初台の隠れた名店が勢揃い!カフェ・喫茶店19選

初台には、数多くの魅力的なカフェ・喫茶店が存在しています。

緑豊かな公園や閑静な住宅街という環境に加え、多彩なテーマやメニューが、魅力のお店が集まっています。

カフェ巡りをするには、最適なスポットと言えるでしょう。

そこで今回は、初台エリアの中でも、特に、おすすめのカフェ・喫茶店、19選を厳選し、ご紹介します。

自家焙煎のコーヒーや美味しいスイーツ、落ち着いた雰囲気やおしゃれな内装など、それぞれ個性豊かなお店が揃っています。

初台で、おいしいカフェ巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

目次

自家焙煎のコーヒーを味わいながら、美しい景色を楽しもう「PADDLERS COFFEE西原本店」


「PADDLERS COFFEE西原本店」は、幡ヶ谷駅から徒歩4分の場所に位置し、豊かな緑に囲まれた、おしゃれなカフェです。

住宅街の中にありながら、魅力的な自転車のサインが、描かれた外壁と自転車を停めるスペースがあり、地元の方々を中心に、自転車で訪れる方が多くみられます。

店内の雰囲気とBGMは、アメリカ西海岸を思わせるゆったりとした空間を演出し、そこで時間を味わいながら、自分の時間を楽しむ人々が数えきれないほどいます。

また、モーニングカフェとしても評判があり、アメリカ・ポートランドの有名な「スタンプタウン・コーヒー・ロースターズ」から直輸入した新鮮なコーヒー豆を使用しているのも魅力です。

「ファーストヒルズコーヒーダンボ」で過ごす、穏やかな時間

初台駅からすぐの場所に位置する、おしゃれなカフェ「ファーストヒルズコーヒーダンボ」。

店の目印は、鮮やかな紺碧のテントです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、カウンター席やテーブル席が用意されており、誰もいなくても遠慮なく入店できます。

特に、ランチタイムに人気なのは、「トーストセット」。

トーストに、ドリンクがセットになっており、便利なメニューです。

ふんわりとしたトーストは、たっぷりカットされており、程よい焦げ目で、サクサクとした食感が楽しめます。

ドリンクは、コーヒーや紅茶が選べ、お手頃な価格で提供されているのも、うれしいポイントです。

知的好奇心を刺激する本の読めるカフェ「fuzkue」

初台駅南口からすぐの二名ビル2Fに位置する「fuzkue」。

お店の魅力は、昼から営業しているため、ランチや昼下がりに、本に没頭するお客さんが多いことです。

店内は、落ち着いた雰囲気で、レトロな内装が特徴であり、ゆっくりと読書を楽しみたい人にとって、人気のスポットとなっています。

看板メニューは、野菜を中心とした定食で、バランスの良い食事と、ヘルシー志向の方におすすめです。

季節によって、野菜の種類が変わりますが、味噌汁、ご飯、漬物、野菜料理がセットになっています。

落ち着いた店内でゆったりとした時間を過ごす「ドトールコーヒーショップ 初台南口店」

初台駅南口に位置する「ドトールコーヒーショップ 初台南口店」は、抜群の立地にある便利なカフェです。

早朝から営業しており、Wi-Fiやコンセントが完備されているため、長時間の作業でも、快適なワークスペースとして利用できます。

店内には、合計84席があり、多種多様なドリンクやデザートが充実しているため、お客様の好みに合わせて、お楽しみいただけるのも魅力です。

コーヒーや紅茶によく合う、モンブランなどのケーキも取り揃えているので、ほっと一息つきたい時や仕事に戻る前に、心地よい一杯を味わってはいかがでしょうか。

オペラ座のような華やかな空間で楽しむ、本格的なフレンチトースト「Le Pain Quotidien」

初台駅から数分の距離に位置する、東京オペラシティの1階にある「Le Pain Quotidien」は、ロマンチックな夜を演出する、スタイリッシュなベルギー料理店です。

こちらでは、厳選された素材を使用したパンはもちろんのこと、ヴィーガン対応の野菜料理や目にも美しいデザートも充実しています。

特に、おすすめなのは、ベルギー産チョコレートのムースです。

薄いチョコレートのグラサージュで包まれた小さなお菓子で、甘さのバランスが絶妙で、お酒のおつまみにも最適です。

フレンチブレックファストやワインで楽しむ、本場フランスのカフェスタイル「カフェ・ド・ルラーシュ」

初台駅からすぐの場所に位置する「カフェ・ド・アルシュ」は、赤いテントが特徴のおしゃれなカフェです。

店内は落ち着いた雰囲気であり、充実したテーブル席が用意されています。

こちらのカフェでは、豆を厳選し、フレンチプレスで丁寧に抽出することにこだわったコーヒーが提供されており、その味わいに惹かれてリピーターも多いです。

穏やかな雰囲気を楽しみたいときには、ぜひ足を運んでみてください。

また、お店オリジナルのサンドイッチやケーキなどもあり、ランチタイムに訪れるのもおすすめです。

旅行者にも人気のカフェ「Cafe53」

東京オペラシティの53階に位置する、おしゃれなカフェ「Cafe53」は、初台駅から徒歩1分の便利な場所にあります。

昼間は、陽の光が降り注ぎ、夕暮れ時には、都心の夜景を一望することができる魅力的なカフェです。

晴れの日には、東京スカイツリーも望めます。

その雰囲気はロマンチックで、デートや特別な日にふさわしい場所として人気です。

吹き抜けの開放的な空間で、ゆったりとした時間を過ごすのに、最適なスポットとなっています。

美術館の隣にある憩いの空間「椿屋珈琲 東京オペラシティ店」

「椿屋珈琲店 東京オペラシティ店」は、東京オペラシティの2階に位置し、東京の象徴的な場所にありながら、初台駅から徒歩1分というアクセスの良さが魅力です。

店内は、落ち着いた雰囲気で、お客様がゆっくりと、お食事を楽しむことができるよう心配りされています。

店主が、丹精込めて淹れるこだわりのブレンドコーヒーは、味に敏感な人々の舌をも、満足させる美味しさです。

また、カフェの人気商品である「渋皮モンブラン」は、栗の渋皮煮が2つものっており、甘さ控えめで、優しい味わいのデザートとなっています。

土台のシフォンケーキが、食感のアクセントとなり、最後まで飽きずに楽しめます。

豊かな自然と調和した、心身ともにリラックスできるカフェ「みみ」

初台駅からすぐの場所に位置する、シックで可愛らしいカフェ「みみ」は、日々のルーティンや特別なイベント前に、美味しいコーヒーを楽しむ人々にとっても人気です。

店内には、カウンター席やテーブル席があり、屋外には、テラス席も用意されています。

モーニングにぴったりなサクサクのトーストも、バター・ジャム、ツナ、チーズなど、種類が豊富。

コーヒーに合わせて、楽しんでいただけるチーズケーキやシフォンケーキなども、安価で取り揃えています。

おとぎ話のような可愛らしい店内でベトナム料理が味わえる魅力のカフェ「まるカフェ」

「まるカフェ」は、初台駅から、わずか数分の距離に位置し、ベトナム料理を楽しむことができるお店です。

営業時間は、11:30から14:30のランチタイムのみなので、訪れる際には、時間に注意しましょう。

店内には、カウンターとテーブル席があり、席数は少なめですが、一人で営業されており、予約は受け付けていません。

ランチメニューには、具沢山のフォーや炒めご飯、カレーなどが日替わりで、3種類ほど用意されています。

アットホームな雰囲気が魅力の「トモキッチン」

「トモキッチン」は、初台駅からわずか3分の距離に位置し、美味しい家庭料理を楽しむことができる、カフェレストランです。

こちらでは、こだわりのおかずと、ご飯のセットが評判を集めており、気軽に立ち寄って、ランチを楽しむことができます。

店内には、カウンターやテーブル席があり、ゆったりとしたスペースで食事を楽しめます。

また、惣菜はテイクアウトも可能です。

特に、日替わり定食は、その日の気分に応じて、肉か魚を選ぶことができる珍しいメニュー。

いつでも滋養豊かな食事を楽しむことができます。

ご飯、味噌汁、主菜に加え、副菜が2品つくという充実した内容です。

フランスの雰囲気を感じられるカフェ「珈琲館 初台オペラ通り店」

「珈琲館 初台オペラ通り店」は、初台駅からすぐの絶好のロケーションに位置する名物喫茶店です。

こちらでは、Wi-Fiも完備されており、各椅子には、コンセントが設置されているため、落ち着いた雰囲気の店内で、長時間の勉強や仕事を行うことができます。

特に、同店自慢の軽食「ホットケーキ」は、手焼きで提供されており、ハンドドリップ抽出のコーヒーとの相性が抜群です。

さらに、チーズケーキやティラミスなどのケーキセットも、おすすめです。

ぜひ、ご賞味ください。

旬のコーヒーと共に、心地よい空間を提供「ムルマコーヒーストップ」

「ムルマコーヒーストップ」は、初台駅からわずか数分、新国立劇場の近くに位置する、便利な場所にあるカフェです。

外観は、スタイリッシュでありながらも、可愛らしさも兼ね備えており、店内には、居心地の良いカウンター席があります。

また、庭には、快適なベンチシートが配置されています。

ここでは、店主自らが丁寧に淹れる魅惑のコーヒーを楽しむことができるほか、コーヒー豆のテイクアウトも可能です。

手軽に、美味しいコーヒーを楽しみたい方には、特におすすめです。

ただし、焙煎スケジュールの都合により、営業日が不定期となっておりますので、営業情報は、SNSなどで、事前にご確認ください。

珈琲愛好家が集う、こだわりのカフェ「HOFF」

「HOFF」は、住宅街に位置する初台駅と、幡ヶ谷駅から徒歩約10分の場所にあるカフェレストランです。

店内は、ブルックリンスタイルのモダンな雰囲気で開放感があり、子供やペット連れのお客様にも、快適な空間を提供しています。

豊富な人気メニューが揃っており、サラダ、ハンバーガー、パスタ、パンケーキなどがお楽しみいただけます。

さらに、コーヒーや紅茶からオリジナルカクテル、ソフトドリンクまで、幅広いドリンクメニューも取り揃えており、夜のメニューでは、特にグリル料理に注目です。

手作りスイーツとこだわりのコーヒーが楽しめる「ぽえむ幡ヶ谷店」

「ぽえむ幡ヶ谷店」は、幡ヶ谷駅の北口からすぐの場所に位置しているカフェです。

北口を出て、左に曲がれば、すぐにたどり着けます。

店内に足を踏み入れると、茶色を基調とした落ち着いた雰囲気の内装が、目に飛び込んでくるのではないでしょうか。

レンガの壁や使い込まれた木製の椅子やテーブルが、アンティークな雰囲気を演出しています。

コーヒーは、注文を受けてから、特別に焙煎され、浅煎り、中煎り、深煎りなどの焙煎方法や苦味、酸味、甘みなどのテイストに合わせて、幅広い選択肢があります。

また、カレーやハヤシライスなどの料理からケーキやスコーン、デザートまで、コーヒー以外のメニューも豊富です。

イタリアの味わいを東京で堪能できる本格パスタ&スイーツ専門店「パスタ・フローラ」

「パスタ・フローラ」は、東京オペラシティの地下1階に位置し、新宿区の京王新線 初台駅からすぐの場所にあるイタリア料理店です。

ランチタイムには、関係者や社員、家族連れで、にぎわうカフェとして知られています。

一目で、イタリアンカフェであることが分かります。

店の外には、約30席のテーブル席が設置されており、地下1階にあるにもかかわらず、吹き抜けのデザインになっているため、暖かい日には快適に過ごせます。

店内のソファや椅子は黒く、テーブルクロスは、赤を基調としており、大人らしく落ち着いた雰囲気です。

世界各国の料理や美味しいスイーツが自慢の「サクラカフェ幡ヶ谷」

「サクラカフェ幡ヶ谷」は、幡ヶ谷駅から徒歩2分の場所にあるインターナショナルレストランです。

ここでは、世界各国の料理と、お酒を楽しむことができ、旅慣れた人たちにも、大変喜ばれています。

メニューには、料理ごとに写真が添えられており、どのような料理か、わかりやすいため気軽に立ち寄れます。

なお、お店は、365日 年中無休で営業中。

店内の席以外にも、テラス席が用意されており、外の空気を感じながら、ゆったりとくつろぐことができます。

アジアン料理をそのままの形で提供しているため、まるで、その土地に来たかのような気分を味わえるユニークなお店です。

こだわりの食材とハンドドリップコーヒーが自慢のカフェ「かんてんぱぱショップ 初台店」

「かんてんぱぱショップ 初台店」は、伊那食品自らが監修する、様々な魅力を提供しているカフェです。

ここでは、ドリンクやカロリーを抑えた食事、こだわりのペストリーやデザート、そして、かんてんぱぱのユニークなグッズを楽しむことができます。

京王新線 初台駅 南口を出て、甲州街道沿いの玉川上水旧水路緑道に沿って進むと、公園が右手に、八代小学校が左手に見えてきたところに店舗があります。

店内は、広々としていて清潔感があり、風通しが良いお店です。

窓からは木々が見え、周囲の喧騒を忘れさせてくれる、静かで落ち着いた空間が広がっています。

7つの味わいが楽しめる究極のカフェ「7CAFE」

「7CAFE」は、幡ヶ谷駅に近く、大通りに面しているため、アクセスが便利なカフェです。

営業時間も、日〜木は22:30、金・土は23:15までと長く、夜カフェにも、最適な場所です。

店内は薄暗く、本棚やギャラリースペースが配置されており、ゆったりとした雰囲気が漂っています。

こちらでは、こだわりのスペシャルティコーヒーの他にも、「オトナコーヒー」と称される大人の味わいを楽しめる飲み物が人気です。

2人掛けのテーブル席や3人掛けのテーブル席、そして、カウンター席が用意されており、ライブイベントも開催されています。