされたバターミルクパンケーキは、コーヒーと一緒にいかがでしょうか。

白神こだま天然酵母パンのおいしさを味わえる!「JAM HOUSE(ジャムハウス)」

幡ヶ谷の住宅街の一角に位置する「JAM HOUSE」。

「パンとコーヒーの店 JAM HOUSE」の立て看板が、目印です。

店内には、“白神こだま天然酵母、そして、100%国産小麦粉を使用した” こだわりのパンが並んでいます。

また、ショートニングやベーキングパウダー不使用のクッキーやラスクなどの焼菓子も販売。

イートインスペースがあるので、コーヒーなどのドリンクを頼めば、ランチとしても利用できます。

また、テイクアウトして、朝ごはんにも良さそうです。

「7CAFE(ナナカフェ)」新感覚!フレンチプレスを使用してコーヒー豆本来のおいしさを。

幡ヶ谷駅から徒歩30秒のところにありながら、居心地の良さに定評がある「7CAFE」。

十八穀米を使用した「ナナカフェ御膳」など、身体にも優しい料理を食べることができます。

また、デザートとドリンクをセットにした「おやつセット」のメニューも。

「7CAFE」おススメのフレンチプレスを使用した、コーヒー豆本来の味を堪能できるブレンド珈琲も、選ぶことができます。

店内のカウンター本棚に、たくさんの本が並べられているので、日がな一日、読書をしながら、過ごしてみてはいかがでしょうか。

ゆったりとした時間が流れる「PADDLERS COFFEE」でコーヒータイムを

京王新線幡ヶ谷駅から徒歩4分の場所にある「PADDLERS COFFEE」。

白色の外壁に、可愛らしい黒色の袖看板が取り付けられているのが、目印です。

「PADDLERS COFFEE」が提供するコーヒーは、アメリカ・ポートランドの「Stumptown Coffee Roasters」から直輸入しているコーヒー豆を使用。

木のぬくもりを感じる店内で、コーヒーを味わいながら、ゆったりとした、ひとときを過ごすことができます。

また、ギャラリースペースが併設されているので、イベントに合わせて訪れても◎。

自然光が差し込む開放的な「イルキャンティ・カフェ」で陽気にイタリア料理を!

10mほどもある天井高と、全面ガラス張りの「イルキャンティ・カフェ」は、自然光が差し込み明るく、開放的な雰囲気です。

ピザ釜もある店内では、ピザやパスタはもちろん、イタリアンサラダ、リゾットなど、イタリア料理を堪能することができます。

また、カフェ利用の場合は、店内にあるドルチェケースで、スイーツの確認を!

さまざまなデザートが並ぶので、迷うこと必須です。

座席数は、60席ほどあるので、大勢で食事を楽しみたいかたにも、おススメ。

広々としたテラス席やエントランスもあるので、ペットも同伴が可能です。

空き家の一軒家を改修。都会の喧騒を忘れてコーヒーを味わう「Nadoya no katte」

空き家だった一軒家を改修して、2021年にオープンした「Nadoya no katte」。

立て看板がないと、つい通り過ぎてしまうほど、街並みになじんだお店です。

門を入ると、木々が生い茂る中庭に、ガラス張りのカウンターがあります。

カウンターでオーダーしたら、中庭のベンチに座りながら、コーヒーを楽しみましょう。

四季折々の表情をみせる中庭では、春には桜、秋には紅葉など、都会の喧騒を忘れてしまうほどです。

営業時間は、金土日祝日の9時から18時までですので、訪れる際にはご注意を。

本格的なイタリアン料理が食べられる!「Cafe Dining SUN CATCHER」

幡ヶ谷駅から徒歩6分ほどの場所にあるイタリアンレストラン「Cafe Dining SUN CATCHER」。

シェフ自ら毎朝市場へと出向き、厳選された食材を使用して作る料理は、すべてがおいしい!と、定評があります。

デザートまで含まれるランチセット 1,400円(税込み)を始め、アラカルトメニュー、コース料理も。またデザートはティラミスやクレームブリュレなど、本格的なイタリアンデザートを食べたい人にも、おススメです。

ランチのときは、テラス席も開放されるので、季節の移ろいを感じながら、食事を堪能することができます。

幡ヶ谷で世界の料理が楽しめる!24時間営業の「サクラカフェ幡ヶ谷」

「サクラホテル幡ヶ谷」の1階にあり、そして、24時間営業の「サクラカフェ幡ヶ谷」。

世界の料理が味わえると謳っている通り、エジプト料理やタイ料理、マレーシア料理など、味わうことができます。

また、おススメなのが、無農薬環境で育った野草を使用したメニューです。

野草ドリンクを始め、野草ラテ、野草シフォンケーキなどが味わえます。

その日の体調に合わせて、野草を変えてみるのも◎。

また、デザートもハワイアンパンケーキなど、ハワイに行った気分になれること間違いなしです。

ビールなど、各国の飲み物が楽しめるので、旅行気分を味わいたい時に、訪れてみてはいかがでしょうか。

創業50年以上!喫茶店の響きがしっくりくる「ぽえむ 幡ヶ谷店」

関東だけでも、15店舗を構える「ぽえむ」は、1966年創業の喫茶店。

その1つである「ぽえむ 幡ヶ谷店」は、京王新線 幡ヶ谷駅 北口から徒歩30秒のところにあります。

どこか懐かしさを感じさせる、レトロな雰囲気の店内では、ハンドドリップのコーヒーはもちろん、コーヒーに合うニューヨークチーズケーキなどのスイーツメニューが味わえます。

また、コーヒーだけでも、何十種類ものメニューがあるので、毎日のように、足を運んでも飽きることがありません。

一人でフラッと入れるのも◎。ゆっくりとしたひと時を過ごしたいときにおススメです。

落ち着いた音楽と懐かしい雰囲気が魅力!「モシャカフェ」でティータイムを。

カフェというより、喫茶店の名前が合う、どこか昔懐かしい雰囲気の「モシャカフェ」。

バナナパウンドケーキやさつまいもチーズケーキなどのスイーツに、コーヒーなどのドリンクメニューを合わせて、午後のひとときを楽しむことができます。

また、ランチメニューやアルコールの提供も。

「お財布にも優しい」との評判ですので、幡ヶ谷エリアに訪れた際には、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

お店は、渋谷区立幡ヶ谷第三公園を目印に来店を。

8時から23時まで営業!自転車店「BLUE LUG」が運営するカフェ「LUG Hatagaya」

京王新線 幡ヶ谷駅から徒歩3分の「LUG Hatagaya」。

都内に、3店舗ほど展開する自転車店「BLUE LUG」が運営しています。

8時から23時までの営業で、8時から15時まで、モーニング&ランチ(ブランチ)、15時から17時までは、カフェ、そして17時からディナーと、さまざまなシーンで活用できます。

モーニングプレートや和牛チーズバーガーなどの食事メニューも豊富ですが、ドリンクやスイーツだけで立ち寄るのも◎。

コーヒーはもちろん、朝からクラフトビールなどのアルコールメニューも、オーダーが可能です。

季節のタルトなどと一緒にいかがでしょうか。

手作りの餃子とコーヒーが楽しめる「FIL#」

代々木上原駅から600mほどのところにある「FIL#」は、「COFFEE AND GYOZA」の文字が、目印のカフェです。

座席数は 6席、そして、スタンド席が 6席のこぢんまりとしたカフェはご夫婦で経営。

メニューは、モーニング限定の餃子4種SETやランチメニューのぎょうざプレート、そして単品でも注文できるプレーン餃子などです。

そして、餃子と一緒に「FIL#」の特徴でもある、本格的なコーヒーをどうぞ。

餃子とコーヒーを一緒に楽しむーー。

なじみのないコラボですが「FIL#」だからこそ、楽しめる味わいです。

新鮮なフルーツが魅力!代々木上原の「果実店 canvas」で本格フルーツサンドを味わう!

幡ヶ谷駅から徒歩6分の場所にある「果実店 canvas」は、マンションの一角にある隠れ家的なカフェです。

店内では、旬の果物の販売、そして、旬な果物を使用したデザートを食べることができます。

ぜひ食べていただきたいのは、大きくカットされたフルーツ入りのフルーツサンドです。

この時ばかりは、口を大きく開けて、ほおばりましょう。

また他にも、パンケーキやフルーツパフェなどのメニューも。

ベビーカーでの入店やペットも同伴可(テラス席のみ)なので、散歩などの際に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

ランチのみの営業の「初台 まるカフェ」で絶品フォーを味わおう!

初台駅南口にあるベトナム料理 フォーの店「初台 まるカフェ」。

オーナーが、一人で切り盛りしているこの店舗は、現在ランチのみの営業です。

ランチメニューのフォーは、日替わりのため、毎日のように訪れても飽きがくることはありません。

また、ご飯もののメニューもあるため、その日の気分に合わせて頼んでも◎。

日替わりランチメニューやお店の営業時間は、公式ツイッターで、確認してから足を運んでみてください。