津エリアのおしゃれなカフェ・喫茶店一覧!穴場から人気店まで

三重県の津市には、おしゃれなカフェや居心地の良い喫茶店がたくさんあります。

そこで、今回は津市で、おすすめのカフェや喫茶店を一覧にしてご紹介します。

伊勢湾を望む、絶景カフェから癒しの喫茶店まで、さまざまです。

また、モーニングやランチなど、時間帯別に、おすすめのメニューも紹介しています。

なお、喫茶店の中には、津市ならではのオリジナルメニューがあるところもあるので、ぜひ探してみてください。

津市で、、素敵なカフェタイムや喫茶タイムを過ごしたい方は、必見です。

目次

自然の中で味わう絶品スイーツ! 田園風景に囲まれたログハウス「和洋喫茶 レモンの木」

「和洋喫茶 レモンの木」は、のどかな田園風景に包まれたログハウスで、天窓から差し込む陽光が、心地よい空間のカフェです。

名物メニューは、ふわふわで濃厚なかき氷。

数量限定ですが、1年中提供されている、かき氷もあります。

かき氷だけでなく、サンドイッチやデザートも充実しており、中でも、舟形のガラス容器に盛られた「プリンアラモード」は、さまざまなフルーツと一緒にいただける、定番のプリンとして、人気です。

ヨットハーバー近くでリラックスするならこのカフェ!「T2の菓子工房 ハーバー店」

「T2の菓子工房 ハーバー店」は、魅惑的なチョコレート菓子やケーキ、季節限定パフェやフルーツタルトなどが、評判のカフェです。

美しいヨットハーバーの景色とともに、晴れた日には、テラス席で、も美味しいスイーツを楽しめます。

人気の「T2パフェ」は、ベリーソースと、チョコレートがトッピングされた絶品のパフェです。

その他、テイクアウトに、最適なりんごのチョコレートや林檎のパイも人気です。

さらに、製法や素材にこだわった、バースデーにぴったりのデコレーションケーキも、予約にて、購入ができます。

ドリンク料金のみで楽しめるモーニングメニューが人気「港屋珈琲 久居店」

「港屋珈琲 久居店」は、ノスタルジックな雰囲気漂う、レンガ造りの倉庫風の建物で、クラシカルな魅力を放つカフェです。

店内には、自然光が差し込み、心地よいカフェタイムを過ごすことができます。

広くゆとりをもって設けられたテーブル席や、小さなお子様連れに、最適な個室なども用意されています。

モーニングメニューでは、ドリンク代だけで食べられる「モーニングサービスセット」が人、気です。

ドリンクとホットケーキ、もしくは、トーストとゆで卵の2種類から選ぶことができます。

ドリンク代だけで、食事を楽しめるので、コストパフォーマンスにも優れています。

子どもたちが遊べるプライベートな空間がある、隠れ家的カフェ「ハチトバーブ」

津市に位置する「ハチトバーブ」は、白を基調とした、シャビーな雰囲気のカフェです。

店内は壁が白く、木目調の内装が施され、美意識の高い装飾が、隅々まで行き届いています。

またお店には、子どもたちが絵本やおもちゃで遊べるプライベートな空間も用意されており、お母さんたちは、自分たちだけのパーティーを楽しめるのも魅力です。

入り口付近では、焼き菓子やデザートも販売されていて、魅力的なタルトが、ガラスケースに並べられているのが目を引きます。

選べるパスタと、ドリンクがセットになったランチメニューもあるので、お食事を楽しみたい方にも、おすすめです。

ハンバーグや美味しいスイーツが人気!「喫茶tayu-tau」

「喫茶tayu-tau」は、JR一身田駅の真向かいに位置する、レトロな雰囲気のカフェです。

この店舗は、2016年に、四天王会館での4年半の営業を終え、同年、落ち着いた雰囲気のこの地に移転し、リニューアルオープンしました。

「喫茶tayu-tau」では、ランチセットやクレームブリュレなどのデザート、コーヒーや紅茶などの飲み物が提供されており、その時々に合った選択ができます。

特に、人気なのは、ランチメニューの定番、ハンバーグです。

臨時休業などもあり、スイーツは、予約状況を見ながら、仕込みが行われるので、予約をすることで、確実に楽しむことができます。

八町で話題のカフェ!モチモチの食感がクセになる絶品スパゲッティ「カフェダイニングルート」

「カフェダイニングルート」は、津市八町に位置するお店で、弾力のあるモチモチとした食感がら、評判のスパゲッティが自慢です。

クリームやトマト、ペペロンチーノなど、約30種類もあるモチモチのスパゲッティはもちろん、香ばしく、カリッと焼き上がるピザもおすすめ。

ランチタイムには、スパゲッティ以外にも、リゾットなどのランチセットが提供されており、ランチのラストオーダーは、14時半までと便利です。

また、王道のメニューを手頃な価格で、楽しむことができる点も魅力の一つ。

夜は、ラストオーダーが、21時までなので、ロマンチックなディナーに、最適な雰囲気の中で、食事を楽しめます。

甘いもの好き必見!こだわりの手作りスイーツが魅力「リズカフェ」

「リズカフェ」は、三重県総合文化センター1階に位置する、東洋軒グループのカフェです。

店内は、広々としており、席数も多いため、ご家族やご友人との集まりに、最適な場所です。

東洋軒名物の「ブラックカレー」や美味しいランチなど、多彩なメニューが揃っています。

また、デザートの種類も豊富なので、甘いものが好きな人や子どもたちも含めて、誰でも楽しむことができます。

さらに、伊勢の和紅茶や美杉町菅尾製茶のお茶など、地元ならではのドリンクもあり、ゆっくりと、落ち着いた時間を過ごせる雰囲気も魅力です。

住宅街に隠れた絶品カフェ!自家製スイーツが充実の「DE CARNERO CASTE」

「DE CARNERO CASTE」は、三重県津市の住宅街に位置している、カステラ専門店です。

看板商品である「羊のカスティーリャ」は、職人が焼印で、丹念に彫り上げた逸品です。

2023年2月にオープンした「DE CARNERO CASTE」プロデュースのカフェ「NIKKI COFFEE SPACE」の入り口は2階にあり、広々とした店内で、開放的な雰囲気を楽しむことができます。

コーヒーやほうじ茶、ソーダなどのドリンクメニューに加えて、パフェ、カステラ、ホットサンド、あげぱんなどの自家製スイーツも豊富に取り揃えられています。

特、あげぱんは人気で、ここでしか新鮮な味わいを楽しむことができません。

色とりどりのフルーツがデコレーションされたスイーツが自慢!「ペコリーノカフェ」

「ペコリーノカフェ」は、三重県津市東丸之内に位置しています。

姉妹店である「キッチンワークペコリーノ」は、阿漕町にあります。

「ペコリーノカフェ」では、前菜やハンバーグ、グラタンなどのメイン料理を6種類から選ぶことができるメニューが、おすすめです。

さらに、旬のフルーツを使った彩り豊かなタルトなど、スイーツの品揃えも充実しています。

また、当日でも、注文できるお弁当にも力を入れており、幅広いニーズに応えることができるお店です。

おしゃれな空間とヘルシーな野菜料理が自慢!「cafe+cake Coucou」

「cafe+cake Coucou」は、津市の津新町駅や津市役所に近い場所に位置しているカフェです。

店内は、アットホームな雰囲気で、木の温もりが感じられるテーブルと椅子が配置されています。

こぢんまりとした空間が広がっており、ゆったりとくつろげる場所です。

フードメニューは「日替わりごはん」と、「自家製イングリッシュマフィン」の2種類です。

いずれも、サラダとスープが付いています。

フードメニューには、基本的に地元の野菜が豊富に使われており、栄養満点の食事です。

その他、ガトーショコラなど、美味しい自家製ケーキも提供されています。

小さな店内で心も体もリフレッシュ!ストレス解消に最適なカフェ「GOCYI CAFE(ゴチィ カフェ)」

「GOCYI CAFE(ゴチィ カフェ)」は、津市の中心地である丸之内から少し離れた場所に位置しているカフェです。

地元の人々にも愛されている「GOCYI CAFE(ゴチィ カフェ)」は、優しい味わいのケーキやドリンクなど、食後のひとときに、ぴったりな料理を提供しています。

店内は、落ち着いた色合いで、ゆったりと一人で過ごしたり、少人数でのカフェタイムを楽しんだり、日常のストレスから解放される空間が広がっています。

軽食が中心となっており、「シフォンケーキ」と、「チーズケーキ」は特に人気のメニューです。

ベジタリアンにもぴったり!人気の日替わりランチが食べられるカフェ「Uretano Cafe (ウレタノカフェ)」

「Uretano Cafe (ウレタノカフェ)」は、津市江戸橋に位置しており、赤レンガの屋根と、緑豊かな欧風の外観が特徴的なカフェです。

ベジタリアン向けの食事が人気で、豊富なデザートメニューも楽しめます。

日替わりランチやサンドイッチランチは、特に人気があり、サラダなどがセットになっていて、ボリューム満点で満足感があります。

栄養価も高く手ごろな価格設定なので、たくさんの方に喜ばれているメニューです。

また、ショーケースには、数種類のケーキが並んでおり、リーズナブルな価格で楽しめます。

ログハウス風カフェで珍しい紅茶を楽しもう!「sion.808」

「sion.808」は、下弁財町に位置するおしゃれな喫茶店で、ログハウス風の外観が目を引きます。

このお店の魅力は、豊富な紅茶の種類です。

一般的に知られているものから、他の喫茶店では、なかなか手に入らない珍しいものまで、幅広い品揃えがあります。

紅茶と一緒に楽しめるのは、自家製のスコーンやケーキ、アップルパイなどの美味しいペストリーです。

また、甘いものが苦手な方には、キッシュを中心とした、絶品ランチプレートも用意されています。

営業時間は、午後6時までなので、夜にも、ゆっくりと贅沢な紅茶と、ペストリーを楽しむことができます。

古民家を再生した隠れ家カフェ「AddCafe」

南丸之内に位置する古民家を再生した、魅力的なカフェ「Add Cafe」。

このカフェは、雑誌「Simple」でも紹介され、知る人ぞ知る隠れ家的な存在です。

特徴的な料理は、具がたっぷり入ったお味噌汁と、おむすびにおかずなどがセットになった、おむすびランチです。

営業時間は、大抵 毎週木曜日の12:00~16:00のみの営業となるため、、ご注意ください。

本がたくさん並んでいる店内では、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

休憩タイムに、ノスタルジックな雰囲気の中で過ごしたい方には特におすすめです。

フランス人シェフが手がけるこだわりのパンが自慢「ラ・ミシェット」

久居に位置する「ラ・ミシェット」は、フランス人シェフが、手がける洗練されたパンが人気のお店です。

店内では本場のバケットやパン・ド・ミ、日本のパンともいえる、あんぱん、見た目にも楽しいスイーツなど、食欲をそそるメニューが充実しています。

パンの美味しさもさることながら、パティシェが作る種類豊富なケーキも人気です。

中でも、軽やかなテイストのチーズケーキがおすすめ。

店内には、イートインスペースもあるので、好みのパンやケーキを飲み物と一緒に楽しめます。

自然な光に包まれる、心地よい空間でくつろぎのひとときを「ブリオカフェ津垂水店」

「ブリオカフェ津垂水店」は、自然な光が店内を包み、心地よい、くつろぎの空間が広がるカフェです。

ほとんどの席がソファ席で、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

また、カウンター席もあり、ノートパソコンを使ったり、メモを取る人にとって便利なスペースです。

フードメニューは、ボリュームがありながらも、手頃な価格で提供されており、何度も足を運びたくなる魅力的なお店です。

さらに、飲み物には、一般的なグラスだけでなく、今流行のメイソンジャーも用意されており、その見た目も含めて、飲むだけで、海外のセレブのような気分を味わえます。

10種類以上のサンドイッチでお腹も心も満たされる「高虎ドッグ」

「高虎ドッグ」は、壁に面した大きな窓がたくさんあり、太陽の光がたっぷりと差し込むお座敷で、豊富な種類の美味しいサンドイッチが楽しめるお店です。

席と席の間隔も、絶妙に配置されており、ゆったりとしたスペースが確保されています。

お野菜系、お惣菜系、スイーツ系に分けられた3種類のサンドイッチは、それぞれ10種類以上のバリエーションがあり、豊富なラインアップが魅力です。

さらに、ランチには、フライドポテトとスープ、サラダ、ドリンクが付いてくるので、お腹いっぱいになること間違いありません。